• 締切済み

自動車の名義変更を促す内容証明の書き方

詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 昨年、勤めていた会社の社長にに自動車を譲渡しました。 その際に、名義変更などをするために必要な書類も渡し、 相手方も名義変更をすると言っていたのですが、 名義変更がされていない事が、自動車税の督促が来たことによって 分かりました。 もちろん、きちんと確認をしなかった私が悪いのですが、 今後も名義変更がされず、税金がこちらに来るのはとても困ります。 最悪は廃車手続きなどをしようと思いますが、 会社を辞め、同業で独立をしたので、 余計なトラブルを招きたくはありません。 現在電話などには出てくれない状態であり (嫌がらせをされ揉めた事で会社を辞め、独立をしました) 内容証明で手続きを促し、それでも名義変更がされない場合に 廃車手続きに踏み切ろうかと思います。 そこで、 名義変更を促す内容証明の文面またはテンプレートなど ありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3の回答の方が挙げている参照URLを見て頂けば詳しくわかると思いますが、 内容証明には自分の住所氏名と日付の他に、内容として最低限以下を明確にしてください。 ・経緯(事実関係) ・相手への要求事項(名義変更手続き、税金の支払いなど) ・履行期限 ・履行したことの確認方法(車検証、税金支払済の領収証の写しの送付など) ・期限までに履行しない場合の措置

noname#110485
noname#110485
回答No.3

内容証明の書き方などに関しては、こちらが参考になるかと思います ↓↓↓↓ PCから http://naiken.jp/ 携帯から http://naiken.jp/i/ 「トラブルを招きたくない」お気持ちは察しますが。税金など金銭問題や、もしも事故があった場合などを考えると、弁護士に相談した方が良いですね。

• debukuro
回答No.2

あなたの車なら裁判で取り戻せばいいのです その後で廃車にすればいいのです 他の方法はないでしょう

• p-211
回答No.1

思ったことをそのまま書けばよろしい テンプレートなど無い! 期日はは明確に書くこと、