• 締切済み

2chの逮捕される書き込み

2chの掲示板で悪質な書き込みをすると 逮捕者が出ますが 悪質な書き込みとは具体的にどういうものなんでしょうか よく殺害予告などで逮捕者が出てますよね 私も先日冗談で○○の家に行って○○とってくるよw などと軽い冗談で書き込みしてしまったんですが 通報しますた などのレスが見られたんですがどうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

• dan5san
回答No.5

具体的にその方の人物名を出してるので通報されていたら、警察が動くかもしれませんね。実際にあるタレントさんへの犯罪予告で警察が動いてその犯罪予告した方が逮捕されています。質問者さんが名前を出された方に、すでに被害があるか、そして被害届けを出すか、被害がない場合は警戒するように注意を促し、警察が情報開示を求めるように働きかけている可能性もあります。ただあくまでも可能性であって通報されているかはわからないので、とりあえず警察で相談した方が悩むより早いと思います。通報がない場合は厳重注意か質問者さんが名前をだされた方に連絡を取って謝罪するかなどになると思います。あった場合はおそらく自首扱いになると思います(この場合威力業務妨害???)。 どうしても警察に相談する前に違う人に相談したい場合は、弁護士さんや法律に詳しい方にたずねた方が良いです。もしくはここのサイトに法律のカテゴリーがあるので、この今している質問を締め切ってから、そちらで質問してみてはいかがでしょうか。

• nuconuco
回答No.4

伏せ字でよくわかりませんが 具体的な内容、名指しで犯罪予告をして、 本当に通報されてしまったならかなり危ないのでは。 実際にしょうもないことで逮捕、または書類送検されてます。 http://uguisu.skr.jp/recollection/2ch/ 本当にまずい内容を書いてしまったのなら 警察に相談した方が良いでしょう。 警察が動いてからでは遅いですから・・・。

noname#81629
回答No.3

No.1です。 >それは本当にいってるんですか? はい、そのとおりです。 既出の質問で何年も悩んでいる方がいらっしゃいます。 その方はいくら「自首しろ」という回答がついても自首せず、いつか捕まるのでは無いかとびくびくしています。 はっきりした方が悩むことは無くなるでしょう。 そもそも、伏字にしている時点で文章は分からないのですから。 直接聞いた方(違法かどうか)が早いというものです。 >笑って返されるというのは、「はいはい。」みたいな感じでということですか? >それとも厳重注意ってことですか? どちらもあります。文章次第。 犯行予告と取られる文章は書かないことです。(行為・場所・時間など) 特に人が動くような予告は絶対にやめましょう。

fafwfwe
質問者

補足

なんどもすいません 漫画家の桃種のことでの書き込みで まあ俺は桃種の家に行って適当に原画パチって来るから という書き込みをしてしまいました この場合どうなるんでしょうか 逮捕なんてされたくありませんどうすればいいんでしょうか!?

回答No.2

ネットや掲示板への書き込みは 本人の「軽い冗談のつもり・・・」だったは通用しません。 書き込むときは、くれぐれも気をつけたほうがいいです。

fafwfwe
質問者

補足

私の方場合大丈夫なんでしょうか? 本当にお願いします。 それとネットで相談できる場所があったら教えてくださいorz

回答No.1

自首してください。 笑って帰されるか、逮捕されるだけです。

fafwfwe
質問者

補足

それは本当にいってるんですか? こちらは本当に悩んでしまってます・・・ 笑って返されるというのは、「はいはい。」みたいな感じで ということですか? それとも厳重注意ってことですか?