• ベストアンサー

車とバイクの名義変更について

親の車(軽自動車)とバイク(原付二種)の名義を自分(子)に移したいと考えてるんですがこの場合はナンバーの変更は必要なのでしょうか? またそれぞれどこに行けば名義変更出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka650
回答No.2

軽自動車の方は『軽自動車検査協会』という役所がありますのでそちらで名義の書き換えになりますが、最寄警察署の近くにはございませんのでご注意下さい。 当方居住の埼玉県ですと、『大宮』『熊谷』『所沢』『春日部』の4箇所しかございません。 各県、数箇所(県によっては1箇所)しかありませんので居住地によってはある程度遠方になってしまう事もあります。 軽自動車の場合5ナンバー(乗用)でも4ナンバー(貨物)でも認印でOK、実印は必要ありません。あとは車検証とお子さんの住民票。それ以外は窓口で入手出来ます。 原付については市町村役場にて窓口に備え付けの書類に記入して提出すればそれでOK。 当方居住地の役場では『税務課』が担当窓口ですが市町村により違う場合がありますので役場にてお尋ね下さい。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

ナンバーの変更は住所のナンバーが違う場合のみ必要です。 ですので、同一市町村であれば不要です。 届け出は、 軽自動車は軽自動車検査協会(もより警察署の近所にあるはずです) 自動二輪(125cc未満)は各自治体です。 5ナンバーの自動車は実印が必要ですが、その他のものは三文判でOKです。

参考URL:
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000016.html