• ベストアンサー

ハダニの駆除・対処法

以前、観葉植物の虫対策の質問をし、植え替えをしや液体肥料を水やりにするのは控えていますが、ハダニがいなくなりません・・・ https://okwave.jp/qa/q10143370.html YouTubeやネットで葉水がいいと聞き毎日やっていますが、 だいぶ数は減ったものの水をあげるたびに何匹か(1日だいたい10匹以下ぐらい)は発見します 虫駆除用としてアルコールスプレーやハッカ油スプレーは葉水に取り入れていますが、効果はハッキリしません・・・ 市販の観葉植物用の虫よけスプレーを使うべきでしょうか? 他にできることがあればご教示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

マンションの5階ベランダでプランターを利用してグリーンカーテンも兼ねてアサガオやキュウリとかミニトマトとか小葱とかレタス系とか色々植えていますが・・・ ダニ系の虫は、全く居なくなりません。 たまに(収穫時期や開花時期を外して)やっているのが! ゴキジェットとかハエ用ジェットを吹きかけています。 一時期と言っても数週間しか持ちませんが、アブラムシは完璧に居なくなりました。 たまに、試しにやってみると良いかもです。

rinjia04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殺虫剤試してみます!

その他の回答 (1)

• mario0529
回答No.1

飲用より濃いくらいの濃度のコーヒーをスプレーすればいいと思います。

rinjia04
質問者

お礼

回答ありがとうございます