• 締切済み

2chの逮捕される書き込み

2chの掲示板で悪質な書き込みをすると 逮捕者が出ますが 悪質な書き込みとは具体的にどういうものなんでしょうか よく殺害予告などで逮捕者が出てますよね 私も先日冗談で○○の家に行って○○とってくるよw などと軽い冗談で書き込みしてしまったんですが 通報しますた などのレスが見られたんですがどうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

  • dan5san
  • ベストアンサー率76% (188/246)
回答No.5

具体的にその方の人物名を出してるので通報されていたら、警察が動くかもしれませんね。実際にあるタレントさんへの犯罪予告で警察が動いてその犯罪予告した方が逮捕されています。質問者さんが名前を出された方に、すでに被害があるか、そして被害届けを出すか、被害がない場合は警戒するように注意を促し、警察が情報開示を求めるように働きかけている可能性もあります。ただあくまでも可能性であって通報されているかはわからないので、とりあえず警察で相談した方が悩むより早いと思います。通報がない場合は厳重注意か質問者さんが名前をだされた方に連絡を取って謝罪するかなどになると思います。あった場合はおそらく自首扱いになると思います(この場合威力業務妨害???)。 どうしても警察に相談する前に違う人に相談したい場合は、弁護士さんや法律に詳しい方にたずねた方が良いです。もしくはここのサイトに法律のカテゴリーがあるので、この今している質問を締め切ってから、そちらで質問してみてはいかがでしょうか。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

伏せ字でよくわかりませんが 具体的な内容、名指しで犯罪予告をして、 本当に通報されてしまったならかなり危ないのでは。 実際にしょうもないことで逮捕、または書類送検されてます。 http://uguisu.skr.jp/recollection/2ch/ 本当にまずい内容を書いてしまったのなら 警察に相談した方が良いでしょう。 警察が動いてからでは遅いですから・・・。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

No.1です。 >それは本当にいってるんですか? はい、そのとおりです。 既出の質問で何年も悩んでいる方がいらっしゃいます。 その方はいくら「自首しろ」という回答がついても自首せず、いつか捕まるのでは無いかとびくびくしています。 はっきりした方が悩むことは無くなるでしょう。 そもそも、伏字にしている時点で文章は分からないのですから。 直接聞いた方(違法かどうか)が早いというものです。 >笑って返されるというのは、「はいはい。」みたいな感じでということですか? >それとも厳重注意ってことですか? どちらもあります。文章次第。 犯行予告と取られる文章は書かないことです。(行為・場所・時間など) 特に人が動くような予告は絶対にやめましょう。

fafwfwe
質問者

補足

なんどもすいません 漫画家の桃種のことでの書き込みで まあ俺は桃種の家に行って適当に原画パチって来るから という書き込みをしてしまいました この場合どうなるんでしょうか 逮捕なんてされたくありませんどうすればいいんでしょうか!?

回答No.2

ネットや掲示板への書き込みは 本人の「軽い冗談のつもり・・・」だったは通用しません。 書き込むときは、くれぐれも気をつけたほうがいいです。

fafwfwe
質問者

補足

私の方場合大丈夫なんでしょうか? 本当にお願いします。 それとネットで相談できる場所があったら教えてくださいorz

noname#81629
noname#81629
回答No.1

自首してください。 笑って帰されるか、逮捕されるだけです。

fafwfwe
質問者

補足

それは本当にいってるんですか? こちらは本当に悩んでしまってます・・・ 笑って返されるというのは、「はいはい。」みたいな感じで ということですか? それとも厳重注意ってことですか?

関連するQ&A

  • 2chの逮捕条件

    1か月前のことです 2chで軽はずみである漫画家の家で○○とってくるわなどと冗談で書き込みしたあとに  通報しました や アウトだねww などのレスがあるときでもほとんど冗談とみていいんですか? こちらも逮捕はされたくないのでおなじIDで今のは嘘でしたすいません と書き込んどきました。 いますごく悩んでます。 ねんのため予告in と犯罪予告をするアフォな人 のスレは見て、自分の書き込みは告知されてなかったので安心していいんですか? 未成年なのですがもし通報されていたとして警察が動いたららどうなるんですか?もう警察が来たら逮捕は逃れられないのですか?

  • 豊田真由子様はなぜ逮捕されないのですか?

    ツイッターや掲示板などで殺害予告や爆破予告を書き込むと逮捕される世の中になりました。 豊田真由子様は、ネットの書き込みではありませんが口頭で殺害予告をしています。殺害予告の記録も残っているのに、それでも逮捕されないのはなぜなのでしょうか? 口頭なら殺害予告をしてもいいのでしょうか? それともこれが(これも)、「安倍総理のご意向」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2chの悪質な書込みについて

    2chで悪質な書込みの境界線はどこになるんですか? 2chで犯行予告をした人は捕まりますよね たぶん殺人系統だとすぐに捕まると思うんですが 盗難や直接人的被害が加わらないものなどはどうなるんですか? 通報されて捕まる境界線?どこまでがよくてだめなのか教えてください。 例なども教えてくださるとうれしいです。

  • 掲示板による犯行予告に関して

    よく掲示板で殺害予告をして逮捕されるケースがありますが 殺害するではなく殺害したでも通報できるんでしょうか(ネタ半分での書き込み含む)

  • 2chで通報されたかもしれません。

    2chで小○○○子逮捕というスレを立てました。嘘かよwwwみたいな流れを想像してたのですが、通報しました。と、レスがかえってきました。○○○のところは伏せてません。逮捕もされてません。完全に、冗談でやりました。反省しています。本当に申し訳なく思っています。小○○○子さんは捏造したと有名な方です。通報された可能性はどの位でしょうか?通報されていた場合逮捕されてしまうんでしょうか?

