なぜ不実な男に切り捨てられないのか?

このQ&Aのポイント
  • 不実な男との関係で苦しむ理由とは?
  • 失恋の心の曇りは病気になることもある
  • どうすれば心の解放を得られるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

何故不実な男だと分かっているのに切り捨てられないの

初めて、本気で私から結婚したいと思える相手に出会いました ですが私のことは好きだがお金やその他諸々の理由で今は結婚できない、最低でも5年かかると言われました それなのに新しい靴を買ったりしている様子を見るとお金を節約しているのか疑問に思うことがあります。 結局不実なのです。分かってます。一緒になっても私は苦労するんだろうなと思います。 そこまで分かっているのに、離れようとしているのに何故こんなに苦しくて毎晩思い出して泣いてしまうのだろうかと思っています。 失恋の心の曇りは長く続くと心の病に繋がると聞きました。 もうかれこれ半年経っても涙が止まりません。相手は苦しい思いをさせてごめんね、 なにもしてあげられなれないから謝るしかないと言います。 本当にどうしようもない人だなと分かっています。 どうして私の心は解放されないのでしょうか。病にかかってしまったのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.7

心だけじゃなくて、距離感も開放されていないんじゃないの?相手の印象薄めたくても、同じ環境で顔を合わせなければならない場合もある。そういう状態では自分ではしたくないのに相手に対する気持ち&存在の自動更新が行われてしまう。頭は過去形にしたいと早く思っている。でも、実際に相手が自分の見える位置にいると···心が勝手に反応してしまう。そして気持ちの自動更新が行われてしまう。過去形にしたいのに、それがうまくできないもどかしさ。可能なら相手から距離を取りたいのに、現実的にはそれができない厳しさ。今のあなたの状態なんじゃないの?相手が本当に見えない位置に行って、実際に関わらない時間と距離が挟まれば···少しずつではあるけれどあなたの心は彼を過去として受け入れていけるんだよ。逆に言えば相手がそばに、見える位置にいるとなかなか心の整理ができない。望んでいない心の自動更新が行われてしまい、良いことも悪いことも含めて彼のことをいろいろ思い出してしまう。長い目で見れば、あの時期は(今)ちょっと苦しかったな···落ち着いたあなたとして思い出せる日が来るんだと思う。分かってはいるけれど今が苦しい。今という時間の扱いが難しい。今のこの苦しさを何とかしたい。それがあなたの本音なんだと思う。現実には物理的に距離を置けるようにならないと、完全な心の整理は難しい。それまでは悩むことも含めてイライラも含めて一喜一憂が続いてしまうんだと思う。考えなくてもいいことを考えてしまったり、逆に考えなければいけないことをうまく考えられなかったり。そういう時間は残念だけれどもう少し続いてしまう。それでも、対彼に悩み続けるのもエネルギーが要る。そのエネルギーは永遠には続かない。いずれ疲れてくる。枯れてくる。悩みたくても悩めなくなる。そうなってようやくあなたは彼のことを色々な意味で冷静に捉えられるようになるんだと思う。まだ対彼に使おうと思っていた、使いたかったエネルギーが残っている。それを使い切るまではあなたはもう少し色々悩んでしまうんだと思う。渦中の自分ではなかなか分かりにくいけれど後から振り返ればそうだったんだと思える(時が来る)それはあなたも信じてみる。今すぐに完璧にそう思えなくてもいいから。あなたの大事な時間も有限。改めて、これからのあなた自身を大切にね。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

つまるところ彼が結婚を嫌がる本当の理由の部分だと思います。 お金のことは、本質ではないのだと思います。だってそこは質問者さん的にもネックではないでしょ?彼に借金があるのか低収入なのか分からないけれど、そこは質問者さん的には気にならないポイントなわけですよね。 他に腑に落ちるりゆうとしては「他の女を捨てないといけないから」ならある意味納得します。まあ確かにそれは大変です。 でもそれ以外の理由だったら、なぜ彼がそこまでして結婚を嫌がるのかということと、なぜそこまでして質問者さんは彼と結婚したいのか、ということになると思います。今まで付き合ってきた人たちは結婚したいとは思わなかったけれど、彼とは結婚したいと思ったのですよね? もし本当に「彼じゃないと嫌だ。彼以外の男との結婚で幸せはない」のなら、押しかけ女房をするしかないと思いますよ。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.5

