• 締切済み
  • 困ってます

妊娠中の子宮内の出血について。【長文です。】

はじめて質問させていただきます。 現在三人目を妊娠中です。 最終生理が10月9日、生理周期は30日から40日とばらつきがあります。 11月21日に陽性反応が出て、24日に病院へ行った時は子宮内に胎嚢が確認できず、子宮外妊娠か流産の可能性があると言われました。 28日にまたみてみましょうとの事で、昨日診察して、胎嚢は確認されたのですが、先生が、エコーを見て 「出血してますねー。流産しかかってます。まだなんとも言えないので一週間後に 成長していなかったら流産で間違いないでしょう。」 と言いました。頭が真っ白になって何も質問できずに帰って来てしまったのですが、家に帰り色々調べると、絨毛膜下血腫?というもののようでした。 妊娠初期にはよくある症状のひとつらしいのですが同じような診断を受けて無事に出産された方はいますか? それと、4歳と1歳半の男の子がいて、安静にする事はほぼ無理に近いのですが出血が外に出ていない場合、日常生活は普通にして大丈夫なのでしょうか? *本当は病院できちんと質問してくるべきだったのですが、気が動転していたので…。長文、乱文すみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

良い回答ではないのですが、一応知っていることを書きますね。 まず初めに絨毛膜下血腫と、流産しかかっている出血(?)は、お医者様から見て違うものと思います。 絨毛膜下血腫はあくまでも妊娠経過としては正常で、その妊娠によって胎嚢などのまわりにできる“あまり心配の要らない”出血のことです。 ですので、医師がおっしゃった“流産しかかっている”というのは少しニュアンスが違うかもしれません。 (だからと言って、質問主さんが最終的に流産に終わるということが言えるわけではありません。) また、質問主さんの周期が30~40日とかなり差があるため、排卵時期がこの記載だけですと不明確なのですが、21日陽性⇒24日胎嚢見えず⇒28日出血、という過程を見た医師が「一週間後に成長していなかったら…」とおっしゃったところを見ると、胎嚢の成長具合が遅いのかもしれません。これが流産の可能性を医師が示唆したところなんだと思います。再度書きますが、勿論ここからグングン成長して産まれる子も沢山います。 ちなみに、私が絨毛膜下血腫でした。 自宅検査で陽性が出て(排卵日がわかっていたので)5w0dで初診⇒胎嚢確認から、順調に成長しつつ8週で「胎嚢のまわりに内出血してるね~。これ絨毛膜下血腫だから心配しなくていいよ。たぶん大丈夫だから普通に生活してて。外に大量に出血してくるようだったら教えて」 と言われました。かなり呑気な感じだったので、心配しませんでした。実際、外に出てくることはなく、10週には内出血も消えていました。 同じような経過で妹も絨毛膜下血腫で、妹は少し外に出たようですが、やはり医師は心配不要という感じだったそうです。 そしてその前に流産をしているのですが、そのときは胎嚢がなかなか見えず成長も悪く、医師に「流産の可能性がある」と言われました。その数日後から出血が始まり・・・残念ながら全流産で終わりました。 もし可能であれば、お医者様に自分のは絨毛膜下血腫なのか、今はその判断すらできない時期なのかをお聞きになると良いと思います。 とは言え、初期の段階では正しい情報を得たところで、出産に至るか流産で終わるかはいかんともしがたいのが事実なのですが・・・ 経過が良く、無事に出産されることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >胎嚢の成長具合が遅いのかもしれません。これが流産の可能性を医師が示唆したところなんだと思います。 医師には胎嚢の成長の事は言われてなかったのですが、最終生理から計算すると確かに胎嚢が確認されるのも遅かったので、回答者さんがおっしゃっている可能性も頭にいれておこうとおもいます。 >もし可能であれば、お医者様に自分のは絨毛膜下血腫なのか、今はその判断すらできない時期なのかをお聞きになると良いと思います。 次回病院に行くのが4日後なので、その時には不安に思っている事をきちんと質問してこようとおもいます。過去のお辛い経験を思い出させて申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1

