70-80年代の体育教師と真面目な生徒
- 70-80年代の体育教師は真面目な生徒を嫌っていたのか?体罰の問題の根源とは?
- 70-80年代の体育教師が真面目な生徒を嫌っていた背景には、体罰や不良との関連があった。
- 体育教師や体育会系の部活動において、真面目な生徒よりも不良の方が注目される傾向があった。
- ベストアンサー
70-80年代の体育教師は真面目な生徒を嫌う?
私は完全に体罰は否定しませんし、時には根性論(非科学的なものは 可笑しいですが)も部分によっては認める処もあるのですが、 体罰の問題の諸悪の根元に成っているのがこの様な体制かと思うのです。 1980年頃に某高校(高校野球の強豪高校)の監督が書いた著書に 「不良の方がこうと決めたら従うし、単純に腕力の強弱で物事を判断するので解り易い、反面真面目な生徒は偏差値で造り顔をするし、 冷めた感じなので、前者の生徒の方が良い」と云う事が書かれておりました。(教え子も50-60才位かと思います) 私の同級生にも親も暴力的で小さい時から暴力で制する環境で育ったので、その様な判断しか出来ない人間も、絶対正しくはないが居ります、その様な人間を何とかしようという事で体育教師や体育会系の部活動があるのでしょうか? が、当時から(私もこの著書が書かれた数年後中学生でしたが) 悪い事をすれば、罰則としての体罰等は受け容れておりましたが、 私は「他の教師にも特に失礼な事はしない」 「この怖い教師もここは聞けるが、ここは可笑しい(白でも黒と云え等)」という感覚で、特に暴れるとかもありませんでした。 学校はそれで良かったのですが、怖い教師が顧問をする部活動は 怖いから強いから従うという人間が残り、私の様な考えの人間は 退部するか、幽霊部員状態に成っておりました。 怖い教師にとっては不良の方が負けん気が強いので頭角を現すので、 不良の気質に併せているのでしょうか、又自身も不良の気質の方が居心地が良かったのでしょうか? 私の様な考えは間違いでは無く、特に害はないが、怖い教師やその部活動からすると、その秩序を乱す者となるので、扱いにくい存在となるということなのでしょうか? ご回答お願いいたします。
- いじめ相談
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
何が「まじめ」なのかはその時代や土地柄、学校の方針などによって大きく異なります。あなたの価値観が全ての人に共通するとは限らないのです。私なども自分のやり方を通す方なので、嫌う人は多いです。
その他の回答 (1)
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2715/12240)
人間は多様です。教師だって人間です。気に入りやすい性格の人間もいれば、そうでない性格もある。単にそれだけです。 本を書いた教師は要は不良と言われるような生徒とはたまたま気が合って、真面目と評する生徒には嫌われていた、ということだけです。
お礼
ご回答有難うございました。 人間は多様です。教師だって人間です。気に入りやすい性格の人間もいれば、そうでない性格もある。単にそれだけです。 真面目にやって非は無いが、何か合わない、虫が好かないというのはあるのかと思います。 たぶんそれで、居心地が良かったということかと思いますが、不良で道徳など建前を守れないのに対し、強いから従う的な関係を良しとする人種には、その対極にある事は 間違いでは無いが「合わない」と云う事なのだと思います。
関連するQ&A
- 怖い教師は真面目な生徒を嫌う?
