• 締切済み

自動車の名義変更によるトラブル(お金を要求されている)

2年ほど前に息子が会社の先輩の友人と言う方から車を譲って頂きました その頃息子は未成年だった為に、息子名義での名義変更がうまく出来ず、 父親の名義で変更手続きのやり直しをする事になったのですが、相手の方が書類の提出を全くしてくれず、名義変更が出来ない状態でした。 (このやり取りには、車屋が間に入ってます) しばらくして、車が動かず使い物にならない状態になってしまったので 廃車処分をと思ったのですが、やはり名義が変わっていない為にそう言った処分を勝手にしてしまう事も出来ないでいました すると先日、自動車税を払わず、差し押さえにあいそうになっている相手から息子へ金額の請求があったようです しかもその金額が50万とか・・・・ 知らない間に息子は言われている意味も分からず11万のお金を相手に払っているようでした 名義変更がスムーズにいかなった時、車屋さんに 「応じない相手が悪いのだから、税金が相手に来てもしょうがない」 と言われてはいたのですが、 車自体は持っていたので、その間の税金分は払うにしても 50万を要求してくる事に対し、大変怒りを感じています 迷惑を被ったのはこちらなのに・・・ こういう場合何処に相談するのが一番よいのでしょうか? 自動車関係だから陸運局? 恐喝として警察に言っても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

状況がよくわからない点があるのですが・・・ 「未成年だった為に名義変更が出来ず」とありますが??? この際、相手方から息子さんに名義変更するための譲渡書類などは 預かっていなかったのですか? お父様の名義で「やり直し」のために再発行を依頼した結果として 書類をもらえなかったのではありませんか? 名義はどうであれ、自動車をお使いになっていた以上 その間の税金は貴方側が負担してしかるべきだと思います。 たとえ車屋さんが「相手が悪い」と言ったにしても 貴方側が自動車を使っていた間、名義変更の書類の請求と それが無理なら自動車税の納付書を郵送してもらうよう 再三請求されるか、これらに応じてもらえない場合でも 役所窓口に出向いて自動車税の代理納付をされておくべきでは なかったのでしょうか? また、事故や故障により車が動かなくなった(使えなくなった) 場合は、ナンバープレートを外してしまえば陸運事務所での 廃車手続きは不可能でも、以降の税金がかからないように 申請することが可能です。 相手の要求する50万円という金額の根拠についてはわかりませんが 例えば、お父様の知らないところでその車用のパーツ代等を 別途支払う約束でもされていたのではありませんか? 「わからないまま」お支払いになった11万円というのは 3000cc超の自動車であれば、たった2年分の税金ですから この金額だけで言えば法外な請求だったとは言えないかも しれません。 http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html 息子さんが常に正しく(被害者)で相手が常に悪い(加害者)だと お考えになるのは、親の立場として当然のことだと思いますし この点について否定はしませんが、今回の件については 貴方側にも過分の落ち度があるように思います 弁護士等にご相談になる前に 息子さんに、自動車を購入した経緯や購入代金やその他の条件 息子さんと先輩の関係や付き合いの程度などを改めて詳しく お聞きになり、その結果次第で、お父様立ち会いのもとで その相手と一度お会いになって今後の処置についてきちんと 相談されてみてはどうでしょうか?

dasumax
質問者

お礼

回答ありがとうございました 質問をした時から、相手の方と電話でお話する機会がありました 50万の請求を言い出したのは、その方ではなく、間を取り持った息子の先輩だったのですが、ご本人は「それは知らない」と言う事でした 11万については 多分18年度分までの税金に当てたのだと思うそうです 19年度分だけが未払い状態なので、それについてはこちらが負担をする事になります 近いうちに登録抹消の手続きを行う予定になりました 名義変更の手続きについては、車屋のほうから何も連絡をもらっていないと言うお話でした こちらはかなりの期間待たされている状態で、車屋との話とかなり食い違っていました 多分相手の方からも車屋に問い合わせをするそうですが、 こちらも車屋に連絡を取り確認したいと思いますが、 最初からウソであれば、双方にうまい具合に話を合わせてしまう可能性を感じています 必要以上の料金請求はされないと思いますが 息子は気が弱く目上のチョット怖い先輩に迫られて、 親に何も言えずに支払ってしまう事が無い事を願ってます

