• ベストアンサー

普通車の名義変更について。

はじめまして。 過去の質問を見てもどれが自分に当てはまるかわからないので、 質問します。 知り合いから車(普通車4ナンバー)を譲り受けます。 車検切れで、今私が取得しようとしています。 名義変更前の状態で車検は通りますか?(税金は全オーナーの名前で払いました)どういった手続きが必要でしょうか? 譲ってもらう相手は隣町に住んでおり、私は市民です。 車庫証明を警察で取り、陸運局へ行けばいいのでしょうか? その場合は何が必要ですか? 車はもう私の家にあります。 あわせて大体で良いので費用も知りたいです。 質問が多くて申し訳ないんですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm 名義変更(正確な手続き名称は移転登録と言います) 上記サイトで必要書類をご確認下さい。 名義変更前に車検を通す場合はその時点の所有者名で通しますので前オーナーの認印を申請書に押せばOKです。 車検は整備工場に依頼するのでしょうか? 前オーナーは隣町とのことですが、陸運事務所の管轄は同じですか? 必要書類を揃えて車検と一緒に整備工場に依頼するのが効率が良いかと思います。 管轄が同じなら、車検の書類手続きで整備工場の方がどうせ陸自に行くので同時に移転登録も出来ます。 ナンバーの変わらない場合は1万位だと思いますが車検と同時なら割引があるかもしれません。 ナンバーの変わる場合は車両の持ち込みが必要なので+2万位かかると思います。 (指定整備工場で車検の車両持込の必要の無い工場の場合です)

関連するQ&A

  • 名義変更なのですがナンバープレートは外しています。

    他県にある車を個人から購入したのですが、 現在車は陸送会社にて運送中との事。 本日車検証とナンバープレート、申請依頼書、 自賠責保険証明書が届きました。 あと、車庫証明は申請中です。 これで足りない書類はありますでしょうか? また、名義変更に行くときはその車で 陸運局に行かなければならないのでしょうか? ナンバーがとかれてるいじょう、その方法は出来ないと思いますので、車が陸運局になくても名義変更はできるのでしょうか?

  • 他県ナンバーの普通車の廃車と名義変更について

    他県の友人から車を譲り受け現在は車検も切れてしまいました、車検が残っていれば車庫証明を取り名義変更をしてそれから廃車手続き(書類上の廃車のみ)となるのだと思うのですが他県ナンバーで車検切れの車両を当方の県で(管轄外の県で)廃車できるのでしょうか?またその際一緒に名義変更などは出来ないのでしょうか?出来るとすれば車庫証明なども必要ですか?どうぞお分かるになる方がいらっしゃればご教授願います。

  • 車 ナンバーを変えないといけない?

    兄の名義になっている車を自分名義にするのですが、車のナンバーが他県のナンバーになっています。今住んでいる場所の車庫証明を取り車検証にある名義の変更をするのですが、現在まで警察署で車庫証明の書類をもらい、これから陸運局にいきます。警察の方にナンバー変更が必要かもしれない。陸運局で聞いてくださいと言われました。陸運局に電話をしましたがつながりません。ご存知の方、教えてください。変更しないといけないのでしょうか?

  • 車の名義変更について

    今度、私の車を友人へ売却します。 陸運局へ私が出向いて友人の名義にする場合、何が必要で何をすればいいのか教えてください。 私の車はA県ナンバーですが、友人はB県ナンバー管轄になります。 B県の陸運局で手続きするのは理解でます。また車を購入した際、ディラーローンを組んで購入したため、所有者はディーラー名義です。ローンの返済は終了しており完全返済証明書は手元にあります。友人へ車庫証明を取るようには指示をしました。なるべく詳しく教えて下さい。

  • 多摩ナンバーから多摩の名義変更

    多摩ナンバーから多摩の名義変更 友人から車を譲っていただきます 多摩地区にはそんなに長居をしないつもりなので、足程度で… ただ、車検切れなのと、車庫がありません。 車庫証明を取るには、本人名義の車検証が必要で、名義変更するには車庫証明が必要と聞きました… どの順番で進行していけばスムーズに名変できますでしょうか?