絨毛膜下血腫とのことで、ご心配でしょうね。 私も何度かこれを経験しましたが、いずれも問題なく成長して無事に出産してますよ。 4回出産したうち、2人目から4人目まで毎回絨毛膜下血腫があると言われました。 血腫がなかったのは1人目だけでした。 私の場合、特に安静にしろとも言われてませんし、止血剤などの薬が処方されるでもなく、普通に過ごしてました。 ただ、つわりの時期でもあったので、結果的には横になったり座っていたりと、普段よりは安静にしている感じではありましたけどね。 でも最低限の家事はしたし、上の子たちを連れて児童館にも行ってましたよ。もちろん毎日ではないですけど。 4人目の時は私も変に慣れてしまって、血腫があると言われても「あぁまたか」くらいにしか思ってなくて、雪かきとかしちゃいましたけどね(汗) さすがに雪かきはマズイと思いますけど、でもみんな無事に生まれて、すくすく育ってますよ。 この時期の赤ちゃんは出血の有無にかかわらず、生まれてくるかどうかは「神のみぞ知る」って感じですからね。 私も医師から「赤ちゃんが大きくなって、反対に血腫が小さくなることを祈りましょう」って言われましたから。 心拍が確認できると、流産の危険はぐっと少なくなるようですけど、それまでの時間がすごく長く感じますよね。 次回の健診で赤ちゃんが大きく成長しているといいですね。 安静度は、やはり病院で確認したほうがいいと思いますよ。 私は安静にとは言われたことはないですけど、中には絶対安静で歩けるのはトイレくらいって人もいるようですし、薬を出される人もいるようですし。 そういうのは血腫の大きさや位置にもよるのかもしれませんね。 お子さんが小さいので安静も大変だと思いますけど、お大事になさってくださいね。 安静にしておいて損はないと思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >4回出産したうち、2人目から4人目まで毎回絨毛膜下血腫があると言われました。 そうなんですね。血腫と聞いてとても怖かったのですが、3回経験をされて、無事に出産したお話が聞けて希望がもてました!! >心拍が確認できると、流産の危険はぐっと少なくなるようですけど、それまでの時間がすごく長く感じますよね。 上の2人の子供を授かった時は、何も問題なく経過していても、心拍確認までとても不安だったのに、今回は更に不安で押しつぶされそうです。でも今のところ出血や腹痛はないので、出来るだけ安静に過ごそうとおもいます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の子宮内の出血

    はじめまして。 妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。 先日、4週丁度くらいに 妊娠検査薬で陽性反応がでました。 その時点で病院へ行っても早いだろうと、 5週に入るのを待つつもりで居ました。 反応が出た日から3日後の昨日、 おりものに少量の血がまざっていました。 それからは、出たり出なかったりで、 出血というほどの出血は見ていません。 半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、 不安になり、今日病院へ行きました。 尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢 らしき影は映らず、出血と見られる 形の整わない大き目の影が映っていました。 先生は、「流産になるか、子宮外妊娠 の可能性もあるので、とりあえず、体を 休めて、5日後くらいにまた来てください。 出血が多くなったらすぐに連絡してください」 と言われました。 4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、 子宮内の出血が気になります。 やはり、こういった場合、流産という 結果が多いのでしょうか。 連休が明け、再度診察を受けるまで とても心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 子宮外妊娠の可能性

    最終生理10/22 生理周期29日 排卵11/6or7 3と6に性交渉、生理予定日を過ぎても生理がこない為11/25に市販の検査薬を試した所、薄く陽性。 11/28に病院を受診するも、たいのう確認出来ず。 その日に、12/10に再受診する事と、それまでに1滴でも出血があればすぐ来てと言われる。 11/30ごく少量(ショーツにつくほどではないが排尿時に拭いた紙がうっすらピンク色になる程度)の出血→病院へ。 その日も、エコーでたいのう確認出来ず。子宮外妊娠の可能性があるので1week絶対安静と言われました。(切迫流産防止の薬と止血剤もらう) 安静にしていますが、生理の終わりがけのような出血が続いています。 腹痛は特にありません。 1week後の受診時に、流産しかかっているのか、子宮外妊娠なのか、単に着床に時間がかかっただけで無事育っているのか判明しますでしょうか? 腹痛がない場合でも子宮外妊娠の可能性はありますか? もし子宮外妊娠だった場合、すぐに手術になりますか? 不安でたまりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 子宮外妊娠について

    初めまして 妊娠6wになった頃だろうと思われるのですが 先日の検診で胎嚢の確認が出来ず流産の可能性が高いと言われました。 ずっと胎嚢の確認が取れなかったので覚悟は出来ていたので流産については諦めています。 なのですが、出血がダラダラ止まらず、ちょっと歩くと、肛門をさすような痛みが10分程続きます。 生理痛をこえるような痛みなら連絡を下さいと言われているのですが、元々生理痛が酷いので連絡するべきか悩んでしまいます。 子宮外妊娠の症状には当てはまることが多いのですが、子宮外妊娠の場合痛みはなくなる事ってあるのでしょうか? それとも一度痛くなったらずっと痛いのでしょうか…? 読みづらい文章で申し訳ないのですが、お答え頂けたら嬉しいです。