dasumax
質問者

補足

>この際、相手方から息子さんに名義変更するための譲渡書類などは 預かっていなかったのですか? 多分預かっていたとは思いますが、最初の段階では息子、息子の先輩、車屋で話が進んでいたので、書類自体は見ていません 車屋から請求が来た時に代理名義変更の記載があるにもかかわらず なかなか変更手続きが進まないので、車屋に問合せをしたら、未成年だから出来なかったという回答だったのです それで、車屋から送られた書類とこちらで再度用意した書類を準備し、 全てを車屋のほうに渡し、あとは相手の書類待ち状態だったのです 進まなかった理由は車屋の怠慢でもありました 連絡した時に「忘れていた」と発したのですから >その間の税金は貴方側が負担してしかるべきだと思います それは当然の事で、払うつもりは無いとは一言も書いていないし 使用した分は払うと最初にも書いてあります ただ、50万と言う意味不明な金額に腹立たしさを覚えている状態でした

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

相談する相手は弁護士ではないでしょうか。 陸運は「税金は名義者に請求しています」で終わりですし、 事実それで責任は満たしています。 警察は「民事上のトラブルだから」と動かないことが予想されます。 今後は一切支払いに応じず、恫喝的な請求をしてきたら 警察に駆け込むという手もあるでしょうけど・・・ やはり司法の力を使うのが一番手っ取り早いです。

dasumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり警察はそう言う対応しか出来ないのですね 弁護士について、市の相談出来る場所などを探して見たいと思います

関連するQ&A

  • 自動車名義変更トラブル

    2月あたまに知人に車を譲り渡しました。(その際に売買契約書は作成してません) 名義変更手続きを相手に依頼したんですが、税金の請求が私のところにきてしまいまそた。その時は連絡がとれており、名義変更の手続きの意志があるということで、お金を徴収して支払ってしまいました。が、その後連絡が取れなくなってしまい、住所もわからなくなってしまいました。先日市内のアパートに車が駐車しているのを発見。おそらく知人の彼氏名義で借りたアパートに同棲しているのだと思います。警察に相談したら内容証明を数通出して戻ってきたものを陸運局に持っていけば廃車手続きをとってくれると聞きました。こういうば場合、郵送先は「(彼氏)様方(相手)様」で送ったほうがよいのですか?「(相手)様」で郵送すれば確実に戻ってくるかな?とも思えるのですが・・・教えてください。

  • 自動車の名義変更について

    中古車を8月下旬に購入し、それまで乗っていた車は購入先の中古車屋に下取りに出したのですが、前車の名義変更を中古車屋がしてくれません。 今年分の自動車税は支払い済みなので、名義変更することで月割りした税金は私に戻ってくると思うのですが車屋が手続きをしないので、今も私が所有者になっているのだと思います。 いくら催促しても手続きしないので、公的機関に相談しようと思うのですが、このような相談は何処にすれば良いのでしょうか?警察でしょうか?

  • 名義変更。

    宜しく、お願いします。主人の車なんですが、軽自動車です。購入時にローンで購入し、直ぐに一括で返済しました、がまだローン会社のままの名義になっていて、気持ちが悪いので、名義を変える様に言うのですが、中々平日に明石まで行く事が出来ません。購入した車屋さんに何度も車検証を送って変更してくれる様主人も頼んでいるようですが、全くしてくれません。そこで、質問なのですが日曜日に明石に行って手続きするのは無理なのでしょうか? また、他の車屋さん等に頼む事はできるのでしょうか?郵送では陸運局?でしてはくれないものでしょうか?

  • 軽自動車の名義変更

    私自身の名義の軽自動車を、同県内の他市に住む息子に譲りました。 昨年10月から既に息子の元に渡し、名義変更はしていません。 平日に休みを取るのが難しく、陸運局に行けないと息子が言うので今でも私の名義のままです。 なるべく今年中にはやりたいとお互い言っていますが、私も足がなく… どういった方法がありますか? また、自動車屋さん等にお願いしたらどのくらいお金がかかるものでしょうか? 何か具体的な案を教えて頂けると幸いですm(_ _)m

  • 普通自動車の名義変更について。

    今主人が乗っている車に関してなのですが、車の名義が前の彼女のままになっています。 名義変更しようと思い、残っていたローンは先日払ってしまったのですが、そのせいで経済的に厳しく、10万ほどの税金が払えていません。 名義変更するのであればはらわなければいけないのはわかっているんですが、もし廃車にする場合は税金は払わなくてもすむのでしょうか? また、名義変更をする場合業者(車屋など)に頼むとだいたいいくらくらいでしょうか?? 自分で手続きする場合のやり方も分かる方がいたら教えてください。 手続きを私がしなくてはいけないのですが、はじめてのことで何もわからず困っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 自動車の名義変更

    オートオークション代行で購入した車がもうすぐとどきます。ナンバープレート変更を伴う名義変更をしなければいけないので、陸運局まで運転していかなければなりません。任意保険に入ってない状態の運転は不安ですので、他人名義の車ということで保険に入って、陸運局で名義変更をしてもらったら保険会社にその場で電話して名義変更した旨を伝えれば陸運局への往復の道のりがすべて任意保険でカバーできる状態になるのでしょうか?そのようなことができる保険会社はあるのでしょうか?

