• ベストアンサー

日本の不景気

今の日本の景気って本当に良くないのですか? また、景気を良くなることをしようとしているという事は昔のバブルや今の中国見たいになる事を目指しているのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zhuwu
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.3

Q,今の日本は不景気? A.そうです。景況感は非常に悪いです。製造業景況指数も悪いです。物価もマイナスです。貿易収支も減少しています。ファンダメンタルズからいって、不景気です。  ただ、震災という一時要因、震災前の景況を鑑みれば、現状は参考記録といったところです。 Q.日本は何を目指しているの? A.少なくともバブルを歓迎する政治家や金融当局者はいません。たぶん他国籍の投機屋ぐらいではないでしょうか、バブルになって喜ぶのは。また、今の中国のような景況になる事もありません。もしかしたら、300年後とか500年後くらいになればわかりませんが、高度成長期と労働人口の増加率には密接な因果関係があるので、現在の出生率と高齢者社会では、逆立ちしても無理です。  日本が目指しているのは、もっと単純なことで、とにかく物価を安定的にプラスにすることです。

その他の回答 (2)

回答No.2

この震災の影響、特に電力問題が解決すれば、景気が良くない、という状況は解消されると思います。 今の日本は、とくに、今の民主党政権は、物価を上げない状態で、国民の収入を上げようとしています。景気を無視しているので、企業の代表や大手企業の社員に嫌われているんです。 自民党政権の時の長い好景気の間に、企業の仕組みが変わってしまって、景気が良くなって収益が上がっても、社員の給料は上がらない、という仕組みが作られました。 アメリカなどに顕著ですが、労働時間に応じた収入を得る低所得層と、労働成果の応じた収入を得る高所得層に分かれています。もちろん、人の数としては、低所得層が多いわけですが。 日本も、こういう社会構造に変わりました。 景気とバブルは、昔みたいに生活と直結していると考えることも出来ますが、ITバブルのように、生活と結びつかないまま起きて終わる、ということもあります。 景気が良くなるという言葉は、かつては、国民みんなの生活が良くなる、という意味でしたが、今は違っています。なので、昔のバブルのようなこと、とは違うことが起きると思いますよ。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうざいました。 日本経済がアメリカ化しているのですね。

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.1

、、日本は不景気ですが恐慌に陥ったりはしていないですね。 日本の制度上、不景気の煽りをくらうと自殺に追い込まれる人が多いというのが特徴的といってもよい部分がありますね。世間の常識であったり社会保証などのセイフティネットであったりが、高度経済成長期の雇用があふれている時代の常識が前提になっていることが多く、雇用を失ったり働けない状態になったりすると突如として極端に追い込まれてしまう例が多いのですね。まるで隣を歩いていた人が突然崖から転げ落ちるがごとくで、これは正社員であると極端に法律で守られているがそうでないと社会的に阻害される仕組みとなっていることが背景になっていると思われます。 GDPは90年頃から横ばい状態ですので、拡大はしてないにせよ大きく落ち込んでもいないという部分はあります。が、例えば、企業役員給与が上昇し続け、経済対策として富裕層の減税は進められる一方で、一般サラリーマンの所得平均は減り続けてきましたし、社会保障の負担の支払いも増やされ続けていますので、一般的な市民層の生活負担は増し続けて富の偏在が進んでいます。こういった状況を作るための構造改革が進められましたので、景気がよくならないとなると市民生活はますます厳しくなる一方という事態になってしまうでしょう。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界的にどん底の経済にはなっていないのですね。

関連するQ&A

  • 中韓景気、日本の景気に影響はありますか?

    たまに、ニュースで、中国と韓国の景気の話が出ます。 ・・で、中国と韓国の景気は日本の景気に影響はあるのでしょうか? 中韓の景気と日本の景気が、まったく関係が無いのなら、対岸の火事で、知った事ではないですが・・。 もし、関係あるのなら、いろいろ考えなくてはなりませんね。 私は日本は不景気であるよりも好景気のほうが良いと考えますので、日本が好景気になる事と、中韓経済が関係があるとするならば・・・。 もし、中韓経済が空前の好景気であるほうが、日本の好景気に強い影響があるのなら、日本も徹底的に景気が良くなるようにありとあらゆる手を使って中韓を助けたほうが良いと思いますが・・。 もし、中韓が大不況であるほうが、日本の好景気になるのであれば、ありとあらゆる手を使って、中韓経済が悪くなるように、仕向けなければならないと思っています。 中韓経済、日本経済に影響はあるのでしょうか?

  • 景気が良過ぎるとどう悪いのですか?

    景気が良過ぎるとどう悪いのですか? 良く言われる、オジサンは言う「昔は良かったナァ」はバブル期の頃の事だと思うのですが。 失業もないし簡単に就職も出来る。給料は良い。 なのに何故引き締める必要があるのか。 回答よろしくお願いします。

  • 日本は本当に不景気なのでしょうか?

