• ベストアンサー

ハダニ・アブラムシ・羽虫…薬を使わず駆除できますか?

私は植物を育てると、枯らしてしまいます。 小さくてぞわぞわ群れる虫が発生してしまうのです。 最近青シソの苗を貰ったのですが、ハダニがついてしまいました。 近所に園芸のお店もないし、中学生なのでインターネットで気軽に薬を取り寄せる事もできません。 とりあえず、家にあったバーナーで表面を炙り殺しています。 これで一件落着だと思いましたが、今度は蜘蛛の巣のような物が張ってしまいました。 これもハダニの仕業のようです。 このままではイタチごっこのような気がします。 バーナーでは無理ですかね…。 私の家はマンションの八階で、日当たりは良いです。 土は新しいものを使用しております。 他に育てている植物は、パセリ・アイビー・ペパーミント・スペアミント・パキラ・ゴムの木です。 過去に発生した事のある虫は、黒い羽虫・アブラムシです。 薬を使用せずに駆除する方法を教えてください。 後、他の植物に感染するかどうか・八階なのになぜこんなにも虫が来るのか、について教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.3

紫蘇を含め人が喰える野菜・ハーブにはほぼ全て虫が付きます。 ましてや無農薬のおいしい野菜を虫さんが逃すはずはございません。 対処はコマめに葉の裏などをチェックするしか有りません。卵や成虫を見つけた場合、小さい葉なら葉っぱ毎処分、大きな葉なら安物のガムテープでペタペタやるとほとんど取れます。 >八階なのになぜこんなにも虫が来るのか、 ご近所のベランダに害虫の媒介地があるのだと思いますね。(かといって覗き込まないでネ!危ないし、近隣トラブルになるので)8階の高さでは自然にテントウムシなど捕食昆虫が来る環境ではないので害虫さんが定住すると無農薬で根絶は難しいです。その意味でいけば近所の原っぱでテントウムシ採集などいかがでしょう。1日あたり500匹程度のアブラムシを捕食するそうです。

yuno071
質問者

お礼

ガムテープですか……! 綺麗に虫が取れなかったとき、良さそうです。 葉が破れないよう注意してやってみます^^ ベランダで植物を育てている方は多いと思うので、 媒介地も多そうです。私の植物もたぶんその1つになっていますね。 どこから来たのかちょっだけ気になります。詮索はしませんが(汗) テントウムシってそんなに食べるんですね。 飢えさせない位虫が発生してしまったら、採取してきます。 ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• xyz-fzr
回答No.4

蜘蛛の巣のような物…これは蜘蛛の巣ですw バーナーでは…植物が火傷をします 最悪枯れるのでやめましよう☆ 黒い羽虫…羽根アリだと思います。女王アリを探して何万というオスの羽根ありが飛んで大量発生する時期があります。 他の植物に感染するかどうか…感染という言葉は、病原菌が付いたときの言葉です。他の植物に害虫がつく場合は、雑食性の虫なら、つく恐れがあります。 八階なのになぜ…電球の光に虫は来ます。あと、マンションの上昇する風の乗って、高く舞い上がります。蚊がいない?私は13階に住んだことありますが、蚊は上昇気流に乗って、窓から来たり、人について人と一緒にエレベーターに乗ってついて来ますよ☆ 薬を使用せずに駆除する方法…ウエットティッシュなどで、丁寧に拭きとるのが、植物に一番やさしい方法です。 シソの葉はすぐちぎれるので、そっと拭かないと葉がちぎれてしまいますよ。 アイビー・パキラ・ゴムの木なんかは 定期的に葉の表側も拭いてあげるのが一番いいです☆

yuno071
質問者

お礼

黒い羽虫は、多分アリではないと思います。 もっと小さかったです^^; バーナーは、植物が火傷してしまうんですね。 13階でも蚊が来るんですか……。 虫も頑張っていますね。 ハダニは水に弱いそうなので、ウエットティッシュはとても良さそうです。早速やってみます♪ ご回答、本当にありがとうございました!

• yanasawa
回答No.2

ハダニ類は乾燥が好きみたいですので、洗い流すように株全体に水をかけるといいと思います。  アブラムシは、そいつに牛乳を塗るか霧吹きし、牛乳の油脂で気管の口をふさいで窒息させるといいですが、臭いですよ。  「黒い羽虫」は分かりませんが、それってアブラムシの羽がはえたものですかね。  発生を抑えるには風通しをよくすることが必要ですが、いかがですか。8階の経験がありませんが、高いところだと蚊とか上ってこないと聞いたことがあります。高層マンションに住んでいる親戚の子供はうちに来ると、蛾が珍しいらしく、夜、部屋の蛾を追いかけ回しています。変な子です。・・・関係ありませんでした。

yuno071
質問者

お礼

水ですか。 朝の水遣りの時に気をつけてやってみます。 アブラムシに牛乳は、聞いたことがあります。 そこそこ天気の良い日でないと無理ですかね。 NO.1の方が、片栗粉でも出来ると回答して下さったので、 両方やってみようと思います。 蚊は来ないのですが、なぜか植物の害虫ばかりが来るのです( ̄Д ̄;) 蛾の話、面白かったですv 返答、本当にありがとうございました。

• xnuil
回答No.1

とろみのある液体(牛乳や、片栗粉を水で溶いたものなど)をスプレーして窒息させる話は良く聞きます

yuno071
質問者

お礼

牛乳は聞いた事がありますが、片栗粉は初めて知りました。 片栗粉なら、臭いもせず良さそうです。 ご回答、ありがとうございました!