• ベストアンサー

普通自動車の名義変更について。

去年3月に離婚しました。 既にローンは終わった普通自動車ですが、名義はディーラーのまま。 使用者は元夫のまま私が乗っています。 新車から7年目の車で購入からほぼ私しか乗っておらず、離婚時に私が乗り続ける事で合意しました。 近々、車を買い替えるつもりなのですが(過走行で下取りゼロ)車の使用者である元夫にも書類等頼まなければ廃車には出来ないでしょうか? 電話もメールも無視されており、離婚後の様々な手続きの際に連絡しようとも全て無視され話が出来ません。。。

noname#191085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

廃車や名変等の手続きは所有者の書類が必要になります。 ディーラー名義ならディーラーの書類があればOKです。 使用者の元夫は関係ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問前にあちこち調べたのですが名義がディーラーのままでも元夫の免許証コピーが必要だとか印鑑証明が必要だとか…はたまた関係無く出来ると様々な意見があり解りませんでした。元夫は必要無く出来るのですね!助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 車の所有者名義がディーラーなら、ディーラーに相談すれば廃車手続きは殆んどのディーラーは無料でしてくれます。 但し、自動車税などの未納がないことが条件ですから、離婚した元夫が自動車税を納税してないと廃車手続きの際には未納分を納税することになるでしょう。

質問者

お礼

おはようございます! ご回答ありがとうございます! 自動車税納税通知は私の所へ転送されるようにしており、きちんと納付済みですので、ディーラーにお任せすれば廃車手続き出来るのですね! ありがとうございます^^