    日本は本当に不景気なのでしょうか? ただマスコミに踊らされているような気がします。 バブル期と比べすぎているから、不景気と感じるのではないでしょうか? 国の借金は膨れ上がっているかもしれませんが、国有財産を手放して借金にあてた場合の想定は、きっとみんな考えていないと思います。 よく貧富の格差が広がっていると聞きますが、海外からすれば全然だと思います。 むしろ、発展途上国からすれば、十分すぎるくらい水準の高い生活をしていると思います。 そして、日本の貯蓄率はかなり高いと聞きます。 そして、電化製品、自動車、医療、バイオ、マンガなどまだまだ日本の技術は世界のトップなので、まだまだ外貨を稼ぐ希望があるはずです。 これらのことを思うと、本当に日本は不景気なのでしょうか? 補足

  • 不景気と好景気について教えてください。

    不景気だ不景気だとずっと騒いでますが この先好景気がやってくる可能性は有りますか? また何故未曾有の好景気だと騒がれるような景気状態にはならず バブル景気以降は景気が悪かったり、パッとしない時期が続いたのですか? どうすれば景気が良くなりますか? やはりアメリカよろしく戦争が一番の景気刺激策ですか? さらには好景気でも不景気でもない中間のような状態がずっと続く事は 有り得ないのでしょうか? またバブル景気以降は自民党が民に還元せず、大企業を儲けさせる為だけの 法案?方策?をとっていたから民は景気が良いと感じる事がないと 言うような話を読んだ事が有りますが、民主党に変わって何か良くなると 思われるような事は有りますか? 民主は民主で特定アジアの国の方にアンテナが向いているようですが・・・

  • バブル景気のとき日本は円高だったけど、今の円高不況とどう違う?

    バブル景気のとき日本は円高だったけど、今の円高不況とどう違う? 連続の質問申し訳ありません。 同じくタイトルの通りです。バブル景気のとき日本は円高だったと聞きますが非常に経済は潤っていたと思います。それと比べて現在の日本はどうして不況なのでしょうか。 円高になると日本製品が外国で売れ難くなりますが、そのような企業はバブル景気のときどうだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 景気が良過ぎるとどう悪いのですか?

    良くなり過ぎるのを防ぐ為に消費税を増税していると小耳に挟んだ事があります。(確かな情報ではなく信憑性は薄いが)景気は良いに越した事はないと思うのですが、何がどう悪いのですか? みんなおじさん達が言う「昔は良かった」はバブル期の話だと思うのですが。

  • 中国経済はいいのになぜ日本は不景気なんですか?

    中国経済はいいのになぜ日本は不景気なんですか? 経済のことなどまったくわからない素人です。 グローバルで景気のよしあしは他国にも伝染する、って聞いたことがあるんですが、ならば中国が高成長なら他国(日本)好景気になってよさそうなのになぜそうはならないのでしょうか? また、中国は共産圏で自由競争はできないはずなのになぜ高度成長できたのでしょうか? 本当に経済の基礎知識まったくゼロなので・・どうかご教示お願いします。

  • どのような状況がバブル景気?

    日本でも80年代の終わりからバブル景気があり、日本1個でアメリカが3個買える、とまで言われたそうですね。 ところがその後の日本経済は見てのとおり・・数年前には少し回復したかな~と思っていたら、また大不況になっちゃいました。 今回の不景気はアメリカ発で、アメリカもここ数年来バブル景気だったそうですが、一体どんな状況がバブル景気といわれるものなんでしょうか? 私が知っているだけでも他に、ITバブルや中国の株・不動産バブル、原油バブルなどがありますが、これらも弾けたようです。 なんとなく、実態経済よりも株や不動産がかけ離れて上がる(3倍以上)という感じを受けます。 実際には複雑なことだと思うのですが、可能なら具体的な数値(計算方法)を挙げて教えて下さい。 例:上場株全ての平均PERが50を超えた場合。 例:販売不動産の平均価格がサラリーマンの平均年収の50年以上の場合。 人類が何度も経験してきたバブル景気なので、ある程度は定義があると思うのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 2019年は日本は好景気になるのか、アメリカの不景

    2019年は日本は好景気になるのか、アメリカの不景気に足を引っ張られて不況に陥るのかどちらだと思いますか? 2019年は世界恐慌が起こる? アメリカのAppleアップルのiPhoneアイフォンの売上に陰りが見え始めて、今まで気にしていなかったスマホバブルが終わろうとしている。 スマホバブルの終わりでIT企業への投資が減って、シリコンバレーに集まるベンチャー企業に資金が回らなくなりアメリカ経済が停滞してリーマンショック級の不況が起こると囁かれている。 米国のトランプ大統領は経済アナリストから指摘を受けて、中国企業のHuaweiファーウェイを国内で経済恐慌が起こる前に潰しておいて恐慌の速度と規模を減らそうとした。 しかしアップルのアイフォンの売れ方に陰りが出ているのは誰の目から見ても明らかだった。 日本にも波及して日本もニューヨークダウ平均の下落に引っ張られて日経平均株価も下落を続けている。 1800兆円の個人資産の溶解で日本は2019年から40年間相続税バブルが起こる。 高齢者の資産が子どもたちに流れ込む。この相続税バブルが国内で起これば日本は好景気になる。 2019年は日本は好景気になるのか、アメリカの不景気に足を引っ張られて不況に陥るのかどちらだと思いますか?

  • 日本の不景気

    日本が長年不景気から抜け出せない理由はいくつもありますが、 『バブル崩壊』と『借金大国』になったことも理由の一つですか?? ※借金大国は例えば高齢化で社会保障費が膨れ上がってしまったことやムダな公共事業などにより、借金を抱えこんでしまったと思いますが。