• ベストアンサー
  • 困ってます

名義変更に関して

名義変更に関して この度、原付2種の名義変更を考えています。 というのも、売るからです。 ただ、買う人が県外に住んでいます。 こちらまで取りに来てもらって乗って帰るという形の取引です。 その場合、買う側がこちらの地域に来てそこで名義変更、ナンバー交付、自賠責の支払いをしてナンバーを付けて乗って帰ることはできるのでしょうか? それとも、こっちで廃車にして書類を郵送、買う側が自分の地域でナンバーを取得して取りに来ないとだめなのでしょうか? また、63cc登録のバイクなんですが、50ccに戻したので原付に変更も同時にしたいと考えています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>こっちで廃車にして書類を郵送、買う側が自分の地域でナンバーを取得して取りに来ないとだめなのでしょうか? そうしないと、譲渡証明が出ませんから登録できません。 >63cc登録のバイクなんですが、50ccに戻したので原付に変更も同時にしたいと考えています。 脱税になりますから不可能です。登録証(廃車証)にも排気量が書いてありますから無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付の名義変更の1連の流れ

    今、実家にある原付は自分名義で、自賠責もかけています。今度、他県に住む弟に譲るのですが、その際の名義変更の手続きの1連の流れを教えてください。 (1)今のナンバーのみを町役場に持って行って廃車もしくは名義変更の手続きをすればよいのでしょうか?名義変更と廃車手続きとは違うのでしょうか? (2)自賠責はそのままでよいのでしょうか?これにも名義変更がありますか? (3)私の考えでは、お盆休みに原付を車に積んで、弟の住んでいる所(県外)に運ぶつもりなんです。ですから、私はそれまでに自分がやる必要のある手続きをしたいのです。配送後に、すぐに乗れるようにナンバーをあらかじめ申請したりできますか?できることなら、その方がよいのですが。それとも、廃車に関する書類、名義変更に関する書類、自賠責の名義変更(?)に関する書類など全て先に用意する必要があるのでしょうか? 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 250CCバイクを名義変更したら、自賠責保険はどうすればいいですか??(売る側)

    いつも皆様、アドバイスありがとうございます。 この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか?? それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、 ナンバーが付いているバイクを売る場合、売る側が用意しなければいけないものが ナンバープレート(ナンバーの管轄が変わる場合) 軽自動車届出済証 (ナンバー交付時にもらった書類です) 印鑑 (認印でOKですが、上に書いた注意が必要です) 自賠責保険証明書 (自賠責の証書。期限が残っている場合) 譲渡証(必要ない場合もあります) とホームページで調べました。 廃車にしているバイクを売る側に渡す場合は印鑑は必要ないのでしょうか??一度廃車手続きをしているバイクの場合相手(売る側)に渡すものは上のようなものでいいのでしょうか?? あと何か私の質問で間違っていることがあれば教えてください。一応時間があるときに、検査場に言ってみようと思います。。。。 なにぶん初めてのことでイロイロ見当はずれのことを聞くかもしれませんが教えてやってください。

  • 原付の名義変更

    個人売買で原付を購入することになりました。 名義変更のことで質問します。 売り手は、隣の市在住で名義もその人のものです。 買い手は私で、私の名義に変更します。 自賠責は今年の12月まで残ってるのでそれを使ってもよいと 売り手の了解を得ています。 名義変更の手続きについて調べてみたら、 「売り手」 所轄の市区町村役所にナンバー・プレート、標識交付証明書、印鑑(認印)を持参して廃車手続きを取ります。廃車証を受け取ります。バイクの受渡しの時、買い手に渡す書類は以下のものです。 ●廃車証 ●譲渡証(認印の捺印) ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) 「買い手」 所轄の市区町村役所に以下の書類等を持参し登録手続きを取ります。手続きが済んだらナンバー・プレートと原動機付自転車標識交付証明書を受け取ります。 ●廃車証 ●譲渡証 ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) ●軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書(役所の窓口にて) ●免許証等の身分証明書 ●印鑑(認印) と、ありました。 売り手に、すべてそちら(買い手)で手続きをしてくれといわれています。 上記にあるように売り手の手続きをすべて買い手である私ができるものでしょうか?よろしくお願いします。 また、自賠責は、手続きの過程おいて廃車した時点でパーになってしまうのでしょうか?もし、自賠責が生きれば、それはわざわざ名義変更をしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名義変更についてお聞きしたいのですが・・・

    原付の名義変更についてご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。先日同じ引っ越してきたマンションの住人から50ccの原付を譲り受けました。譲り受けた原付は以前住んでいた「静岡県」のナンバーが付いており、住所変更もしていない状態です。譲り受けた際に頂いた書類は、自賠責保険証のみでした。標識交付証明書は紛失したそうです。ナンバープレートと自賠責保険証のみです。その場合どのような手続きが必要なのでしょうか?以前住んでいた「静岡県」の役所へ行き、標識交付証明書の再発行を受けないと譲渡出来ないのでしょうか?

