• ベストアンサー

韓国の景気

韓国は相当な不動産バブルですが景気はいいという事ですか? もちろんバブルなんて庶民には恩恵無いかもしれませんが。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

今のコロナ禍の中で、この簡単な質問に素直に答えることは難しいです。 韓国は世界の中でも最もうまく新型コロナ対策が実行できた国の一つで、国内のビジネスは戻って来ています。ただ、GDPの40%を輸出に頼っている構造で、他の国の経済が落ち込んでいる中で輸出も大きく落ち込んでいてダメージを受けています。また観光業も国内での旅行は復活しているものの、海外からの旅行客が来ませんから落ち込みが大きいです。結果として年率換算で3-4%のGDPの落ち込みが予想されます。非常に悪く、景気後退が明らかになっているのですが、他の国の落ち込みの方が大きく、結果として、12位だった実質GDPが最近カナダ、ブラジルを抜いて9位に上昇しています。 失業率は3%台後半から4.5%くらいまで上がって来ています。これも大きな懸念ですが、10%を超えてしまったアメリカに比べれば遥かにまし。2%台をキープしている日本よりは悪い。ただ日本には隠れ失業者がいると言われているし、今後も企業倒産などが続くと考えられるので、比較できません。一時期大きく落ち込んだ対ドル為替レートも今では上昇気味。 つまり、韓国の景気、経済は悪いけれど世界の中ではまし、と言うところでしょう。 不動産価格の上昇に関しては韓国政治でも大きな問題になっていますね。ただ、韓国のチョンセ制度が原因の一つとされていますが、結局のところ景気や実体経済と無関係に、お金がある人が不動産を購入してそれを賃貸してチョンセで得た前払金でまた別の不動産を購入していくと言う、お金をグルグル回すことによって利益を得て、それが過熱化した結果不動産価格が上がると言う、まさにバブル。景気のバロメーターにも実体経済への貢献にもなりません。 韓国に限らないのですが、実体経済が世界で大きく落ち込んでいるにも関わらず、株価が落ちません。これは何を意味しているかと言うと、経済が落ち込んでいるので、お金が廻らず余ってしまっている。その余ったお金の行き先が株や金融証券で、韓国の場合はそれがより不動産に向かっていると言うことかと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「景気がいいのか」という聞き方があいまいで申し訳なかったのですが、少なくとも日本の土地バブルは好景気の中で起こりました。韓国はどうなのか、という事です。 またバブルの定義は何かと言われると困ってしまうというか、グリー―スパン議長が「4割一気に下がったらバブルだったと後からわかる」という事で、後からしかわからないのも確かです。 それでも頂いたご回答の論点は大変的確と思います。そもそも韓国は輸出依存の景気敏感ですから他国がだめなら自国関係なく景気はだめだろうし、ただコロナ対策は徹底席に追跡を行っているのですぐに隔離出来る分だけ行動抑制の必要はないし、だから自国のコロナのせいで景気が悪くなっている部分は少ないだろうと。ただ他国がコロナで景気が悪いから結局コロナ不景気ではあるだろうと。それにそれ以前からの不景気もあるのであまりよくないだろうと。 さらに文政権の経済失策も多々あるのでやはりよくないだろうと。その中で不動産高騰が起きていることも確かで、まとめると不景気の中で起きた土地バブルであり、どちらかというと格差の象徴と理解すればいいという事でしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

超一極集中のソウル市のごく一部だけでしょ? 日本だって、武漢のコロナ前は、ニセコやトマム、富良野、那覇などでインバウンドバブルがあったから。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。韓国の不動産バブルって局地バブルなんですか。だったら庶民が住宅買えないとか文政権の経済失策とか国民の不満にはならない気がします。 だって日本でも23区だけ局地バブルが起こっても、別に23区に買う必要ないしどうでもいいですよね。 自分でも調べてみたところではソウルとその周辺地域の人口は2300万人くらいいて、東京・埼玉・神奈川くらい。郊外に鉄道が延伸すると通勤圏になると高騰するそうで、日本のバブルと似ているように思います。 また韓国ではチョンセという独特の賃貸手法があり、大家が多額の敷金を預かってその運用益を家賃代わりにするそうで、そのお金が不動産投資に回っているそうです。 ただそれらは今に始まった話ではなく、バブルの素地があったからそういう要素が燃料を供給しただけの事だと思うので、きっかけとなる火種があったと思うんですよね。

• KoalaGold
回答No.3

http://kaigai-otaku.jp/korea/economy-korea/korea925 海外のリアクションというサイトからです。 最新情報でコロナ禍の打撃が伝えられています。 不景気です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コロナのせいで旅行、飲食などサービス業が軒並みだめだから世界中どこでも不景気でしょうけれど、それを差し引いても不景気だったんでしょうか。日本はコロナ前は土地バブルでも株式バブルでもないし、コロナ前から不況でした。 韓国はKOSPIも軽くコロナ前を上回っていますし、好景気でもあの国は格差が激しいから食い詰める人もたくさんいたし、年金も雀の涙だし、それはそれで国が未発達というだけの事で不景気とは別の問題。

• human21
回答No.2

韓国の不動産バブルは、現大統領の政策がお粗末だったからです。 現大統領就任後、20回以上の不動産に関する政策を打ち出し、 その全てが裏目に出て不動産価格上昇に弾みが付いています。 現大統領は極左思想の持主で、側近も同類であった為、 経済に関する知識に乏しく、間違った政策を連発したようです。 己を知らず、経済知らずでは、失敗するのも当然だと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現大統領の経済政策がお粗末なのはいいとして、実際の韓国の景気が知りたいです。もちろんいつも庶民が苦しいのでしょうけれどもそれもともかく、バブルになるという事はそれなりにお金が回っているという事ではないかと思うのですが。

• KoalaGold
回答No.1

コロナ禍で全世界的に不況です。これは確実です。中国国内の不動産も不景気です。 韓国の不動産価格が上がるとしたらそれは中国人が資産を移しているからでしょう。 韓国国民は不況にあえいでいます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コロナのせいで全世界不況というのはそうかもしれませんが、その意味では半導体は株価高騰中だしサムスンだけは儲かっているのでは? 韓国のGDPの2割はサムスンだそうですから