• 締切済み

ネットの書き込みってどんなことを書いたら逮捕される

ネットの書き込みってどんなことを書いたら逮捕されるんですか? 犯罪予告は逮捕になるって言われますけど、「お前、殺す」って書いても逮捕になりません。

みんなの回答

回答No.6

相手が身の危険を感じて警察に通報したら動くんじゃない?w

回答No.5

具体的に書いて、犯行犯罪予告をする。 脅迫罪、威力業務妨害罪で、大抵はせいぜい不起訴、起訴猶予で終わります。

• eroero4649
回答No.4

>犯罪予告は逮捕になるって言われますけど、「お前、殺す」って書いても逮捕になりません。 https://www.huffingtonpost.jp/2014/02/16/anna-tachibana_n_4797239.html ちょっと前の話ですが、アイドルのブログに「殺す」と書き込んで脅迫で逮捕されたやつはいます。 今私が見つけたのはこれだけど、確かTwitterで同じように殺害予告をして逮捕された人もいたと思うし、とにかく誰かが目にする場所で「殺す」あるいはそう読めそうな隠語、例えば「56す」みたいな言い回しをして「相手に恐怖を与えた」ら、逮捕の可能性はありますよ。 直接的な表現ではなくても「歩くときは後ろに気をつけてください」とかでもアウトになることはありますよ。どういう言い回しであれ、相手が恐怖心を感じたら基本アウトだと思っていいです。 「じゃあ何もいえないじゃないか」と思うかもしれませんが、その通りです。何もいわなければ、絶対に逮捕されることはありません。

• bardfish
回答No.3

あおり運転で相手を殴った事件の裁判で有罪になった人が最近いますよね? その件で無関係の会社の社員が犯人のようにネットに投稿した人が在宅起訴されました。罪状は名誉毀損。 起訴された人は65歳と新聞記事にありました。 この件はネットに書き込んだだけでは逮捕されませんが、謂れのない誹謗中傷をされた人が被害届を出したから起訴(逮捕?)された。 だから「こういうことは逮捕される」という明確な基準というのは無いように思う。親告罪というものですね。バレなきゃ犯罪にならないなんて言う人も言いますが、それではモラルのない単なるDQNで根拠が薄いことを堂々と主張し、過去の施しをなかったものとしてお金をもらうためだけにあることないことを言いふらし反論すると激昂するどこかの人みたいになってしまいます。

• unnoun
回答No.2

JKを俺の嫁にするとして、ストーカーした医師が逮捕された内容は。家特定。何時にバス停にいるよね。ネットの画像でさすがオレの嫁。「県庁バス停にいれば○○に会えるのはわかっている。それだけでは物足りなくなってきた。お忍びで部屋に入ってみるとか。むふふ」 「輪島特急線のバスに乗って後ろの席から匂いかいでて○○してしまった。お尻を撫でるように前の椅子を触ってた。最高。次も同じバスに乗る。違うバス停から乗ってみようかな」 「僕にできないことはないのだよ」(○○は名前と卑猥語)スカートをめくりたくて仕方ないと16回書き逮捕、首。

• NOMED
回答No.1

相手が特定できていない場で「お前、殺す」は予告ではないです 個人ではなく、特定の団体や場所などでの犯罪予告も、捜査関係者や行政府、その団体や場所の管理者に予告しなければ、要件は満たしません また、このような場所で書いても規約違反で削除されるだけですね また、誰も見ていないようなSNSで吠えても、無視される以前に、誰の目にも触れてないでしょう