• ベストアンサー

スパティフィラムが日に日にダメになってます

スパティフィラムが日に日にダメになっていきます… 写真のように葉先が黄色、黒くなっていきます もう一つ別のスパティフィラムがありますが、同様に葉先が黄色→黒のグラデになって色が悪くなっています ハイポネックスをあげたり、水やりもやっていましたが、先月ぐらいから急にダメになってきました ダイソーの観葉植物用の土で植えていたらコバエやハダニが大量発生してしまい、5月下旬に昔畑をやっていた場所の土を使って植え替えました(観葉植物用ではない) ←おそらく、この土のせいなのでは?と思っています 植え替えたばかりの頃は元気だったのですが、暑さもありいくら水やり・葉水をやってもシャキッとピンとなりません… どうしたらいいのでしょうか? また植え替えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは お水は日中上げていませんか? 直射日光に当てていませんか? 受け皿のお水は都度捨てていますか? 土が原因とは言い切れませんが(害虫がいた可能性も・・・) 土以外の環境が判りませんので こちら参考にされてください。 https://www.hyponex.co.jp/plantia/study/17417 切り花用なのですが 鉢植えにも効果がありました。 花屋さんにも置いてあるかと思います。 https://www.monotaro.com/p/8838/4956/?cq_net=x&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=246-833-4061_17669658146_shopping&utm_content=&utm_term=pm&gclid=EAIaIQobChMI4N6_isuOgAMV0cRMAh3GNwGGEAQYAiABEgIiS_D_BwE

rinjia04
質問者

お礼

回答ありがとうございます