>初めて、本気で私から結婚したいと思える相手に出会いました それは良かったですね。 滅多にそう思える相手に出会えることはないですから。 >私のことは好きだがお金やその他諸々の理由で今は結婚できない、最低でも5年かかると言われました これだけじゃ良く分からないが、借金がありその返済に最低5年かかる。とか、事故歴がたり信用情報から消えるのに後5年かかると言うところですかね。 >それなのに新しい靴を買ったりしている様子を見るとお金を節約しているのか疑問に思うことがあります。 前者なら、金は必要ですね。後者なら時間が経つしかないですけど。 変にぼかしたつもりなんでしょうが、状況をわかりづらくしただけで意味がなさそうですね。 >結局不実なのです。分かってます。一緒になっても私は苦労するんだろうなと思います。 わかっている問題を改善せずに、我慢を続けることは非常に辛いことだと思いますね。 あなたが辛いと感じるのは、上記の状態が継続し、この先も継続すると考えられるからだと思います。 さらに言うと、あなたは彼しかいないと言う割には、彼の問題とは全く向き合わないで、彼任せです。 つまり、あなたは何ら目の前の問題に対して改善の努力をしていない。 改善の努力をせずに、ただ我慢を続けていたり、その先の未来が想定されている。 非常に疑問なんですけど、今のままでは苦労すると分かっているのに、どうしてそのまま放置するの? あなたがこの人しかいないと思う彼は、残念ながら世間一般ではダメな人間なようですね。 それなら、改善のために選択肢は大きく2つしかないですよ。 1.ダメな人間性をやめさせる。 2. ダメな人間性を認めてフォローする。 1なら、新しい靴買った時点で言ったら良いですよね?私のこと待たせているのに、新しい靴とか買っている場合じゃないだろ?って。さっさと金返せ。毎月いくら稼いでいるんだ?その稼ぎでふざけているのか?もっと働けと言えば良い。 もちろん、このまま言う必要はなく、最も効果的と思われる手段を取れば良いですね。 2.あなたが稼ぎましょう。世間一般から見たら紐になるかもしれないけれど、あなたの有り余る財力で、気にならい小銭の問題となれば、それで良いですね。 まず、どちらか選ぶこと。 次にそのために努力すること。 努力する期限を決めること。 そうすると、何らかの結果が出ます。 その結果を元に、また改めて考えたら良いです。 1と2で、選んでいない選択肢の方に変えても良いですし、3と言う選択肢を用意しても良い。 とりあえず、今のあなたに言えることは、何もしていないから何も変わらない。現状が嫌な状態だから、そのまま変わらないことが問題になっている。 だから改善しましょうか。と言うことですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

他の人に出会い、恋をすれば良いだけのことだと思います。 > 初めて、本気で私から結婚したいと >思える相手に出会いました それは、あなたが勝手に思い込んでいることであり そこから行動を抑えて、その人のことばかり考えていて 自分の幸せを本気で考えていないからだと思います。 それに捉われていると年老いて、思いとは別に 叶わない人生を送るだけでしょう。 今だから、そう言った人に出会い、結婚を迫ることが出来ますが、その思いを抱えたまま、捉われたままでいると、数年、数十年後には、あなたが新しく誰かを思い始めても相手にすらされなくなります。 今の時期の自分を大事に捉え、幸せを考え 次へと行動する方が良いと思います。 相手は、あなたに苦しい思いはさせるが 自分はしたくないだけです。 先に籍だけ入れて、あなたにお金を預けて 管理を任せる覚悟がないのです。 なので、5年経っても結婚なんてしないし嘘です。 結婚は出来るが、結婚式や結婚生活を送る資金がないと 言うなら分かることですが、結婚自体は、気持ちや覚悟があるなら出来ると思います。 あなたの心が解放されないのは、彼と結婚について考えた話もしないし、彼のクズな部分と向き合い話をしないから、解放されないのだと思います。 思っているだけでは、何も解決には至らないし あなたが言う心の解放も一生ないでしょうし そうなっていても、あなた次第でしかないので 誰も知ったことではないと思います。

回答No.3

まず、どうして結婚したいと思ったのでしょうか。 そこから冷静に考えてみましょう。そして一緒に幸せになれる未来が描けるか考えてみるべきです。 冷静になれないのなら、一時でもその時間を持てるように最優先でもろもろの調整をしましょう。一人で旅行に行くも、友人と旅行に行くも、彼と一時的に距離を置くでも、1日彼とまったく連絡を取らないようにする、、、でも何でもいいです。 例えば「相手への依存心が強い」ということであれば、徐々に脱却できるように自分の時間を増やして自分を大切にしていって、、落ち着いてから判断するでもいいと思います。 失恋して心が病むのが怖い、、、ということで行動できないのであれば勇気をもって踏み出す以外ないですね。。。 あわよくば玉砕しても骨を拾ってくれる信頼できる友人に言っておいて別れた瞬間に連絡してすべての感情を吐き出してみるのもいいでしょう。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

屁理屈ばかりこねて こっちを責めるだけ 自分は何もしない 気に入らないなら関わらんとけ。 周りも含めて。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.1