  • 書き込みが、逮捕につながることあるんですか?

    okwaveでは、どうして回答がついたら削除できないの?ヤフーは回答がついても削除できますが、こちらでは削除できません 実名を書いてしまい、「うわっ、あかんわ」といっても すぐに回答がつくので、手遅れだったことがありました インターネットなので、その投稿から、通報されて、逮捕されたりしないか 気になることが、多々あります 殺人予告はしてないので、気にしすぎですか? インターネット書き込みで、逮捕されるとは、殺人予告以外でも過去 ありますか?

  • 2chの書き込みなどの逮捕条件について

    子供がインターネットに興味を持ち出す年頃になり、私自身があまりインターネットに詳しくないため、してはいけないことを子供に教えるために調べています。 法律に関しても詳しくありません。 そこで疑問に思ったことを質問させて下さい。 たまに2chで犯罪予告や個人中傷などで逮捕されたというニュースを聞きます。 調べていて犯罪予告はもちろん、他人の個人情報を出したり、個人などの中傷などをすれば名誉毀損、威力業務妨害などで逮捕案件になることは理解しました。 [質問1] 2chを覗くと掲示板を見に来る人を煽ったり、侮辱するようなスレッドを見つけることがあります。 例えば、サッカーの掲示板に「Jリーグは客席ガラガラでおしまいだ」とか、バスケットボールの掲示板に「女子サッカーにも人気が劣る」といったスレッドです。 これらのスレッドを立てた人はその内容を見ても、掲示板利用者(この場合サッカーファンやバスケファン)を侮辱し、煽る目的でスレッドを立てたのだと思います。 侮辱罪を言葉通りに取れば、スレッドを立てることで、その掲示板利用者の多くを侮辱しているようにみえるのですが、掲示板利用者が親告すれば罪に問われる可能性はあるのでしょうか。 それともスポーツなどの事象に対する揶揄であり、特定の個人などを侮辱しているわけではないので侮辱罪などの犯罪には当たらないのでしょうか。 (そんな細かいことで犯罪にならないだけな気もしています) [質問2] またフィギュアスケートやアイドルの掲示板に「メンタルの弱い◯◯(選手名)」「ブサイクな◯◯(アイドル名)」などのスレッドがありますが、こういった個人名をあげたスレッドを立てた人の場合はどうなのでしょうか。 その選手やアイドル個人が名誉毀損や侮辱されたと親告すれば立件される可能性はあるのでしょうか。 [質問3] 書き込みで「キ◯ガイ」「精神病院へ行け」などの差別用語で匿名同士が罵り合う書き込みを見かけますが、これらは厳密に言えば侮辱罪などに当たるのでしょうか。 子供に教えるときはそこまで細かく教えるつもりはないのですが、個人として気になったのでお教えいただけると助かります。

  • 2chで犯行予告が多いですが。

    長い文章ですが御時間のある人はお願いします。 1日にものすごい数の冗談やもしくは本気の犯罪予告がなされてますよね しかしよく考えてみると全員が全員逮捕されていたら2chは閉鎖してるのでは?と思うんですがそこはどのようになってるんですか? やはり全員が逮捕されているわけではなく、行き過ぎた爆破予告など生命に かかわることが重要になりそこで逮捕者が出るわけなんですかね? ついでに答えられる人でいいんですが 殺害予告による逮捕例はよく見るんですが窃盗予告となると逮捕された例は どんなのがあるんでしょうか? たしかこの前学生がルパン三世見習いだ、どうたらというのがあったようなきがします これは実際に犯行を犯したから補導されたんですよね?。

  • 掲示板の殺害予告について

    匿名掲示板のとあるスレッドにて、殺害予告が書かれていたとします。 「△△の○○を殺す」 といった具合です。 その書き込みのレス番号、時間、内容までまるごとコピーペーストし、その下に自分のコメント(これは○○だね、といった具合です)を書き込んで他のスレッドに投稿してしまった場合、通報され、逮捕されてしまうのでしょうか。

  • 予告.inで逮捕者

    少し前、ネオ麦茶事件などの犯罪予告があり話題になりましたよね 私も2ch利用者なので怖いなと思うことがありますが 先日予告inというサイトを見つけみてみたんですが あそこに書き込まれてる人たちは全員逮捕されてるんですか? それとも予告inに書き込まれてなくても通報されて逮捕された人などの事例 はあるんですか?

専門家に質問してみよう