• 締切済み

自動車の名義変更を促す内容証明の書き方

詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 昨年、勤めていた会社の社長にに自動車を譲渡しました。 その際に、名義変更などをするために必要な書類も渡し、 相手方も名義変更をすると言っていたのですが、 名義変更がされていない事が、自動車税の督促が来たことによって 分かりました。 もちろん、きちんと確認をしなかった私が悪いのですが、 今後も名義変更がされず、税金がこちらに来るのはとても困ります。 最悪は廃車手続きなどをしようと思いますが、 会社を辞め、同業で独立をしたので、 余計なトラブルを招きたくはありません。 現在電話などには出てくれない状態であり (嫌がらせをされ揉めた事で会社を辞め、独立をしました) 内容証明で手続きを促し、それでも名義変更がされない場合に 廃車手続きに踏み切ろうかと思います。 そこで、 名義変更を促す内容証明の文面またはテンプレートなど ありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3の回答の方が挙げている参照URLを見て頂けば詳しくわかると思いますが、 内容証明には自分の住所氏名と日付の他に、内容として最低限以下を明確にしてください。 ・経緯(事実関係) ・相手への要求事項(名義変更手続き、税金の支払いなど) ・履行期限 ・履行したことの確認方法(車検証、税金支払済の領収証の写しの送付など) ・期限までに履行しない場合の措置

noname#110485
noname#110485
回答No.3

内容証明の書き方などに関しては、こちらが参考になるかと思います ↓↓↓↓ PCから http://naiken.jp/ 携帯から http://naiken.jp/i/ 「トラブルを招きたくない」お気持ちは察しますが。税金など金銭問題や、もしも事故があった場合などを考えると、弁護士に相談した方が良いですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

あなたの車なら裁判で取り戻せばいいのです その後で廃車にすればいいのです 他の方法はないでしょう

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

思ったことをそのまま書けばよろしい テンプレートなど無い! 期日はは明確に書くこと、

関連するQ&A

  • 自動車の名義変更の事で?

    自動車の名義変更の事で? 自動車の名義変更の事で教えてください、 所有者名義が祖母で使用者が父親になっています普通乗用車があるのですが、 祖母と父親が死亡したので名義変更に困っております。 このような場合に廃車とか譲渡はできるものでしょうか? ちなみに自動車は18年も前の国産車です。 どなたか情報お願いします。

  • 自動車の名義変更

    会社員ですが退職金がわりに今、会社で使用している自動車を 譲渡するといわれた場合それが可能なのか? もしできたとしても名義変更の手続きなどわからないので教えてください。

  • 会社名義の自動車 名義変更手続き

    会社名義の自動車を譲ります。 名義変更手続きを新所有者が行う予定です。 私は旧所有者で、印鑑証明・譲渡証明書・委任状を用意しました。 印鑑証明は法務局で会社のものを用意しました。 譲渡証明書と委任状には会社の横判と丸印を押しました。 譲った車の中には、車検証と、自賠責の書類と、リサイクルの書類と、納税証明が入っています。 他に用意しなければならない書類はありますか? また、譲渡証明書と委任状は横判をボン!と押してしまいましたが、良かったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更トラブル

    こんにちは。 同じ問題を抱えている方がいることをここで知りましたが、法的に有効な対応があるのか相談したく投稿しました。 引越しの際に同じマンションの方に無料で車を譲渡しましたが、名義変更をしていただけないというトラブルを経験しています。譲渡の際、名義変更に必要な書類すべてを渡し、責任は新所有者となる相手にあるという同意書を交わしています。 3月半ばに譲渡し、今月納税通知書が届いたことで現在も名義変更がされていないことないことが判明し、譲渡した人にコンタクトをしていますが、電話をしても出ず、家に行っても応答がありません。居住、生活していることは明確ですので、連絡を受けないのは意図的と思います。 そこで相談なのですが、自動車がない状態で強制的に法的に廃車とする方法はないでしょうか?自動車は現在どこにあるのか分かりません。 盗難届けをして、車検証の再発行手続きをし、廃車にすることは可能でしょうか? 今後連絡がつかない場合、納税については事情を話せば相談に乗っていただけるようですが、自動車に処分の面で気になります。不法放置された場合は私の責任となりかねないので、何とか名義変更なくして自動車の存在を抹消する方法がないかと考えています。 経験の方、法律に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。いつまでも解決できず嫌な気持ちが続いており、少しまいっています。