40代男性です この教師も私の同級生の中には影響を与えたり、不良と云われる生徒の心理を理解したり 又部活動で優秀な成績を収めたりした事は評価したいと思いますが、 私は別に非行と云う問題は起こした事は無く、基本的な事は聞いておりましたが、 この教師は私を含め真面目な生徒を嫌っている様でした。 この教師は「罰則」と云う事を超えて「鍛える」とか「気合を入れる」と云う事で 体罰を奨励している様でした。 又、大学の寮の先輩絶対服従という体制や、同級生に喧嘩を売りそこで番長に成ったとかと 云う武勇伝を生徒に語り、その様な人間関係を絶対と思っている様でした。 この教師の言い分としては不良生徒の方が「この人は叶わないと思うと、云う事を聞く そして、諦めないで行うので良い」真面目な生徒は「理屈の正しさで判断するので打たれ弱い」と云っておりました。 非行防止は建前であり、非行等の暴れる精神をそのまま競技に持っていける、だから不良(偶然にも運動神経抜群の者だった)の方が自分の目に叶っていると云っておりました。 この部員の多くはこの教師に叶わないと思い、この教師の云う事に従い、この教師の理不尽な 言動(「気合を入れる」と体罰 教師が「自分の車を部員に洗わせる」等)も受け容れておりました。 部員は部外者に適当に弱いもの苛めなどをするが、 この教師に「トロイ奴を苛めたくなる気持ちは良く解るが、やり過ぎると俺が許さない」と いう感じで、この部員は「あの先生が居たから大荒れにならずに済んだ だから感謝している」と云う事でした。 私は余り暴れてみたい気もなく、基本的な事はどの教師の云う事も聞いておりましたが、 絶対服従は出来ませんでした。 が、この教師は私を含めこの様な生徒を「打たれ弱い 超えられない軟弱者」と云っておりました。 私はその様な気質の生徒ではありませんでしたが普通に言っても聞かない生徒を何とか枠組みに入れ この教師の「鍛える」名目に当たるのが不良生徒と云う事に成るのでしょうか? ご回答お願いいたします
- ベストアンサー
- 教育問題
- 1980年頃は体育教師にとって居心地が良かった?
昭和時代に中学生でした。 丁度校内暴力が盛んな頃で、暴れる不良対策の為に 怖い教師が居りました。 私は、暴れたり、教師に暴力を振るう人間(生徒)は当時から言語道断だと思って おりました 又、その様な状況で体罰も時と場合によっては、止む得ないところもあり、 時には「悪かった」と認識することもあると思っております。 その事を踏まえた上で中学時代に居たこの様なタイプの教師に矛盾を感じた事があ るので述べさせて戴きます。 1 この教師は理屈の正しさで従う生徒よりも、自分が怖いからと云う理由で 絶対服従する生徒の方を好んでおりました。 2 校則違反や暴力 いじめというのを無くすのは建前であり、 この教師は「超えられる強い精神」や「限界を超える」と云う事を 第一に置いており、その様な精神に叶うものは不良生徒の方が多く 1の様な感覚にはまるので好んでおりました。 3 どの教師の云う事も基本的な事は聞く でもこの教師の云う事も (「白でも黒と云え」「気合を入れると殴る」)ここは聞けない と云う生徒は根性が無いと嫌う とこの様な感じでした。 この教師始め、1980年頃は組織によっては 1 誰が強いかを暴力で決め 服従していく 2 それが超えられる強い精神をつくる と云う事なのでしょうか? 事実、この教師も大学時代寮で喧嘩して番長に成ったとか、その様な 武勇伝を絶対と思っておりました。 彼らにとって、その様な人間関係についていけない者は根性がなく 暴力による服従で始めて云う事を聞く人間が好まれるのでしょうか? その様な人間関係についていけない私の様な生徒が居たので、この様な教師始め 生徒の居場所がなくなったということであり、1980年頃はこの様なタイプの 人間にとってはいごごちが良かったのでしょうか? ご回答お願いいたします (批判非難はしておりませんし、そこにはそこの意義がある事は認めますし、 体育教師でも紳士的な方も居られます 唯中学時代の教師の生徒の関係に矛盾を感じ、 「絶対服従できない」「暴力日常受け付けない」と云う私は 「根性無し」と云われたので矛盾に思い質問させて戴きました)
- ベストアンサー
- 教育問題
- 怖い教師は真面目な生徒には用がない?
