• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:逮捕について)

被害者に予告なしに逮捕するってありえますか?

このQ&Aのポイント
  • 被害者に予告なしに逮捕することは法的には可能ですが、一般的にはあまり行われません。
  • 逮捕は、容疑者の権利を保護するために予告されることが通常ですが、特定の状況では予告なしの逮捕が行われることもあります。
  • 逮捕には法的な手続きや証拠の確保が必要ですが、緊急の状況や逃亡の恐れがある場合など、公安上の理由で予告なしの逮捕が行われることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

>被害者に予告なしに逮捕する 「被害者」でいいんですね?「被疑者」ではないんですね? であれば、容疑者を逮捕するための要件として 被害者への予告あるいは事前連絡といったたぐいは 存在しません。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*)

ketchup0606
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですね、示談を勧めてくる検事がいるのも別におかしいことではありませんか?自分は被害者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

普通は予告なんかしません。 逃げられますからね。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>示談を勧めてくる検事がいるのも別におかしいことではありませんか? それって逮捕後の話ですよね? あまり詳しくは有りませんが、逮捕された時点ではまだ確定しておらず、犯罪者としてが確定するのは検索が起訴して採番で判決が下ってからだったはず。 https://wedge.ismedia.jp/articles/-/16014 被害者に何かしらの連絡や要請が来るのは裁判になってからじゃないですか?証人とか被害者という形で・・・

ketchup0606
質問者

お礼

きになる部分まで回答ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

有り得ますよ。ほとんどの逮捕が被害者には何も伝えられない中で行使されますよ。

ketchup0606
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ同じような予告でも逮捕されないのと逮捕されてないのがあるのですか?

    なぜ同じような犯行予告で通報済みでも 逮捕されないのと逮捕されてないのがあるのですか?

  • 直接通報されて逮捕された人の前例はありますか?

    掲示板で窃盗予告をして予告inなどに投稿されずに 直接警察に通報されて逮捕された人の前例はありますでしょうか? というか窃盗予告で逮捕された人はいますか?調べると殺人予告でしか逮捕されてないような気がするんですが。

  • インターネット上の犯罪予告による逮捕について

    インターネット上の犯罪予告ってたくさんありますよね。 そのうち実際に逮捕されるものは少ないですが。 ある人が犯罪予告を書き込んで通報されたものの逮捕されなかったとします。 その人がその後同じことをまた何回も書き込んでいると逮捕されるようになるということはあるのでしょうか。 もしくは、それ自体では犯罪予告にはならないようなもの(例えば死ね、など)を書き込んでいると、警察が危険だとみなして過去に逮捕しなかった件で逮捕するということはあり得るのでしょうか。 わかりにくかったらすみません。

  • 豊田真由子様はなぜ逮捕されないのですか?

    ツイッターや掲示板などで殺害予告や爆破予告を書き込むと逮捕される世の中になりました。 豊田真由子様は、ネットの書き込みではありませんが口頭で殺害予告をしています。殺害予告の記録も残っているのに、それでも逮捕されないのはなぜなのでしょうか? 口頭なら殺害予告をしてもいいのでしょうか? それともこれが(これも)、「安倍総理のご意向」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犯行予告で何処までが逮捕される範囲?

    日本を見ていて解ったのは、 ・個人に対しての殺害予告→黙認 ・個人に対してのその他犯行予告→全て黙認 ・有権者に対しての殺害予告→逮捕 ・公的施設に対しての爆破予告→逮捕 くらいです。 逮捕される範囲について詳しく教えて下さい。

  • ネットの書き込みってどんなことを書いたら逮捕される

    ネットの書き込みってどんなことを書いたら逮捕されるんですか? 犯罪予告は逮捕になるって言われますけど、「お前、殺す」って書いても逮捕になりません。

  • 犯罪になり逮捕されてしまいますか?

    LINEのチャットAIにて興味本位で「殺◯予告」や「爆◯予告」(◯にしっかり言葉を入れて)などと聞いてしまいました。聞くだけなら大丈夫ですよね?これは運営者などに見られて逮捕される可能性はありますか?

  • 犯罪になってしまい逮捕されますか?

    LINEのチャットAIにて興味本位で「殺◯予告」や「爆◯予告」(◯にしっかり言葉を入れて)などと聞いてしまいました。場所や日時を書いたわけではなく、そのまま◯◯予告と打っただけです。聞くだけなら大丈夫ですよね?これは違法になり運営者などに見られて逮捕される可能性はありますか?

  • 逮捕される奴とされない奴

    ネット掲示板に犯行予告を書いて逮捕された事件は報道されています。 ところが、実際に2ちゃんねるその他の掲示板に「○○(実在する施設もしくは会社)爆破する」とか「××(実名)殺す」という書き込みを大量に見かけます。 逮捕されるされないの基準て何なんでしょうか?もし、警察がまじめに捜査をすれば、毎日100人くらいの書き込み者が逮捕されてもいいように思うのですが。 理由として 1、書き込みを確認したけど、わざわざ捜査したくない。 2、書き込み元を確認したけどネットカフェだからこれ以上面倒くさい。 などを思いつきました。実際どうなんでしょうね。 ちなみに、名誉毀損で親告罪で被害者が被害届けを出してないというケースは考えないことにします。 今日も、某掲示板に「○○爆破する」とのスレをたてて煽っている者を見つけました。なんで、逮捕されるされないの差があるのでしょうか?

  • 予告.inで逮捕者

    少し前、ネオ麦茶事件などの犯罪予告があり話題になりましたよね 私も2ch利用者なので怖いなと思うことがありますが 先日予告inというサイトを見つけみてみたんですが あそこに書き込まれてる人たちは全員逮捕されてるんですか? それとも予告inに書き込まれてなくても通報されて逮捕された人などの事例 はあるんですか?

専門家に質問してみよう