• 締切済み

普通自動車の名義変更について。

今主人が乗っている車に関してなのですが、車の名義が前の彼女のままになっています。 名義変更しようと思い、残っていたローンは先日払ってしまったのですが、そのせいで経済的に厳しく、10万ほどの税金が払えていません。 名義変更するのであればはらわなければいけないのはわかっているんですが、もし廃車にする場合は税金は払わなくてもすむのでしょうか? また、名義変更をする場合業者(車屋など)に頼むとだいたいいくらくらいでしょうか?? 自分で手続きする場合のやり方も分かる方がいたら教えてください。 手続きを私がしなくてはいけないのですが、はじめてのことで何もわからず困っています。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• MIYBI
回答No.2

ナンバープレートの都道府県に該当する運輸局のホームページをごらん頂き、自動車の登録関係の案内を探していただければ、必要書類など詳しく書かれています。 また、各運輸局には、案内窓口があると思いますので、そちらで聞いていただければ、詳しく教えていただけると思います。それでも分からなければ、書類の作成に関しては、代書屋さんが居てると思いますので、そちらに頼むのも1つのてだと思います。1000~2000円くらい掛かるかもしれませんが。。。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/topbar/link/link.htm
mwmvivi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 連休あけに電話で確認してみようと思います。 業者さんに頼むのも、そんなに高くないみたいなので、調べてみて検討してみます♪ 詳しく教えて頂いて助かりました(o^∀^o)

• ben_yan
回答No.1

もともとがローンで購入されていたのであれば、信販会社の所有権が設定されていると思います。 車検証の所有者の欄に記載されている会社です。 名義変更や廃車(抹消登録)する場合は所有者である信販会社の承諾が必要で、その承諾を得るのに通常は自動車税が完納されていることが条件になります。 承諾がなければ印鑑証明や譲渡証を発行してもらえないので、名義変更や廃車を行うことができません。 所有権を設定されていない場合は名義変更・抹消登録は可能ですが、自動車税の支払い義務が(前の彼女に)残っています。 自動車税などは高利の延滞金が付きますので、早く払ってしまったほうがいいとおもいます。 あと、名義変更をすることができても自動車税を払っていない場合は、次の車検を受けることができません。 前の彼女に支払い義務があるとはいえ、実際の使用者にも支払い義務があるはずです、税金はしっかり払ってください。 廃車(一時抹消)の手続きとしては、前の所有者(前の彼女または信販会社)に委任状と3ヶ月以内に発行された印鑑証明書もらい、ナンバープレート、車検証とともに最寄の陸運支局へ提出します。 記入する書類は支局で販売していますし、教えてもくれますので、一度出向いてください。 名義変更する場合は、上記のほかに前の所有者の譲渡証と新しい所有者の印鑑証明、実印、車庫証明書が必要です。 車庫証明は地元の警察で発行してもらえますが、月極ガレージなどを利用されている場合は管理会社の車庫証明用の承諾書が必要になります。 めんどくさいですが、一度がんばってみてください。

mwmvivi
質問者

お礼

多数の質問にも関わらず丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます!! 税金に関しては工面して、きちんと払うようにします。 連休あけに電話で確認して、主人とも相談して決めたいとおもいます。