別に怖い教師を批判非難するつもりは無い事を断っておきます 風貌や言動がヤクザ的な教師がおり、その様な教師は治安維持の為に必要である事は 頷ける話でありますが (教師に限らず 警察 自衛隊 刑務所等もその様な処はあると思いますが) この様な教師は 1 どの教師の云う事も平均的に聞く教師よりも 普通に云っても云う事を聞かず、強いから怖いからと云う事で云う事を 聞く生徒を好んであるのでしょうか? 2 不良生徒に合わせる為にこの様な言動をしているのでしょうか? それとも自分自身も不良生徒と同じ様な心理だったのでしょうか? 私の中学(昭和時代 結構荒れていた)の頃 怖い教師は顧問をする部で見学に来たり、入部を断っただけで 体罰を加えたり、部員にもいきなり気合をいれる 従わせる為に体罰をしておりました。 結局最後まで続けたのは、不良や血の気の多い人間で 彼らは「あの先生はどの子にも同じ様に接するから良い」と云い怖い強いだけでなく そこには愛情もあると思いますが、拳で語り序列を造り鍛えられ強く成り、顧問から見れば 叶うべき生徒と成るのだと思います。 が、別にいじめや反抗もしない、基本的な事はどの教師の云う事も聞くと云う生徒も この教師から「気合を入れる」事や「入部を断る」事で同じ様に体罰を加えられないといけないのでしょうか? この教師は私も含め後述の生徒を非道はしなくても「鍛えられない弱い奴」と思っている様でした。 1強く鍛える為には不良生徒を服従させる方が良い 2この教師にはまっていたものは服従し、この教師を批判せず、 文化部の生徒等大人しい生徒等に適度に弱い者苛めをしていたが、 やり過ぎると顧問から殴られ、適度な弱い者苛めは容認して貰っている様でした。 やはり、非道はしなくても大人しい人間は怖い教師から見ると「鍛えられない軟弱者」で 用のない人間と成るのでしょうか? ご回答おねがい致します
- ベストアンサー
- 教育問題
- 1980年頃の体育教師は不良生徒と気質が似ていた?
別に体罰や罰則が全て駄目と云う事ではない事を踏まえた上で 質問させて戴きます。 1980年頃に小中学生でした。 罰則としての体罰は受け容れて居りましたが、 当時居た体育教師の一人は 「挨拶代わりに殴る」 「その体制に耐えられない者は認めない」 「耐えられた者は根性がある」 と云う様な感覚でした。 私は不可解なものにうつりましたが、 この教師の考えでは 「緊張感の保持→統制→鍛えられ強く成る」と 云う感覚だったのでしょうか? 当時、「この人には叶わない」と思わないと 基本的な事も聞かない同級生も居りましたので、 その様な生徒には「ああするしかない」と思ったので 必要悪的なものかとも思ったのですが、 この教師は「苛めや非行を無くすよりも、 暴力的な体制に耐えられると認め、耐えられない者は駄目」と 云う感じでした。 苛めの問題も「とろいあいつを苛めたくなる気持ちは良く解る だがやり過ぎるとお前らを半殺しにする」と云う感じでした。 この教師からすれば、「普通に云う事を聞く生徒は根性がなく、 普通に云っても聞かない生徒が自分の強権さで従う方が可愛い」と 云う事や「とろい子や大人しい子を見ると苛々して苛めたく成る気持ちが良く解る」と云う事を私の担任だった先生にも云っていたそうです。 この教師によって「悪い事をしない」と云うのは良かったのですが、 結局弱い処に苛めや暴力を行うが、この教師が居るので大荒れに成らずに纏まって居た様です。 凶悪な犯罪を犯す人(1987年の名古屋アベック殺人 1989年の東京綾瀬コンクリート殺人)等はあの様な体制で枠組みに入れるしか無いのでしょうか? その様な形で私が例に挙げた体育教師も必要悪的なものとして認め、 私は我慢すべきだったのでしょうか?
