なぜ不実な男に切り捨てられないのか?

このQ&Aのポイント
  • 不実な男との関係で苦しむ理由とは?
  • 失恋の心の曇りは病気になることもある
  • どうすれば心の解放を得られるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

何故不実な男だと分かっているのに切り捨てられないの

初めて、本気で私から結婚したいと思える相手に出会いました ですが私のことは好きだがお金やその他諸々の理由で今は結婚できない、最低でも5年かかると言われました それなのに新しい靴を買ったりしている様子を見るとお金を節約しているのか疑問に思うことがあります。 結局不実なのです。分かってます。一緒になっても私は苦労するんだろうなと思います。 そこまで分かっているのに、離れようとしているのに何故こんなに苦しくて毎晩思い出して泣いてしまうのだろうかと思っています。 失恋の心の曇りは長く続くと心の病に繋がると聞きました。 もうかれこれ半年経っても涙が止まりません。相手は苦しい思いをさせてごめんね、 なにもしてあげられなれないから謝るしかないと言います。 本当にどうしようもない人だなと分かっています。 どうして私の心は解放されないのでしょうか。病にかかってしまったのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

心だけじゃなくて、距離感も開放されていないんじゃないの?相手の印象薄めたくても、同じ環境で顔を合わせなければならない場合もある。そういう状態では自分ではしたくないのに相手に対する気持ち&存在の自動更新が行われてしまう。頭は過去形にしたいと早く思っている。でも、実際に相手が自分の見える位置にいると···心が勝手に反応してしまう。そして気持ちの自動更新が行われてしまう。過去形にしたいのに、それがうまくできないもどかしさ。可能なら相手から距離を取りたいのに、現実的にはそれができない厳しさ。今のあなたの状態なんじゃないの?相手が本当に見えない位置に行って、実際に関わらない時間と距離が挟まれば···少しずつではあるけれどあなたの心は彼を過去として受け入れていけるんだよ。逆に言えば相手がそばに、見える位置にいるとなかなか心の整理ができない。望んでいない心の自動更新が行われてしまい、良いことも悪いことも含めて彼のことをいろいろ思い出してしまう。長い目で見れば、あの時期は(今)ちょっと苦しかったな···落ち着いたあなたとして思い出せる日が来るんだと思う。分かってはいるけれど今が苦しい。今という時間の扱いが難しい。今のこの苦しさを何とかしたい。それがあなたの本音なんだと思う。現実には物理的に距離を置けるようにならないと、完全な心の整理は難しい。それまでは悩むことも含めてイライラも含めて一喜一憂が続いてしまうんだと思う。考えなくてもいいことを考えてしまったり、逆に考えなければいけないことをうまく考えられなかったり。そういう時間は残念だけれどもう少し続いてしまう。それでも、対彼に悩み続けるのもエネルギーが要る。そのエネルギーは永遠には続かない。いずれ疲れてくる。枯れてくる。悩みたくても悩めなくなる。そうなってようやくあなたは彼のことを色々な意味で冷静に捉えられるようになるんだと思う。まだ対彼に使おうと思っていた、使いたかったエネルギーが残っている。それを使い切るまではあなたはもう少し色々悩んでしまうんだと思う。渦中の自分ではなかなか分かりにくいけれど後から振り返ればそうだったんだと思える(時が来る)それはあなたも信じてみる。今すぐに完璧にそう思えなくてもいいから。あなたの大事な時間も有限。改めて、これからのあなた自身を大切にね。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

つまるところ彼が結婚を嫌がる本当の理由の部分だと思います。 お金のことは、本質ではないのだと思います。だってそこは質問者さん的にもネックではないでしょ?彼に借金があるのか低収入なのか分からないけれど、そこは質問者さん的には気にならないポイントなわけですよね。 他に腑に落ちるりゆうとしては「他の女を捨てないといけないから」ならある意味納得します。まあ確かにそれは大変です。 でもそれ以外の理由だったら、なぜ彼がそこまでして結婚を嫌がるのかということと、なぜそこまでして質問者さんは彼と結婚したいのか、ということになると思います。今まで付き合ってきた人たちは結婚したいとは思わなかったけれど、彼とは結婚したいと思ったのですよね? もし本当に「彼じゃないと嫌だ。彼以外の男との結婚で幸せはない」のなら、押しかけ女房をするしかないと思いますよ。

