• ベストアンサー

ブログの書き込みから逮捕どうやって?

ブログの悪質な書き込みで逮捕されたというニュースがありました。 たいがい書き込みをする場合ニックネームですし、登録情報などもでたらめを書いている場合もあります。 どうやって書き込みしている人の本名や住所がわかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

インターネットの場合、必ずプロバイダー経由で書き込みします。 その場合、書き込みしたPCのIPアドレスから、プロバイダーが分かり、そのプロバイダーは、どのPCからどの時間に、どのサイトに接続していたか分かります。 ですから、プロバイダーに通信記録を開示してもらえば、契約者ですから、分かってしまいます。

aidahoaida
質問者

補足

ありがとうございました。 なるほど、プロバイダーに情報を見せなさいと言うわけですね。 それは捜査令状があるときだけなのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#81859
noname#81859
回答No.3

インターネットは「常に通信の記録をとっている」ので、それを手繰るだけです。 自宅から書き込んでいれば、利用している通信回線のプロバイダと契約書を結んでいますから、そこに書かれている氏名・住所がわかります。 ネットカフェなどの場合、利用していた時間などまでわかれば、その時の利用者をカフェ側に情報提供させ総当りすれば良いです。 無線スポット経由でも通信時間が分れば、後は普通の犯罪などと同様で「○月△日×時くらいにそこにいた」目撃情報を募り、対象者を白みつぶすだけです。

aidahoaida
質問者

補足

ありがとうございました。 なるほどプロバイダからたぐれば何でもわかるのですね。 でも捜査の必要などがないと、普通の人が調べようと思ってもだめなのでしょうね。

• R48
回答No.1

警察は、接続したIP情報を特定→裁判所の礼状を取得→プロバイダに犯行時刻の特定IPを利用したユーザー情報の開示を要求(拒否できません) もはや匿名など有りえません。

aidahoaida
質問者

お礼

ありがとうございました。 警察がのりだしてきたら個人情報もすべてわかってしまうということなんですね。