  • 原付の名義変更

    個人売買で原付を購入することになりました。 名義変更のことで質問します。 売り手は、隣の市在住で名義もその人のものです。 買い手は私で、私の名義に変更します。 自賠責は今年の12月まで残ってるのでそれを使ってもよいと 売り手の了解を得ています。 名義変更の手続きについて調べてみたら、 「売り手」 所轄の市区町村役所にナンバー・プレート、標識交付証明書、印鑑(認印)を持参して廃車手続きを取ります。廃車証を受け取ります。バイクの受渡しの時、買い手に渡す書類は以下のものです。 ●廃車証 ●譲渡証(認印の捺印) ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) 「買い手」 所轄の市区町村役所に以下の書類等を持参し登録手続きを取ります。手続きが済んだらナンバー・プレートと原動機付自転車標識交付証明書を受け取ります。 ●廃車証 ●譲渡証 ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) ●軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書(役所の窓口にて) ●免許証等の身分証明書 ●印鑑(認印) と、ありました。 売り手に、すべてそちら(買い手)で手続きをしてくれといわれています。 上記にあるように売り手の手続きをすべて買い手である私ができるものでしょうか?よろしくお願いします。 また、自賠責は、手続きの過程おいて廃車した時点でパーになってしまうのでしょうか?もし、自賠責が生きれば、それはわざわざ名義変更をしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更を教えてください

    軽自動車でも名義変更の際に譲渡証明書は必要ですか?

  • 名義変更

    オークションで個人売買で車を買いました。 買ってから一年半名義変更が出来ずにいます。相手からは、印鑑証明書しか届かず譲渡書や委任状が無いため、 名義変更が出来ません。 今年の自動車税が来る頃に連絡が来て自動車税が払われず迷惑してると言われ納税書と印鑑証明書が届き納税はしましたが、 また印鑑証明書しか届かず2週間以内に名義変更して下さいとの事。相手には譲渡書と委任状がないと名義変更が出来ないとメールしたのですが返事がありません。 内容証明を送り今まで掛かった費用を請求できますか?掛かった費用の内訳は車庫証明が2回とアパートなので保管場所のはんこを貰うのに2回で6000円合わせて一万三千円くらいでたいした金額ではありませんが、アドバイスを頂けますか。 よろしくお願いいたします

  • 自動車の名義変更の罰則

    現在、役員個人の名義の自動車を法人名義へ変更するための準備を行っています。 そこで譲渡日と手続き日について、教えてください。 譲渡日と手続き日のずれが発生することは多いですが、どれぐらいのずれまでであれば、許されるのでしょうか? なにか罰則などはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車のローン完済に伴う名義変更について

    自動車の名義変更手続きについて教えてください。ローン完済で信販会社より印鑑証明書、譲渡証明書、解除用委任状が現使用者の娘に送付されてきました。現車検証の所有者は信販会社、使用者は同居の娘名義となっています。娘は、3月には家を出て独立する予定ですので、同居中に所有者と使用者を私(父親)名義に変更したいと思っています。 (1)名義変更するには、どのような書類を準備すればよいのでしょうか。 (2)送付されてきた解除用委任状と譲渡証明書に私の名前を記入すればよいのでしょうか。 (3)陸運局へは私一人行くつもりです。娘の委任状は必要でしょうか。

  • 自動車保険の名義変更&自動車の譲渡について

    自動車保険の名義変更と自動車の譲渡について、教えてください。 現在、実家の父親名義で自動車保険に加入しております。 数年前に結婚したため、現在同居はしておりません(苗字も変わっております)。 車をそのまま私が使用しており、保険料も私が支払ってきました。 そろそろ車が古くなってきたので、新しく車を購入をしたいと考えておりますが、 同居の家族でなければ、自動車保険の名義変更ができないらしいと聞いたので 悩んでおります。 例えば、実家の父の住民票を私の住所に移して同居すれば、自動車保険の名義変更 手続きすることは可能でしょうか? また、自動車の名義も父親になっているので、譲渡の手続きも同様に行なえるのでしょうか? もしくは、新車購入時に新車を私の名義にすれば、譲渡の必要はないのでしょうか? 今までの等級を無駄にして、新規加入するしか方法はないのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。