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 子宮外妊娠について教えてください(長文ですみません)

     先日、ごく妊娠初期での流産について質問した者です。  14日(木)の検診でおよそ4週6日くらいだったのですが、胎嚢が見えないこととホルモン値468と低いこと、少量の出血があることから、流産になる可能性が高いとお医者に言われました。その後、16日(土)夕方、急に腹痛が起こり生理なみの出血がありました。下腹部の鈍痛でとても痛かったのですが、自分でお医者に電話はできました。すぐに医者に行き内診をしてもらったところ、やはり胎嚢は見えず、このまま流産になるだろうといわれました。そして、17(日)の朝、トイレに行ったところ血のかたまりのようなものが出ました(固まりが出たのはこのとき1回だけです)。  18日以降は、出血も少量になりました。 21日(木)に再び検査してもらったところ、子宮内に胎嚢が見えないこと、尿中のホルモン値が4000を超えていたことから、流産ではなく子宮外妊娠の可能性が非常に高いと言われました。予想外のことで呆然としてしまいました。  今の症状としては、少量の出血と36.7℃以上の高温期が続いていること、下腹部痛は16日(土)の夜だけだで、後はときどき右足の付け根あたりがぐっと痛くなることがあることくらいです。  激痛はないのに、子宮外妊娠なのでしょうか?  妊娠5週後半でホルモン値4000あって胎嚢が見えなくても正常に妊娠できている可能性はないのでしょうか?  1週間でホルモン値が468→4000以上というのは、急激な増え方なのでしょうか?子宮外妊娠といわれただけで泣いているのに、胞状奇胎だったらどうしようかと思うと不安で不安で…。  また、来週検診に行くのですが、子宮外妊娠と確定された場合、お医者に聞いた方が良いことなどありましたら教えてください。お医者に行くたびに言われることがどんどん悪くなっていき、先生を前にすると言葉も出てきません。  どんな情報・ご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 流産か子宮外妊娠…?

    はじめまして。 妊娠初期の事で詳しい方、経験者の方のお話が聞けたらと思い、質問させて頂きました。 基礎体温などは一切つけてないのですが、 最後の生理10月1日~【7日間】 生理周期【33日~35日】 妊娠が分かったのは11月2日に凄く少量の出血があり、もしかして着床出血?と思い(以前妊娠した時も着床出血があったので…) 妊娠検査薬をしてみたら、陽性が出たのです。 それから、11月4日と10日に病院行ってみましたが胎嚢確認出来ず、 10日に先生が、あなたの周期だと4w5dくらいかな?と言ってました。 病院はまた2週間後になりました。 胎嚢確認出来ないのは仕方ないかなと思いましたが、着床出血らしきものがあった日からずっと続いている生理痛のような、波はありますが強めの左下腹部痛も気になるし(先生は子宮が大きくなってるからだよと言ってました)、さっきからティッシュに薄くつくくらいの出血があります。 病院まで無事でいれるのか、このまま流産になるのか不安です。 子宮外妊娠も有り得るだろうし。 病院へ行けば分かるのですが、同じような経験者で無事妊娠中、出産された方、詳しい方のお話が聞けたら幸いです。

  • 妊娠初期の子宮内出血について教えてください

    いつもお世話になっております。 先日から妊娠検査薬で陽性反応がでていたので 来週あたりにでも病院へ行こうと思っていたのですが (生理は順調で予定日は10/9でした) 下腹部痛があったため本日病院へ行ってきました。  まだエコーでは確認できないとのことなので 内診で確認してもらいました。 無事に子宮内に小さな胎嚢が見えて妊娠がはっきりしたのですが その近くに出血している部分も見つかりました。 「一応張り止めの薬を出しておきますね。なるべく安静にしてください」 とのことで、来週の予約をして帰ってきました。 帰ってから子宮内出血について色々と検索していると、 やはり初期流産になる場合もあるということで大変不安です。 この時期に流れてしまうのは育たない命だったということで 仕方がないということもわかりました。 同じような状況で、それでも出産された方はいらっしゃいますか? 今はお腹に話しかけて気分を落ち着けています。 たびたびの質問で申し訳ありません。 お話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。