• okwavey4
回答No.5

>初めて、本気で私から結婚したいと思える相手に出会いました それは良かったですね。 滅多にそう思える相手に出会えることはないですから。 >私のことは好きだがお金やその他諸々の理由で今は結婚できない、最低でも5年かかると言われました これだけじゃ良く分からないが、借金がありその返済に最低5年かかる。とか、事故歴がたり信用情報から消えるのに後5年かかると言うところですかね。 >それなのに新しい靴を買ったりしている様子を見るとお金を節約しているのか疑問に思うことがあります。 前者なら、金は必要ですね。後者なら時間が経つしかないですけど。 変にぼかしたつもりなんでしょうが、状況をわかりづらくしただけで意味がなさそうですね。 >結局不実なのです。分かってます。一緒になっても私は苦労するんだろうなと思います。 わかっている問題を改善せずに、我慢を続けることは非常に辛いことだと思いますね。 あなたが辛いと感じるのは、上記の状態が継続し、この先も継続すると考えられるからだと思います。 さらに言うと、あなたは彼しかいないと言う割には、彼の問題とは全く向き合わないで、彼任せです。 つまり、あなたは何ら目の前の問題に対して改善の努力をしていない。 改善の努力をせずに、ただ我慢を続けていたり、その先の未来が想定されている。 非常に疑問なんですけど、今のままでは苦労すると分かっているのに、どうしてそのまま放置するの? あなたがこの人しかいないと思う彼は、残念ながら世間一般ではダメな人間なようですね。 それなら、改善のために選択肢は大きく2つしかないですよ。 1.ダメな人間性をやめさせる。 2. ダメな人間性を認めてフォローする。 1なら、新しい靴買った時点で言ったら良いですよね?私のこと待たせているのに、新しい靴とか買っている場合じゃないだろ?って。さっさと金返せ。毎月いくら稼いでいるんだ?その稼ぎでふざけているのか?もっと働けと言えば良い。 もちろん、このまま言う必要はなく、最も効果的と思われる手段を取れば良いですね。 2.あなたが稼ぎましょう。世間一般から見たら紐になるかもしれないけれど、あなたの有り余る財力で、気にならい小銭の問題となれば、それで良いですね。 まず、どちらか選ぶこと。 次にそのために努力すること。 努力する期限を決めること。 そうすると、何らかの結果が出ます。 その結果を元に、また改めて考えたら良いです。 1と2で、選んでいない選択肢の方に変えても良いですし、3と言う選択肢を用意しても良い。 とりあえず、今のあなたに言えることは、何もしていないから何も変わらない。現状が嫌な状態だから、そのまま変わらないことが問題になっている。 だから改善しましょうか。と言うことですね。

• doraneko66
回答No.4

他の人に出会い、恋をすれば良いだけのことだと思います。 > 初めて、本気で私から結婚したいと >思える相手に出会いました それは、あなたが勝手に思い込んでいることであり そこから行動を抑えて、その人のことばかり考えていて 自分の幸せを本気で考えていないからだと思います。 それに捉われていると年老いて、思いとは別に 叶わない人生を送るだけでしょう。 今だから、そう言った人に出会い、結婚を迫ることが出来ますが、その思いを抱えたまま、捉われたままでいると、数年、数十年後には、あなたが新しく誰かを思い始めても相手にすらされなくなります。 今の時期の自分を大事に捉え、幸せを考え 次へと行動する方が良いと思います。 相手は、あなたに苦しい思いはさせるが 自分はしたくないだけです。 先に籍だけ入れて、あなたにお金を預けて 管理を任せる覚悟がないのです。 なので、5年経っても結婚なんてしないし嘘です。 結婚は出来るが、結婚式や結婚生活を送る資金がないと 言うなら分かることですが、結婚自体は、気持ちや覚悟があるなら出来ると思います。 あなたの心が解放されないのは、彼と結婚について考えた話もしないし、彼のクズな部分と向き合い話をしないから、解放されないのだと思います。 思っているだけでは、何も解決には至らないし あなたが言う心の解放も一生ないでしょうし そうなっていても、あなた次第でしかないので 誰も知ったことではないと思います。

回答No.3

まず、どうして結婚したいと思ったのでしょうか。 そこから冷静に考えてみましょう。そして一緒に幸せになれる未来が描けるか考えてみるべきです。 冷静になれないのなら、一時でもその時間を持てるように最優先でもろもろの調整をしましょう。一人で旅行に行くも、友人と旅行に行くも、彼と一時的に距離を置くでも、1日彼とまったく連絡を取らないようにする、、、でも何でもいいです。 例えば「相手への依存心が強い」ということであれば、徐々に脱却できるように自分の時間を増やして自分を大切にしていって、、落ち着いてから判断するでもいいと思います。 失恋して心が病むのが怖い、、、ということで行動できないのであれば勇気をもって踏み出す以外ないですね。。。 あわよくば玉砕しても骨を拾ってくれる信頼できる友人に言っておいて別れた瞬間に連絡してすべての感情を吐き出してみるのもいいでしょう。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

屁理屈ばかりこねて こっちを責めるだけ 自分は何もしない 気に入らないなら関わらんとけ。 周りも含めて。

• zabusakura
回答No.1

どうして私の心は解放されないのでしょうか。 執着しているから。いつまでも、連絡して関わってるから。 その間に、めちゃくちゃ、いい男性と会ってるかもしれないのに・・・ 勿体ない・・・。