- ベストアンサー
- いじめ相談
- 怖い体育教師の言動について2
批判非難する事は無い事を最初に断わっておきます 怖い存在で「普通に云っても聞かない存在を取り敢えず従わせる」事と 「理不尽さを身に付け学ぶ」事であると云うのは頷ける処もありますが、 それを踏まえた上で矛盾に思う事を質問させて戴きます 大人に成っても暴力団やこの様な形体の企業はそうだと聞きました とある会館で如何にも暴力団風の企業の方の葬儀がありました。 そこに参列している若い社員が通路に座っておりました。 葬儀社の方が棺桶を「すみません通ります」と云って通るのに、 若い社員は空けようとしませんでした。そこで上司にあたるものがその若い社員の背中を 蹴ると、「通る様に空けた」と云う光景を見ました。 学校の怖い体育教師の言動もこの様な事かと思いました。 唯、私は普通の教師も怖い教師も基本的な事を聞いておりましたが、 絶対服従等は出来ませんでした。 唯私の例に挙げる怖い体育教師は「普通に云っても聞かない生徒」を自分の怖さで 「云う事を聞かせる」のは良いが、 「特に悪い事をしないが、絶対服従は出来ない」と云う生徒よりも 「気分で暴れたり普通に云っても聞かない生徒が自分の怖さで枠組みに入り、 「白でも黒と云え」とか「気合を入れる」と云う体罰も受け容れる様な生徒を 好んでいる様な気がします。 私は学校の為と云うので受け容れるべきだったのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- いじめ相談
- 怖い教師は治外法権なんでしょうか2?
保守的な感覚では (野々村直通氏等)部活動等体罰でやる気を出させ、ここ一番と云う事で 強くさせる、強豪校ではこのようなギリギリの処で行っている、教育で体罰はいけないと云う事であるが 体罰を肯定される方の感覚も踏まえて上で私が矛盾に感じた事を質問させて戴きます 私の中学時代 とある部活動の顧問は仮入部で断った生徒にも体罰 入部して勉強する時間がないと退部する生徒にも体罰を行っておりました 強くさせる と云う事で続けた部員は鍛えられ強くなったのかもしれませんが、 彼等の素行の悪さ(顧問 先輩からの体罰を鍛えてやっていると部外者に苛めまがいの事を 行う)を見て、「強く成る事も鍛える事も良いが 他で失礼な事をしてまで特定の人間に 服従するのは、異常」と私は思いました、 が、彼等は「いじめ」も相手に大怪我をさせたりすると、顧問から殴られておりました、 だから、顧問からすると彼らの方が「自分の思いで強く鍛えられ」「いじめ非行も度を越えない程度に抑えられ」「目指す処には叶っている」生徒に成るのでしょうか? この様な体制が御上の批判は行わず、鍛えられ強くさせ、そのはけ口として度を越えない 弱い者苛めを容認される、これで日本が伸び調子の時代は上手くいっていたのでしょうか? 又この様な人間の方がエネルギーがあるので使えると云う事なのでしょうか? 某体育大学で別に非道はせず、やることはやるが、暴力的な雰囲気についていけず 退学別の大学に入り直した者も居りました。 この顧問も自分の大学の寮の武勇伝等を語っておりましたが、 この方達は非道はしていなくても「暴力嫌い」な人間を「鍛えられない弱い奴」と思い 嫌っている様でした、 いじめの問題もここの部員が部外者や仮入部の者に苛めを行っても この顧問は「お前の気持ちはわかるだけどやり過ぎると俺が許さない」と云い体罰を加えており部員はこれで感情がコントロールされている様でした。 又この顧問は「拳」を抑えないといけない事が難しい、だからそれを合法的に出来る 警察か刑務官か体育教師を選んだとも云って居りました 私は完全に体罰を否定しませんが、別に暴れて見たい気持ちは無く、 基本的な処は聞いておりましたが、その様な人間を軟弱者と云う風にに見られます この顧問と部員にはそこで鍛える強く成る又優しさもあると思いますが、 非道はしていなくても「暴力 いじめ 嫌い」と云う人間を駄目な奴と云い 切り捨てていく処がありました 彼等は私達を非道はしていなくても認めたくないようでした。 それで強く成る、ある人にはこのやり方も良いのかもしれませんが、 その反面素行の悪さやついてこれない人間を見下し、馬鹿にしてる節がありましたが、 この様な教師は不良や血の気の多い人間にとって必要で治外法権なんでしょうか? ご回答お願いいたします。
- 締切済み
- いじめ相談
- 苛めっ子DV気質の対応の為に体育教師が必要?
