• 締切済み

車の名義変更はどっちがいいの?

こんにちは。はじめまして。 車の名義変更でとても困っているので皆様の知恵を別けてください。 (1)軽自動車か普通自動車のどちらが手続きが簡単か? (2)普通車の現在の名義人が障害者である。 (3)軽自動車の現在の名義人はローンを払い終えていない。(今すべて返そうと思えば返せる金額までになっている) (4)譲る相手は身内で他県への急な転勤に伴って車が必要になるので8月の半ばには手続きを完了したい。 それと、譲られる側の家は駐車場のある物件にもう決まっています。 こんな感じなのですが、どのように手順を踏んでいけばいいのか全く分からないので詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• tenteko10
回答No.1

軽自動車の方が簡単です。 普通車は実印、印鑑証明が必要ですし、他県へ移転の場合はナンバーの封印がある為車の持ち込みが必要ですが、軽は認印と書類だけで手続き出来ます。

merumerumerumeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 軽自動車のほうが簡単ですね。 身内と相談して決めたいと思います。