どうして私の心は解放されないのでしょうか。 執着しているから。いつまでも、連絡して関わってるから。 その間に、めちゃくちゃ、いい男性と会ってるかもしれないのに・・・ 勿体ない・・・。

関連するQ&A

  • 男に真剣に愛される女って

    最近、結婚している人を真剣に好きになってしまい、失恋しました。 徐々に回復してきてはいます。 どんな女になれば男の子から真剣に愛され、結婚にも結びつくのでしょうか? 私は他人に対する思いやりを大切にしていますが、思いやりといっても相手に伝わらないこともあるし、奥が深くて、難しくてそれだけでは自信が持てません。 外見的にはちょっとだけ太めなので本気で痩せる気になりました。 些細なことでもいいので(まずは痩せていることとか)アドバイスよろしくお願いします。 男の子に真剣に自分だけを愛され、結婚にも結びつくような恋愛がしたいです。

  • 男の人の本心が分からない

    彼は40代前半(既婚者)、私は20代半ば(独身)で現在不倫中です。 彼の事は好きだし一緒になりたいとも思いますが現実問題かなり難しいと思います。そろそろ本気で結婚を考えて他の相手を探そうと考えています。 ところが彼は「嫁に来い」「嫁と別れて一緒になろうって言ったらどうする?」「結婚しよう」 ということを言っています。かなり前からです。 彼は家族と仲はいいのでずっと冗談だと思って流していますが、彼の本心はどうなのでしょうか? 1、本気で言っている 2、私の出方を探っている 3、心にもないことで繋ぎとめておくための方便 どなたか意見をお聞かせ下さい。

  • 元妻の不実等にどう対処したらよいでしょうか

    55歳の研究職で会社勤めの男性です。結婚生活28年の末の専業主婦の元妻と、一昨年離婚となりました。既に独立、結婚している娘がおりますが、遠隔地に住んでいます。 3年ほど前までは、仲の良い夫婦だと思っていましたが、私の勤めている会社の業績が急に悪化し、給与は減り、退職金もわずかばかりの状況になりました。余り贅沢をしていなかったので、それでも何とか生活して来ましたが、この間、妻は、私の稼ぎの悪さに文句を言うだけで、何度頼んでも自分は仕事に就こうとはしませんでした。それなのに、洋服などが派手になったように思いました。 そうこうしているうちに、妻から、これからは自分で生きて行きたいから、離婚したいといわれ、驚き、説得を重ねましたが、全く聞く耳を持たず、止む無く協議離婚に至りました。 その折に、退職金も無いのだから、退職金と同額程度になる預金と株式を全部渡せと要求され、私は値打ちの無い小さな家だけを取り、住んでいます。妻の取り分と比較すると、1/5程度の分与ですが、長い間の家庭の維持などへの感謝の意を込めて、それに応じました。 その後、親しい知人から未亡人を紹介され、大変謙虚で美しい方だったのと趣味の多くが一致したりしたので、お付き合いをはじめ、昨年秋に再婚しました。今はとても幸せな生活をしています。私は覚えていなかったのですが、何かの機会にお会いしていて、私のことをずっと気にかけていてくれ、知人を通しての結婚となりました。私は、定年後も専門職として家で仕事をするから、贅沢をしなければ2人で暮らせる計画を伝えてありましたが、結婚後に、現妻が亡夫の遺産と子の無い叔母の遺産があり、一生お金の心配はしないで、好きな研究をしてくださいと言われ、感謝して2人仲良く静かに暮らしています。 この状況を知った元妻が、嫉妬なのか、私たち2人が不倫をしていたに違いないと言いがかりを付けてきて驚きました。何の根拠も無いので構わないでいましたが、余りにも五月蝿いので、弁護士さんに相談しましたところ、弁護士さんが興信所に調査を依頼し、元妻の5年も前からの不倫が分かり、その相手の妻から高額な慰謝料を請求されていて、大変な状況にあると言うことです。 最早、他人になりましたが、この不実に落胆しました。また、元妻の人間としてのきちんとした責任を果たす上で、不貞の償いをさせようと思い、慰謝料の請求をしようと思っています。お金は欲しくありませんが、償いはして欲しいとおもいます。弁護士さんは、証拠も揃えたし、法的のも十分可能であると判断してくれました。さらに、名誉毀損で告訴もあると言っています。 しかし、妻には、それにはもう構わないでくださいとお願いされました。 そこで、ご相談ですが、元妻に対して、お仕置きなどをするのが良いのか、或いは、何らかのプレッシャーをかけて静かにさせるのがよいのか、現妻の気持ち考てどうしたらよいでしょうか。

  • 失恋・・・本気で愛せる人。

    失恋しました。今まで三人付き合い、本気で愛したのは二人。 でも結婚とかに至りませんでした。 私は26になりますが、心から愛せる人にであえないんじゃないか不安です。いつかまた出会えるものなんですか? 最初のメールのやりとりとかでピンとこなければ 無理ですよね?