偏見では行けないのですが、 10年程前に起こった大津のいじめ加害者の家庭も暴力的で 自身も被害者が出て転校をしたが、そこでも暴力的な行為をしていた そうです。 幼少時の躾と云うのは大切だと思いますが、 幼い頃から暴力の支配で育つとその様に成るのでしょうか? 罰則としての体罰を超えて、彼等は「暴れてみたい気持ちがあり」 「それを(力で)叶わない者に制され従う」と云う事で統制が取れているのでしょうか? 現在に成って指導方法も見直されましたが、昔の野球部等はその様な気質の者が多かったのでしょうか? 人間としては正しくはないが「闘争心」「負けん気が強い」と云う事で昔気質の体育教師とその様な生徒は相性が良かったのでしょうか? (そこに優しさもある事を踏まえた上で)昭和40年代の梶原一騎氏やちばてつや氏の漫画等にはその様なキャラクターが出て来るのでそうかと思います。 高校野球や運動部の暴力で「理由も無く殴る」と云うのは昔でも引いてしまうし可笑しいと思う様な感じですが、これは暴力的でない人に適応できるレベルでそうせざる得ない(そのやり方しか通用しない)人も居ると云う様な事を言いたいのかと思います。 (現在60代のタレント清水アキラ氏が20才前に芸能界入りしたが、 日本拳法をやり、喧嘩無敵で粋がっていたそうである。 それを屈強な先輩に「お前ら並べ」と殴られ、目覚めたと云っておりました。) その様な感覚を「古き良き時代」といい大切にしたいと思うのが、 長嶋茂雄 星野仙一という人達なのでしょうか? (そうせざるえない人も居るという事は熟知しておりますが、 1980年頃に居た教師 不良や暴力的な生徒にはそれで良かったのかも しれませんが、特に暴力的でない生徒にも同じ事を行い、 非道をせず、やることをやり普通に学校生活を行っても 「根性がない」「なんか嫌」という様な態度を取られましたので、 傷になっているのですが、不良や暴力的な人に基準を併せるとそうなり、こちらは我慢しなければいけなかったのでしょうか?)
- ベストアンサー
- DV(家庭内暴力)
- 暴力好き 暴力が抑えられない人種への対応
私は体罰は完全に否定しません 酷いいじめ等についてや 宿題忘れを走らせる 立たせる事等についてまでも「体罰」と問題にするのは どうかと思いますし、それに代わるならば別の罰則が有っても良いと思うのです 欧米の学校では「酷いいじめの加害者」や「校内暴力」を起こすと 「放校処分」に成るそうです。 日本の学校はその様な生徒を「とことん面倒を見る」と云う事で「体罰はしたくないが なくならない」と云うのが教師の本音だと「ヤングマガジン」で『砂の栄冠』と云う高校野球 の作品を描いている三田紀房氏が言っておりました。 唯、その事を踏まえた上で「明らかに暴力好き」と言われる人種の人が居ります。 全員ではありませんが、「体育教師」等にはその様なタイプが多かったですし、 「不良生徒」にもその様なタイプがあり、私の中学時代 その様な教師が顧問をする 部活動は正しくその様な感じでした。 その顧問の教師はは部員に「気合を入れる」と体罰をし、 部員の生徒はクラスや他の文化部の生徒に「適当に弱い者苛め等」をしていたが、 怖い顧問や先輩が抑止力となり、大荒れにはならず、顧問先輩の理不尽さを受け入れ 鍛えられ強くなると云う図式でした。 私は怖い教師でも普通の教師でも基本的な事は聞いておりましたが、 怖い教師でも絶対服従は出来ませんでした、これだと「鍛えられない」と云うのが 怖い顧問の言い分で、私の様な考えの生徒は途中退部しておりました。 そこにはそこの優しさや意義がありますが もしかして「暴力好き」「血の気の多い」人間がその人間性を発揮できるのがその様な組織 何でしょうか? 非難はしておりません ご回答宜しくお願いいたします
- ベストアンサー
- いじめ相談
- 怖い教師は不良が好き?
