• 締切済み

野球部の理不尽な上下関係って、社会で

何の役に立つんですか? 私は野球経験はなく、またアマチュア野球のことは全く分からないプロ野球ファンですが、プロ野球選手の本を読むと、高校時代の 話も書いてあり、その中に厳しい上下関係の話が結構あります。 まあ、今は減りつつあるのでしょうが、それでもあるところはあるわけですよね。 古い話になりますが、立浪の本には、「寮に帰ったら付き人制で、3年生の身の回りの手伝いを全てやる。夕食のときは先輩たちの食事が終わるまで寮の食堂で2時間立ちっぱなし。茶わんのへりに米粒をつけたら怒鳴られ、プラスチックの食器を投げつけられる」とあり、また先輩のユニフォームを洗うなんてこともあったそうです。 練習より寮生活のほうがきつかったとあります。 ここまで極端ではなくても、理不尽な上下関係が、世の中に何の役に立つのですか? さっぱり分かりません。 理不尽以外の何者でもないし、これで無給ですからね…

• 野球

みんなの回答

• 2332tutu
回答No.7

昭和の遺物です。要は。 私は体験者です。 理不尽さに耐えれられる。精神面が鍛えられる、は確かにあります。それは認めます。 しかしなくても問題ない、他に手段はいくらでもある。少なくとも現代はそうだと思います。

• nagata2017
回答No.6

個人的な支配欲を満たすためにある。 ストックホルム症候群に似て  その中にいれば安心できるようになる被支配者たちがいるから成立する

• ts0472
回答No.5

昔人間でもあり そういう経験を経たから成功し今がある でもあると考えています その経験をしていなかったらどうなっていたか?は分からない事なんですけどね 名球会に残るプロ野球選手より 普通のサラリーマンの方が幸せだったかも知れませんし 人の真似をして得るもの 盗むもの 自分で習得し解釈する時代から 教えられる 与えられる時代になりつつある 完全に移行が終わっていない時期と思っています 理不尽な状況から逃げ出さずに乗り越えた事実は自分の力 経験や実績になっていると思います 証明書などはないですが 試験に合格して資格を取得したのと同じ 役に立たないものとは言い切れないと思っています 親に何か要請されると嫌なもんですが 自分が始めた事なら苦痛に感じる事は少ない 成り行きが違っても完遂すれば結果は同じと思っています

回答No.4

今後の人生で壁にぶつかったり、仕事などでつらい経験などをすることがある、でも高校時代のあの理不尽な上下関係に比べたら大したことではない、あれを乗り越えたのだから、今度も乗り越えられる、と思うわけ。 まぁPLの上下関係の厳しさは有名で、それが元で暴力事件やイジメが多発して休部に追い込まれたわけですが、しかしOB連中は、1年生時の経験は決して無駄ではないと言い切るのです、前述の理由で。大事な試合でも打席に立つときは胸に手を当て、あのときの苦労を思い出して冷静になれるとか、美化されるようです。まぁ、経験した人しかわからないのでしょうけど、意味不明な上下関係は我々には理解できませんけどね。

• cse_ri3
回答No.3

あれだね、韓国の軍隊と似たようなもの。 上意下達システムというのは、上が有能なら実に効果を発揮するシステムなんだ。 まあ、上が有能ならという前提があるが。 韓国を例にすると、保守政権でアメリカ寄りだった時代は繁栄したが、今の革新政権になると、政治経済でゴタゴタし始めた。 日本は遊牧民族ではないが、遊牧民族というのは上が有能なら実に強大になる。 ジンギスカンがトップだった、モンゴル帝国のように。 まあ強者が全てを支配する遊牧民のシステムではないが、類似システムとして、先輩が全てを仕切るこの部活システムが存在するのだと個人的には思います。

回答No.2

貴方にとっては理不尽だと思われることであっても、その人にとっては良い経験であったのであればそれで良いでは有りませんか。 貴方の考え方を正しいと言う人も居れば、違うと否定する人も居ますよ。 貴方は野球のことを例にしていますが、女性であっても同じようなことが行われて居るのですよ。 宝塚歌劇団に入るには2年間宝塚音楽学校に入らなければなりません。 1年生の時日曜日以外の学校に行く日は朝早くから学校の掃除を毎日やってます。それぞれ担当の場所を1年間必ずしないといけません。階段を上がるときは大外を回りながら、先輩が通ると頭を下げて挨拶をします。 そして、先輩と同じ授業の時は必ず一人一人担当の先輩の付き人を1年間しないといけません。誰も文句は言えませんし、言ったとしたら辞めないといけなくなりますよ。 個人と団体では考え方が同じではありません。全ての個人が自分の我が儘を押し通せば、団体として成り立ちません。 だからこそ、いろんなスポーツや演劇の団体には長年培ってきたやり方が有るのです。 貴方が知らないだけで、人間関係に役立っていることは多々ありますよ。 最近のかたは精神論を否定する人がいますが、それがあるからこそ成り立っている仕事もあることを忘れてはいけません。

pro_baseball
質問者

お礼

精神論があるから成り立っている仕事ってなんですか? そりゃ、その中で耐え、様々な世界でスターになった人もいるんでしょうけど、それはそうした精神論が理由ではないと思いますが。 所詮老害の発想だなと思います。

回答No.1

理不尽な上下関係は役に立たない。 それが成り立つのは、そこが狂っているからですよ。