  • 原付名義変更

    こんにちは 昨日ちょっと耳に入ってきたのですが! 原付の名義変更で市役所で必要なものってなんでしょうか? 聞いたのは 印鑑と住民票と自賠責と(バイクに入れとく紙)ナンバープレートと聞いたのですが 他に必要なものってなにかありますか? しかも友達からもらった原付なのですが廃車届けを出さなくても名義変更できますか? あとナンバープレートを友達がなくしてバンバー自体がないのですがあまり問題ありませんか・ 教えてください

  • バイクの名義変更

    県外の知り合いからバイク(250CC)を譲ってもらうのですが 名義変更のやり方がよくわかりません(>_<) 知り合いのバイクを一度廃車にするのでしょうか?(>_<) 廃車したときにもらう書類を自分の地元の陸運に持っていけば名義変更できるのでしょうか?(>_<)

  • 原付の同市区町村での名義変更

    先日は質問にお答えいただきありがとうございました。 来年より大学のため通学用に友達からジョグを販売して貰うことになりました。そこで名義変更をしようとして考えていたんですが 確認したところ、私と友達の住所が同じ区だったいうこともあり原付受け渡しに関してはナンバーを変更しない(廃車手続きをしない)「名義変更」ということが可能だと思われました。 調べたところ下記のものがあれば名義変更が可能ということになるのでしょうか。 ・譲渡証明書(譲渡人、譲受人の氏名および住所と判子。原付の詳細) ・標識交付証明書(原付を買ったときに交付されるもの) ・自賠責保障の書類 ・私の印鑑と免許証 以上の4点(必要ならナンバープレートも?)を用意し、譲受人である私が区役所にいき上記書類を提出します。そうすると名義変更となり同じナンバープレートのまま私名義となり原付を所有できるようになると思うのですが、私の考え方は正しいのでしょうか? 手続きの流れとしては 1.友達に原付本体を自宅に乗ってきてもらう(ここで友達と私とで売買をします) 2.キーや書類を受け取り、改めてそこから私が原付に乗って友達に記入してもらった譲渡証明書および上記記載の3点書類を持参し区役所に 3.窓口で名義変更を行ってもらい、晴れて私の所有物となる。 4.後日、任意保険へ加入 また自賠責保障が後10ヶ月ほど残っているということなので、そちらをそのまま譲って頂き、ナンバーも変えない予定なのでそのまま今から10ヶ月ほど利用させてもらい、契約が切れた日に改めて私名義で自賠責保険へ加入、そして新しくナンバーに張るという形で大丈夫でしょうか? 手続き内容、流れ、自賠責など。なんでもよいのでアドバイス、お返事などいただければ幸いです。

  • 原付の名義変更

    原付の名義変更をするとき 一回廃車にしなくてはならないのですが その場合、自賠責保険はどうなりますか? ご回答お願いします。

  • 原付名義変更の代行処理

    こんにちは。 来年から大学生になるため、通学用に原付を探していたら友人がJOGを売ってくれるとのことで名義変更について考えてます。 一つ質問です。 手続きがめんどくさいので、自分で全部やってしまおうと考えたのですが バイク廃車手続きはまだせずに。 まず、売り手側からバイクを買い、売り手に譲渡証明書を書いてもらう(適当な紙に必要事項と印鑑、譲渡しますという一筆も) あと原付自体の交付書みたいのも貰います 次に買い手が家までその原付に乗って帰り、ナンバーを外します。 先ほどの書類を持って買い手が区役所へ。 手続きをしてナンバー再交付。 自賠責保険の手続きをして公道へ。 と考えているのですが、この方法は可能でしょうか?過去の質問を見たときに大丈夫そうな記述があったので。 売り手が市役所、区役所にいって本人が廃車処理しなくちゃだめなんですかね? 教えてください

  • 原付の名義変更の時に

    現在B市に在住ですが、貰い物の原付はA市ナンバーです。原付の名義変更の時、 A市で廃車手続き等を行うと、B市まではその原付に乗って帰れないということになるのでしょうか?