• ベストアンサー

「まいっちんぐマチコ先生」が批判された理由は

漫画「まいっちんぐマチコ先生」が世間的に大きな批判を受けた理由は、中学校の男子生徒たちが、女性教師にセクハラして良いと勘違いするからだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

批判されていたのは知りませんが、小学4年生の時の担任が新卒のマチコ先生似で、遠足時におっぱいツンツンしたのを覚えています。 水筒のお茶をあげて間接キスしたこともあった。 あの日に戻りたい。

oguguee
質問者

お礼

おっぱいをツンツンしましたか! それは良かったですね。 小学4年生だから出来たのですね。

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.1

 そんな生易しいお話ではありません。漫画が批判されたというよりもアニメ番組への批判が激しかったのが実情で、女性人権活動家グループによる激しい反対運動が起こっていました。「まいっちんぐマチコ先生」が女性の奴隷的セックスシンボルを目指した番組で、露出狂、乱交、輪姦などの女性が最も嫌うものを想起させるシーンが多く、女性差別を助長させる番組として袋叩きになっていて、テレビでも番組スタッフが吊し上げになっていました。何度抗議を受けても、番組内容を変えなかった為に放送が打ち切られています。  連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤がアニメ番組の「まいっちんぐマチコ先生」を熱心に録画していたのは有名な話で、その後で幼女殺害事件を起こしています。幼女の全裸写真や全裸ビデオを撮影した証拠写真やビデオも見つかっています。あの当時はNHK教育テレビでも幼女ヌードが堂々と放送されていた時代で、女性団体が殺気立っていたのも無理はありません。

oguguee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「NHK教育テレビでも幼女ヌードが堂々と放送されていた」というのはちょっとびっくりしますね。

関連するQ&A

  • 卒業後、先生と……

    こんばんは。男子校の高校生です。(批判・中傷はご遠慮下さい) 今、過去に担任してもらったある女性の先生(独身)と仲良くしています。メールは僕が勉強が終わって寝る前とかによくしていて、学校ではできない私的な(たまにほんの少しHな)話とかも交わしています。先生の悩みを僕の方が聞くこともあります。 誰もいない教室でお喋りしたりしても、当然僕と先生は今のところやましいことは何もしていません(稀に手を握ったり、体に触れ合ったりはしましたが)。 最近卒業が近くなってきて、先生からは卒業後はプライベートでも会えるよって聞いたのですが、ちょっと心配なことがあります。 在学中に教師と生徒が外で会うのは勿論いけないことでしょう。しかし、卒業後に異性の教師と生徒が学校外で会うというのはタブーではないのでしょうか。 誰かに見つかったりしたときのことが不安なので、どなたか教えて下さい。。。

  • 女子生徒が男性教師を壁に追いつめるのは問題無い?

    学校で、男子生徒が女性教師を数人で壁に追いつめるのはセクハラ的行為で問題がありますが、 女子生徒が男性教師を数人で壁に追いつめるのは問題無いのでしょうか。

  • 先生の批判

    「先生への批判や悪口は子供の前では言わないほうが良い」とよく聞きますが、なぜなんでしょう? 人間誤りはあるもの。それを指摘してなぜ悪い?例え悪口のようになってしまったとしても。 私が子供のころは先生の存在というものは絶対的なものでした。 しかし、今思うとずいぶんと理不尽なこと(先生の機嫌など)で怒られていたなと思います。 そのとき、自分が悪いせいだと思っていた自分がくやしいです。 先生といえども完璧な存在ではないのだから、私としては先生の態度が納得いかねば、それを子供に言っても良いのでは?と思っています。 小一の長男が「○○君は学校やめさせられるかもしれないいんよ。いつも友達をいじめるから」と先生が言ったと言うのです。 わたしは、「そんなことは絶対にないよ。先生はそんなことできないよ。先生はおかしい」と言ってしまいました。 それと、ついつい、世間話の際にも悪口めいた話になってしまったりすることあるんですが、そんなとき子供も聞いちゃってるんですよね。 私の思っていることがきちんと文章になって伝わっているかどうか自信がないのですが、みなさん、どうですか?

