• ベストアンサー

車の名義変更の仕方を教えてください

車の名義変更の仕方を教えてください。 先日結婚し彼の扶養に入りました。 今は彼の名義なのですが車私の名義に変えようと思っています。 私は障害者手帳1種の3級を持っているのでその場合税金安くなりますよね。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私は障害者手帳1種の3級を持っているのでその場合税金安くなりますよね。? 一般的に自動車税が免除されるのは、障害者手帳2級以上です。2級なら軽自動車、1級なら普通車(排気量の制限あり)なので、3級で自動車税免除は、あまり聞いたことがありません。 普通車の自動車税免除は、基本的に1級所持者です(これは、都道府県が管理するものなので、ほぼ全国統一)。2級以下は各市区町村の軽自動車税の減免になりますが、全ての市町村が減免をしているわけでもありません。とりあえず、お住まいの自治体のHPをご覧になれば、減免の事が書かれていると思います。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました😊

その他の回答 (3)

noname#253083
noname#253083
回答No.4

障害者の名義でなくても家族名義でも障害者の家族の通院や通学に使用 には減免が認められますよ

kurogoma_2
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.3
kurogoma_2
質問者

お礼

• gokukame
回答No.1

住んでいる地域の運輸支局に問い合わせして下さい。

kurogoma_2
質問者

お礼