  • 名義変更と車庫証明

    去年の5月に叔父から車をもらいました。名義変更も車庫証明も車検の時でいいよと親に言われました。任意保険は新しく入りました。車検は今年の5月できれます。1年間何もせずにそのまま乗っていたんですが、そろそろ車検だと思って名義変更や車庫証明についていろいろ調べ始めたら、「変更のあった日から15日以内に申請」とあるのを見て今さら焦ってます・・・。最初から調べなかった自分が悪いのですが・・・。陸運局や警察に行って手続きをするのは難しそうだし未だによくわからないので代行してもらおうと思います。日産のお店で車検してもらうつもりなのでその時に一緒に名義変更や車庫証明も頼めるのでしょうか?あとその時に必要なものがあったら教えてほしいです。お願いします。

  • 名義変更のときの必要な車庫証明書のことについて!

    名義変更のときに、警察署から発行された車庫証明書が必要といわれたのですが、よくわかりません。 警察署にいって用紙をもらいそれを借りている駐車場のオーナーのところに持っていき書いてもらい、それを陸運局に持っていくのですか? よくわからないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 車庫証明と名義変更について

    お世話になります。調べる時間がなくここでお聞きします。 中古車を購入する予定です。車は現在末梢済みで車体や書類は車屋さんにあります。 仮ナンバーをとって引き取りに行き、その足で名義変更、車検をしたいと思っています。 名義変更って車庫証明が必要ですよね?車庫証明は車が自分の名義でなくてもOKでしたか? どうゆう順番ですればいいでしょうか?仮ナンバー取得、車検、名義変更、車庫証明はそれぞれ したことはありますがうる覚えで… どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 普通車の名義変更と委任状について

    ついこの前車の買い替えが決まりコンパクトカーの中古車を購入する事になりました。予算の節約と知り合いの親族の車屋ということで車庫証明と名義変更はこちらでさせてもらうことになり今までバイクの車検と名義変更はしたことがあったのですが普通車は初めてなのでアドバイスお願いします。 車の購入について→業者のネットオークションUSSで知合いの親族の車屋で落札してもらったので書類上は売り手(業者)→買い手(知合いの親族の車屋) (1)委任状の名義について→売り手側が自分の「委任者」の欄に名前と実印を押して「受任者」の欄をあけてある物を買い手に渡し振込みさえ終わっていたら誰でも名義変更できるようにするのが一般的なのでしょうか? (2)車は僕の名義になる予定なのですが、もし僕の親など親族が代わりに名義変更しに行く場合新たに書類や別の委任状や実印、印鑑証明など必要になるのでしょうか? (3)名義変更に必要な物について (車検は残り2年)  旧所有者→車検証、印鑑証明、譲渡証明書、委任状  新所有者→印鑑証明、実印、車庫証明、旧ナンバープレート 以上でよろしいでしょうか?車両を陸運支局に持っていく必要はあるでしょうか? 以上車屋にも質問するつもりですが予備知識として知っておきたいのでご存知の方いらっしゃいましたら答えられる物だけで結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 他県からの名義変更について

    友人から車を譲ることになりました。 初めての自家用車になります。 運輸局のホームページを見ても理解できないため、ご教示願います。 【車の状態】 ・車検有り ・「自動車保険検査証」「委任状」はもらいました。 ・「譲渡証明書」は友人の名義 ・車のナンバーは大阪府 ・ 【行いたいこと】 ・運輸局に行き、名義変更を行いたい。 尚、私の「車庫証明」、「住民票」は山口県になります。 【ご回答願います】 ・運輸局はどちらの件の運輸局に行けばよいのでしょうか? ・ナンバープレートを変更する必要はあるのでしょうか? ・運輸局には車を持っていかなくてはいけないのでしょうか? ・山口県でこのような代行を行っていただける企業があればご教示願います。

専門家に質問してみよう