  • 先生って・・・

    高校男子です。 学校の先生は生徒のことが気になったりするのでしょうか? この場合は女性の先生が男子生徒を気にするかどうかでお願いします。 恋愛対象として見るとか、カワイイなくらいで見るのか・・・ あとアドレスや連絡先などは教えていただけるのでしょうか? 推測で構いませんので、皆様の意見をお聞かせください。 PS,差支えが無ければ回答者様の性別年齢記入お願いします。

  • 学校の先生!(学校じゃなくても♪)

    教師をしている方に質問です! (できれば学校の先生、習い事とかでも歓迎です♪) 生徒からどんな年賀状をもらったら嬉しいですか? 具体的に書いていただけると嬉しいです。 何の先生をしているか、性別、年齢もお願いします。 (例:中学校教師、女性、30代後半) 宜しくお願いします!^^

  • 彼女が先生でもいい?

    自分の彼女が先生だとイヤですか? 私は、コンパの席等で、自分が教師である事を隠してしまいます。理由は、引かれてしまうのではないかと思うのです。 日々、生徒指導、教科指導に明け暮れています。OLさんと違って、化粧直しもないまま、着飾る事もないままで過ごしています。 たまに、スーツ着ると、生徒から騒がれる様な生活です。 男性は自分の彼女が教師だと、どう思うのでしょう? 強い女性の様な気がしますか?

  • セクハラをはたらく先生に対して。

    私立の中高1貫の高校に通うものです。 最近強く思うのが、私の学校に暴力をふるう、セクハラをする先生が多すぎるということです。私の学校自体、私立のせいか、教員免許を持っていない先生がいたりするんですけど、やっぱりそう言う先生とかがいます。 テストの点数が悪い生徒を、生徒みんなの前で「こちょこちょ」「デコピン」などといって、いじめ?ます。 女子が、なきそうになりながらこちょこちょをされるというのは、りっぱな教育問題になりそうですが、これは、まだセクハラの域に入っているかどうかも分かりません。 生徒もほとんどの生徒があきらめていて、みんな不安を持っているのに、あまり苦情を出さないので、その先生は辞めたりしません。 こういう相談は、他の先生(校長先生含む)意外に、どのようなところに相談すればいいんでしょうか。

  • 皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

    現在、教職を志望している大学生です。 皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。 というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。 逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。 皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 教員や学生さんに聞きたい

    女性です。中学校で講師をしています。 先月から赴任になった学校の地域では保護者の協力が得にくく(放任が多い)、かなり生徒指導が困難です。 自分が女性であることに無力を感じることがあります。 先日、男子生徒が校則で持って来てはいけない物を持って来ているのを見つけたので、「没収ね」と取り上げようとすると、「えっ?(先生は)何も見てないよね!」と半分脅しのような感じで言われました。 「見たわよ、出しなさい」と言って、男子生徒の手首を握ったのですが、「(先生の)勘違いだって!」と笑いながら振り払われ、すごい速さで逃げられました。そのすごい力に、よろけてしまいました。 屈強な男性体育教師などは、自分より一回りも小さい男子生徒なんて怖くないでしょう。だから、「没収!」と言って取り上げることが出来ます。 でも、自分より小さくたって細くたって、中学生の男子生徒の力は、女性の先生に取ったら脅威です。 私は妊娠を希望しておりますので、妊娠しているかもしれない時期があります。「今、妊娠しているかもしれません。なので『没収』など生徒かというら身体を使った反発をくらうような生徒指導は控えたい」とも言えません。毎回、「今月は妊娠はしていませんでした」っていう報告もしなくてはいけなくなります。 しかし、職員会議等では、生徒が学校に持って来てはいけない物を持ってきたら、「力づくでも」取り上げる、という方針で話が進められています。男性の先生、女性の先生も同じように。 生徒がキレて暴れた時に、男性の先生よりも女性の先生の方が身体的に負う物は大きいでしょう。 男性の先生にしか出来ないことがあるように、女性の先生にしか出来ないことがあると思います。 同じように生徒を指導することが全てなのでしょうか? 生徒にとって、先生の役割が男女で変わることはどうなのでしょうか。やっぱり女の先生はダメだね、なめられる、となりますか?

  • すごくかわいい女教師

    すっごくかわいい女教師って、やっぱり生徒に告白されたりセクハラされたりするの? あと女の先生に聞きたいんですが、生徒とどうにかなりたいって思ったことありますか? それから公立学校の先生、転勤のときは彼氏や旦那はどうしてますか? 彼女が大学卒業後教師になりそうで困ってる人より