• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の名義変更

  • 質問No.6825192
  • 閲覧数2721
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 4% (10/209)

軽自動車・普通自動車のリースが終了して、自分の名義に変更したいのですが、

自分で行うことは、簡単でしょうか

軽自動車と普通車の2台ですので、なるべく自分でやりたいです。

また、お手数ですが、変更の仕方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (388/2011)

リース物件には所有権がありませんので、
リース期間終了時には返却するか再リースをするのが基本です。

簡単に言うと、
「車種・グレードなどを指定するから仕入れて3年間レンタルして」みたいなこと。
レンタル期間が終わったら、レンタカーを返すのと同じです。


たまに個人向けに譲渡(査定額販売)をするリースもありますから否定はしませんが、
念のためご確認を。

名義変更自体は、「所有権の解除」手続きをするだけですので
リース会社から譲渡証明書、委任状、印鑑証明を受け取り
使用者の実印と印鑑証明を陸運事務所に持参すれば簡単に終わります。
3年リースなどで残価が見込まれる場合は、
取得税が発生する場合が有りますから、陸運事務所に問い合わせてみて下さい。
登録時から移転していなければ、ナンバー変更は無く、車庫証明も必要ありません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>自分で行うことは、簡単でしょうか

可能ですよ。
リース会社から、所有権移転書など書類一式を貰えば問題ありません。

リース終了との事ですが、リースと言っても2種類ありますよね。
ディーラーから「3年間リース契約。その後は、残存価格で購入するかリース契約を終了するか選択」
この場合は、ディーラーから「残存価格で、その自動車を購入する」事になります。
通常に「中古車売買」と同じ手続きです。

リース会社(○○リースなど)からだと、リース会社と交渉して下さい。
自動車の場合は、再リースの可能性は少ないです。
(短期間のレンタカーだと、何度もレンタルしますがね)
多くは、中古車市場で売買していますから「リース会社と、売買契約」を行なって下さい。
中古車市場を経由しないので、若干安く購入する事が出来ます。

>また、お手数ですが、変更の仕方など教えてください。

Googleなどで検索すれば、詳しい手順が見つかります。
質問者さまは違うと思いますが、ゆとり教育の弊害で「自分で調べる事が出来ない者」が増えていますよね。
非常に、嘆かわしい事です。^^;

余談ですが・・・。
名義変更前に、バッテリーも確認して下さいね。
SQNY乾電池とかYUANAバッテリーなど、某贋物大国からヘンテコな商品が国内に入っています。
リース車両との事ですから、心配ないと思いますが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (6208/18869)

他カテゴリのカテゴリマスター
>軽自動車・普通自動車のリースが終了して、自分の名義に変更したいのですが、

リース契約の自動車は、期間が終了すると、リース会社に返却する事になります。
支払いが終わっても、契約者の物にならないのがリース契約です。

リースアウトした車を自己購入すると言う事でしょうか?

それとも、リースとローン契約を間違えられて居るのでしょうか。

ローン契約であれば、ローン終了後、販売店に申し出れば、名義変更はただでやってくれる所が多いですよ。
自分でやられるのであれば、店や、ローン会社から、印鑑証明と譲渡証明書をもらって、陸運事務所や軽自動車検査協会で手続きをする事になります。