• 締切済み

ネット上でどうして個人情報の特定ができるのですか

ブログやSNSに妙な書き込みをした事が原因で、数時間のうちに写真や本名、住所、勤務先に至るまで調べ上げられ公表されたというようなことを目にしました。 これで不安になったのですが、一体どのような方法でそういうことが行えるのでしょうか。 そういったサービスに登録してある情報を内部から聞き出すとか、あるいはハッキングを行ってということなんですか? 例えばこの質問を見た人が私の個人情報を知りたいと思えば、(本名で登録している場合)容易に入手できたりするのでしょうか。

みんなの回答

noname#199190
回答No.6

流出ではなくて、本人がサービス提供者の利用目的にのっとってサービスを利用しているという前提です。 通信機器情報とサービス利用時に提供する個人情報との合致をもとに、その通信機器を通した書き込みが公表されたという意味です。 例えば、A社もB社も情報を販売、ある人が両方のサービスを利用しており、 Aサービス利用時に提供した情報: 通信機器情報+名前+住所 Bサービス利用時に提供した情報: 通信機器情報+書き込み とした場合、利用した人の情報は、「通信機器情報+名前+住所+書き込み」です。 買うなり、そこで働くなりして、この情報を得れば、書き込んだ人の個人特定は可能です。 ウィルス感染等の不可抗力による流出の場合、機器と個人の合致が第3者にはできないので、書き込んだ人を明確に特定するには、この方法しかありません。

komaki_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 通信機器にも気を付けねばならないのですか。

回答No.5

サービス提供者の利用目的が広範囲であった場合、利用者には実際の明確な利用は、分からないことが多いです。その分からない(気づいていない)ところで個人を特定できる情報が使われているということです。 たとえば、インターネットの閲覧・検索や購入ポイント履歴、情報紹介などがそうです。 概ね無料のサービスであることが多いですが、 利用者にとっては、無料のサービスであっても、実際は個人情報をお金の代わりに支払っているのです。 そうした情報商材は商品開発や研究などに使われるのが本来の趣旨ですが、 世の中には(割と安直に)違った利用の仕方をしている人たちがいるということです。

komaki_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまりそれが流出していれば、本名が分かった段階でそこから住所等を知ることが可能になるという意味ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ハッキングなんて必要ありません。 本名で登録されて居ればその本名をで検索すれば沢山の候補が出てきます。 その中から住んでいる地域の情報があれば、それられ絞り込んでいけばよいだけの話です。 SNSなどの書き込みの内容などで何処へ行った、どこがおもしろかったなどと書かれて居れば、どういう物が好きでどの辺に出かける、書かれている内容の地域上で多い所があれば、その辺に住んでいる可能性が高い。 写真があればその写真にGPSの位置情報があればその写真を撮った場所が特定できます。 今は、写真があるとその写真の顔から、類似と思われる顔の写真を探し出すソフトなどもありますから、インターネット上にある様々なブログなどに乗っている写真などからも、それらの情報を拾い集めて行く事も可能です。 この辺の内容はハッキングなんて全く必要としないで探す事が出来る物です。 全部がまとまって乗って居なくたって、名前から、生年月日や地域などが出てくればどんどん大幅に絞り込んで行く事が出来る訳です。 いまじゃ、結構簡単ですよ。何も気にせず情報を載せている人も多いですからね。

komaki_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者の方のお答えからもそうですが、要するに特定されるような情報を自ら書き込んだりしなければ大丈夫だということなんでしょうね。 Yahoo!などではショッピングを使うため、本名登録を余儀なくされていますが、知恵袋にそのIDで質問投稿したりもします。もちろんその際には別のニックネームを使いますが、IDとの紐付けはあるわけですから辿られるのではないかと不安に思っていました。 でもどうやらそういうやり方では無さそうなので一安心できそうです。

• neuron-x
回答No.3

たいていは、SNSに公開されているプロフィール、過去の投稿内容から判断できます。 プロフィール情報を非公開にしていたとしても、投稿している内容や、写真、友達などの情報を総合的に判断すれば、ある程度予想が付けられたりします。 ケースとしては少ないとは思いますが、情報を公開している友人の個人情報に対する認識が甘かったりすると、あなたの個人情報が全ての人に対して公開されてしまう…という事もあります。 詐欺サイトなどでは、IPアドレスを表示して、あたかも個人を特定したかのような警告を表示する物がありますが、基本的に、IPアドレスから個人を特定することは困難です。(なので、電話やメールなどで個人名や住所、電話番号などを聞き出そうと誘導させる) IPアドレスから個人を特定するには、プロバイダ(OCNなど)から情報を教えてもらう必要がありますが、そのような問い合わせにはプロバイダ側では基本的に受け付けていません。(プロバイダが契約者の情報を提供するのは、警察が事件解決のために要請した場合など、特別な場合のみ限られます)

komaki_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >情報を公開している友人の個人情報に対する認識が甘かったりすると、あなたの個人情報が全ての人に対して公開されてしまう…という事もあります。 そういうこともあるのですか。

• ok-kaneto
回答No.2

書き込むような人は脇が甘いので、用意に個人を特定できる情報を自分で書き込んでいるのです。 例えばアルバイト先の企業名であったり、免許証や学生証等をアップしていたり。 名前がわかればfacebookやmixiでもっと掘り下げられる場合もありますしね。 >私の個人情報を知りたいと思えば komaki_mさんが書き込んでいれば容易にできます。逆に言えば、書き込んでいなければ難しいです。

komaki_m
質問者

お礼

なるほど。 妙な手段を講じるのではなく、あくまでオープン・ソース・インテリジェンスということなんですね。 少し安心しました。 >免許証や学生証等をアップしていたり そんな信じられないようなことをする人もいるのですか!

回答No.1

貴方の名前をクリックすればプロファイルが見えます 私のプロファイル http://okwave.jp/profile/u1110659.html もし、本名などを書いてると誰でも特定できますね  

komaki_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。