  • 失恋したとき

    失恋したときってどういう 心の持ち方します? いつのまにか相手に 結婚相手がいました。 経験ある方教えてください。

  • 男の人が信用できなくなりつつあります

    始めて付き合った彼 は8ヶ月で体の関係を持ってから、性格が合わないからといって別れを告げられました。 次の彼氏は元カレをひきずりながら、付き合い、こちらが冷めて6ヶ月で別れました。 その後、本気で好きな人ができましたが、遠距離恋愛だったこともあり、5ヶ月でくらいで相手に本気で好きな人ができ、別れました。 最近また結婚したいと思えるくらい好きな彼氏ができましたが、相手が多忙で、こちらと温度差が激しくなり、さみしくなって相手も私に興味をなくしてきたのを感じたためこちらから別れを告げました。最短の3ヶ月で別れました。 まだ20代ですが、周りは結婚もし始め、これまで恋愛が長続きしなかった自分にとても不安があります。 また過去の経験から彼氏のことを信用できなくなりつつあり、言い寄ってくる人も体目当てだったりと、男性が信じられなくなりつつあります。本当にこれまで良い恋愛をしてないので、私にも色々原因があ??だとおもいます。なかなか相手に心を開けないなど。。 どうしたら良い恋愛ができますか?

  • 愛とお金

    愛とお金、どちらも大事ですが 結婚するなら どちらの方がより大事だと思いますか? また、それはなぜですか? (どっちもという意見はご遠慮ください) 私は「愛の方が大事だよ」という意見に 心から賛同できずにいます。 幼い頃お金で苦労したこともあり、 結婚相手には経済力をのぞんでしまいます。 また、愛とか優しさなどは、いつ消えてしまうか わからない不明瞭なものだけど、お金は裏切らないと思ってしまうのです。 こんな自分が情けなく悲しくもなります。 みなさんの意見を教えてください。

  • 心の病を明かされたら?

    友人や知人、結婚相手などの過去に心の病を抱えていた 、と告白されたらどう思いますか? 今は過去のことは関係ないと思っていても見方が変わってしまいますか? 私はもしそうでもなかなか言えないと思います。なぜなら経験していない人には、その辛さを分かってもらえないだろうし、よくあることだなどと軽く考えられたくないし、親しくても言う必要がないかなという理由です。 でも親しい相手には言うべきだと思いますか? 一般的に心の病に対する知識が他の体の病気より不足しているのではないかと思います。

  • 心の病を持っている彼の母親について

    心の病を持っている彼の母親について 最近、好きな人ができたのですが、どうやら、好きな人のお母さんが、心の病 と言われている精神障害者らしいのです。 私の体の部分で、少しおなかがでているのですが、「はら」と言ったり、 「お嫁にもらってあげるのだから、高い買い物になる」と 言うのです。 「私たちはお金持ちだから」というのが、決めゼリフで、少し病気なのではと、 その時、感じました。 その方は、専業主婦をされており、自分で料理を作った事もないそうです。 彼と結婚してしまうと、「同居」をすすめられ、彼のためより、彼のお母さんの 介護というか療養上のお世話をして苦労してしまう所が嫌です。 私は、今、家事手伝いをしている(社会福祉士の資格勉強の為) のですが、来年からは、介護の現場で実践に働く予定です。 自分でも食べていける私は、彼との結婚をして、専業主婦になって、 その親のために、働いたお金をあげなくても、充分暮らせます。 なんか、自分で働いたお金が、彼の親の為に消えていくなんてと思うと、 がっかりしてしまいます。しかも、買う服はお金持ちなので、プレタポルテばかり・・・。 そういう所に、お嫁さんにいかなくても、他に、いい男の子がいるように感じます。 絶対、苦労すると思いませんか??

  • 失恋しても時間が解決する?悲しんでるのが馬鹿馬鹿しくなる?

    失恋しました。それなりに辛いです。 しかし振り返ってみると、 失恋しても時間が経てば立ち直ってるし、いつのまにか忘れています。 失恋もそうだけど、 私が10代の時、 大好きな芸能人がいて、ライブも何度も足を運び 一生懸命バイトしたお金を湯水のごとく使い果たしましたが 今思えば、本当に「何で好きだったんだろう?」と心から思います。 これと同じく何年、何十年か経ったら 恋人と付き合っても「何で好きだったんだろう?」 と思うようになってしまうのでしょうか? (相手もまた同じ) そう思うと失恋で落ち込むことがバカバカしく感じます。 どうせ自分も相手にも忘れられてしまうんだし。。。 そう思ったことはありますか?