  • 自動車の名義変更トラブル

    こんにちは。 同じ問題を抱えている方がいることをここで知りましたが、法的に有効な対応があるのか相談したく投稿しました。 引越しの際に同じマンションの方に無料で車を譲渡しましたが、名義変更をしていただけないというトラブルを経験しています。譲渡の際、名義変更に必要な書類すべてを渡し、責任は新所有者となる相手にあるという同意書を交わしています。 3月半ばに譲渡し、今月納税通知書が届いたことで現在も名義変更がされていないことないことが判明し、譲渡した人にコンタクトをしていますが、電話をしても出ず、家に行っても応答がありません。居住、生活していることは明確ですので、連絡を受けないのは意図的と思います。 そこで相談なのですが、自動車がない状態で強制的に法的に廃車とする方法はないでしょうか?自動車は現在どこにあるのか分かりません。 盗難届けをして、車検証の再発行手続きをし、廃車にすることは可能でしょうか? 今後連絡がつかない場合、納税については事情を話せば相談に乗っていただけるようですが、自動車に処分の面で気になります。不法放置された場合は私の責任となりかねないので、何とか名義変更なくして自動車の存在を抹消する方法がないかと考えています。 経験の方、法律に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。いつまでも解決できず嫌な気持ちが続いており、少しまいっています。

  • 軽自動車の名義変更について(ナンバーの返還先は?)

    彼氏名義の車(軽自動車)を私名義に名義変更する事になりました。 で、彼氏が大阪ですので車は大阪ナンバーです。私は滋賀県なので名義変更するとナンバーは滋賀ナンバーに当然なります。 滋賀の陸運局で手続きするのですが前所有者のナンバー(大阪ナンバー)はどこに返還するのですか?滋賀の陸運局で引き取ってくれるのでしょうか?それとも大阪の陸運局まで返しにいくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更せずに使う

    自動車の名義変更せずに使う 稚拙な質問ですみません。 誹謗中傷ご遠慮ください。 婚約者の親が使っていた車をこの度譲っていただきました。 そこで、自分で自動車保険に入ろうとしたところ色々ネットで調べてみると、 車の名義変更をせずに使うことは違法であるが罰則も何もない。 名義変更せずに使うこともできないことはない。 というような事が書いてありました。 車検は婚約者の親がやってくれました。 これから自動車保険に自分で入ろうとしているのですが、車検証に記載の使用人ではない人がその車の自動車保険に入ることはできますか? 名義変更をまず先に行うのが一番良いのでしょうか。

  • 軽自動車の名義変更

    離婚したため、軽自動車の名義を元夫にしたいと思います。 現在、車検証には 所有者:中古車販売店(当時ローンで購入したため) 使用者:私 となっていて、ローンは3年前に完済しているので残ってません。 元夫は旧姓に戻り、住所も実家に移りました。(同県内です) 実はこの車、2日後に車検が切れるので車検を受ける予定です。 自動車税は納めてあり、リサイクル料も前回の車検時に払ってあります。 今日、違う車屋さんで手続きに必要な書類を聞いたら 使用者変更の場合は【住民票】と【認印】で良いという事でした。 そして元夫が購入した車屋さんへ聞きに行ったら 名義変更するのに2万円かかると言われたそうです。 (どのような書類がいるのかとまでは、私は聞いてません) 車検が切れるのと名義変更したいのとで早急ですが、 所有者変更の場合と使用者変更の場合、それぞれ費用はいくらくらいでしょうか? また双方が用意する書類はどのようなものは何が要りますか? 万が一、車検が切れたのを忘れて乗ってた場合の処分、罰金はどうなりますか? その際、所有者である車屋さん、使用者である私、運転してた元夫に責任が発生しますか? ちなみに任意保険は家族限定にしてあったため、 離婚して家族ではなくなったので今月末に解約するつもりです。