園芸で使う液体の希釈するときの用具(100均)

このQ&Aのポイント
  • 液体肥料や虫嫌忌剤などの原液を希釈してスプレーボトルに詰め替えるのに、何か便利な用具はありませんか?
  • スプレーボトルの口が小さいのでロートを使い、小さじスプーンなどで原液を入れて水を入れる、直接スプレーボトルで希釈する方法が一番手間が掛からないでしょうか?
  • みなさんは何を使ってどのようにやっていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

園芸で使う液体の希釈するときの用具(100均)

液体肥料や虫嫌忌剤などの原液を希釈してスプレーボトルに詰め替えるのに、何か便利な用具はありませんか? スプレーボトルの口が小さいのでロートを使い、小さじスプーンなどで原液を入れて水を入れる、直接スプレーボトルで希釈する方法が一番手間が掛からないでしょうか? みなさんは何を使ってどのようにやっていますか? あと主観で構わないので、何か100均の園芸関係で便利な商品を教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

質問に書かれた方法が一番いいと思います。 ところで 口の狭い容器に入れるところを省略できる方法はあります。 ほかの容器で混ぜたら そこにスプレーの上の部分を入れて シュッシュッとスプレーできます。口が閉じてなくても そのままでいいのです。 ただ 容器を持つ手と シュッシュッとする手が別々なので両手が必要ですけど。

weedmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、そのまま吸わせるのですか 計量カップで溶液を作ってそのまま吹けますね 確かに両手が必要ですけど、特に問題なさそうです 有益な情報ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#247529
回答No.4

No.3です。 計量カップは100均でもあるとおもいます。 でも、テントを張るためのアンカーは100均ではないと思います。 失礼しました。

weedmaster
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます 雑草の時にテントのアンカーを使う案は良さそうですね 専用品とどちらが適しているか試してみます 情報ありがとうございました

回答No.3

調理器具の計量カップ。 注ぎ口がすぼまっているのでスプレーボトルに入れやすくなります。 他の道具の話ですが、 雑草抜きは、専用の商品でもいいですが、テントを張る時に使うアンカーも安く、良いものは軽いので持ち運びしやすかったりします。

weedmaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます このやり方ですと私が質問文に書いたやり方の方が手軽でこぼさないのではと思います ちなみに昔は回答してくださった計量カップを使ったやり方をしていました

• emsuja
回答No.2

漏斗(ろうと、じょうご) 100均のキッチン用品コーナーにあります。

weedmaster
質問者

お礼

質問文にロートの事は書いてあります

• hiro_1116
回答No.1

原液が入っている容器の形状によって使いやすさが異なると思いますが、原液を測り取るのにスポイトを使うのも便利です(100均で売っているかは分かりません、すみません)。

weedmaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどですね、スポイトですか 洗浄ができなそうですがその液の専用品とすればよさそうですね 確か100均で売っていたと思います