私の中学時代 不良生徒を纏めてみている 教師が居り、彼は「気合を入れる」とか 「俺は怖い」事を示す為に体罰をしていた。 不良生徒はこの教師を「叱ってくれる有り難い人」と云っていたが、 この教師は不良生徒でもない真面目で大人しいタイプの生徒にも同じことを行っていた。 私は余り暴れて見たいとか、反抗してみたいとか云う気はなかった。 が、不良生徒は普通の教師が当たり前の事を云うと反抗し、この教師が気合を入れるとか殴っても有り難いと受け容れておりました 私はこの様には成れませんが、 私は超えられない軟弱者、礼儀作法だけでなく、不良生徒の方が鍛えられ強く成り、この教師の目指すところにはかなっている人間になるのでしょうか? 私は怖い教師でも普通の教師でも基本的な事は聞いておりましたが、これだと超えらない 軟弱者なんですね? だから、「忍耐と処世術」を身に付ける生徒の方が社会性があるのですね?
- ベストアンサー
- いじめ相談
- モヤシっ子、体育教師になりたい
高校3年間を文化系で通してきた浪人生です。 勉強漬けの毎日を通し、高校時代の体育の授業がどれほど楽しいものだったかを振り返りました。 いつしか、体育の先生になって、子供たちに運動の楽しさを教えたい気持ちが強くなっていました。 ですが、体育の先生といえば体育大か教育学部の体育専攻……そういう所には大概実技試験が課されますし、高校時代の部活動履歴についても受験上評価されると思うので、諦めていました。 そこで最近見つけたのが神戸大学発達科学部の人間行動学科。試験は学力のみで、中学高校の体育教諭の免許が取れます。今の成績なら受かると思います。 引っかかったんですが、そういうところで、私みたいな人間がやっていけるんでしょうか。不安です。体力はありませんが、根性とやる気はあるつもりです。もし体育教師を目指さない場合でも、何かしら体育会運動部には入るつもりでいます。皆さんのお知り合いに私のような、高校時代文化系や帰宅部で体育教師を目指した方はいましたか? タイトルにはわかりやすくするためモヤシっ子と書きましたが、少し誇張が入っています。体は健康ですし、運動部員には敵わないもののクラスで真ん中くらいの運動能力はありました。中学時代は運動部でした。 また、小学校の先生は体育を含め全教科教えられるということで考えているのですが、やはり体育を教えるなら人間の身体や体育に関わることを専門に学びたいと思い、それは第二の手にしています。 ウーム。質問をしていて、こんなこと言ってるヒマがあるなら勉強か運動でもしろよと自分でも思えてくるのですが、どうかそこには目をつぶって、体育会系の世界へ踏み出したい私にアドバイスをお願いします。 まとまりのない質問でしたが、要旨としては ・神戸大発達科学部人間行動学科のような、体育の教員免許がとれるが入試に体力試験が無い大学では、私みたいな文化系の人間がやっていけるでしょうか ・皆さんのお知り合いに私のような、高校時代文化系や帰宅部で体育教師を目指した方はいましたか の2点です。
- ベストアンサー
- その他(受験・進学)
お礼
ご回答有難うございました。 何が「まじめ」なのかはその時代や土地柄、学校の方針などによって大きく異なります。 確かに、「勝つ」事を重視する、部活動。 進学率を上げる為の学校もあります。 企業等でも「売り上げを伸ばす為ならなんでもあり」 という風潮があるかと思います。 多分それで、ついていけるものは結果(部活動の結果 進学等)がもたらせれるので感謝し、その方法を肯定するのかもしれませんが、当然ついていけない者もおります。 その様な人からは「人生狂わされた」と思うのかもしれません。 私なども自分のやり方を通す方なので、嫌う人は多いです。 私の近所にあった学習塾もそうでした。 テストの点が悪い、間違えると則体罰という塾でしたが、 合格者を出す反面、退塾する者や塾長の方針についていけないと辞めた講師の方やアルバイトの方も多かったと聞きました。