• ベストアンサー

羽虫が部屋で発生しています……

羽虫が部屋で発生しています…… ご飯を食べていて、ふと視界に羽虫が目にはいりました。そして何気なく隣にある布団に目をやると、羽虫が群れをなしていました! 蟻に羽が生えたような虫でとても小さいです。 お風呂場にはわいていませんでしたし、台所にもくっついてはいませんでした。(部屋は一部屋で2階にあります) 布団にいっぱいいるので、目についたやつらはコロコロで取りました。 でも、ちょろちょろとそこらへんにまだ生き残りがいます。 どうやって入ったのでしょうか? あと撲滅する方法ってありますか? 繁殖でもされて増加されるとこまるので、お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.3

#2の者です。間が空いてしまいすみません。 布団を干されてましたか…。 何の羽虫か確定していないですが、ここでは羽アリだと仮定します。 どうやら「結婚飛行」に飛び立った羽アリが、たまたま布団にくっ付いてしまったようです。 参考サイトです。  http://okwave.jp/qa/q353168.html  http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/ari_1/04.html  http://www.antroom.jp/Whats_ant003.html  http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/QJ/index.html  (ここはページが長いので「羽アリ」や「結婚飛行」で   ページ内検索してください) 結婚飛行を終えると、雌アリ(女王アリ)は地上に降りて巣を作るが、雄アリはすぐに死んでしまう、らしいです。 家の近くにアリの巣があったのかも知れないですね。 一時的なものなので、部屋の中にいたら、見つけ次第コロコロやガムテープで取るなり、掃除機で吸い取るなりすればよさそうです。

bear4869
質問者

お礼

こちらこそ報告が遅くなりまして申し訳ございません。 あの後数日、見つけ次第コロコロ、また掃除、布団はせんたく…といったことをしたらだんだん数は減りまして、今ではいなくなりました。 おそらく羽アリだったのでしょう…… 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.2

蚊柱(ユスリカ)が飛び込んできたり、コバエが入ってきたのかも、とも思いましたが、蟻に羽が生えたような、とのことですし、羽アリなのでしょうか。 どうやって入ったのかは分からないです、すみません。(布団は干しておらず、窓も開けていない又は網戸にしていたのですよね、きっと。) とりあえず、キンチョールなどの殺虫剤、蚊取り線香やベープマットを試してみてはいかがでしょうか。いずれもピレスロイド系とのことで、それなりに効果はあるかと思います。

bear4869
質問者

補足

布団は干してました…… 干してるふとんにくっついて卵でもうんだのでしょうか……

noname#118134
noname#118134
回答No.1

私も1週間くらい前に、多分同じだと思うのですが 羽虫が部屋に大量発生しました! 夜、網戸にして窓を開けていたのですが ふと気付くとダイニングのテーブルと リビングのカーペットの上に… 私もコロコロで取ってたのですが、取っても取っても 次から次へと虫が出てきて、それはすごい数でした!(涙) ちょうど夕飯の前で料理に虫が付くと嫌なので 窓を全部閉めてエアコンにしたら、数が減って行き ホッと一安心。 次の日は暑かったので窓は閉めていた為 虫は見かけませんでしたが、 その次の日に窓を開けていても、全く虫を見かけません。 話によると、このような虫は1~2日くらい大量に発生して それからパタッと収まるみたいですよ。 多分、明日か明後日には収まると思います。 でも…もし違ってたらゴメンなさい。

bear4869
質問者

お礼

回答者さまのように数日後にはおさまりました! もう秋ですし網戸にすることも減るので虫が発生することはないでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羽虫が1日だけ大量発生しました。全部死骸でした。

    こんにちは。 先週の金曜日の事なのですが・・・。 6時頃自宅の台所に行き洗物しようとすると、 洗物の中に羽虫が数匹死んでいました。 その後良く見てみると、流しの周り、コンロの側、床、ゴミ袋周辺などにも羽虫が死んでいました。(台所全体で30匹くらい死んでいました。) 虫がそれほど出ていなかったのに、この日だけ一気に大量に虫が沸いていて・・・。 その日の夜、風呂場でも虫が10匹くらい死んでいたそうです。 おかしいと思ったので質問させていただきました。 この日は確か雨降り3日目。朝は雷がなってました。 台所にはゴミ袋がありました。 ゴミ袋周辺で結構死骸がみえたので、原因はゴミかもしれないです。 気になっているのは、「なぜ全部死骸だったのか?」 生命力が弱いにしても、1匹も生きているのが居ないのが気になって仕方ありません。 前日には虫は居なかったデス。 朝とかは気にはならなかったのですが、それは気が付かなかっただけという可能性があります。 今のところ、「台所」と「風呂場」以外でその虫を見かけていません。 他の虫なら居ましたが・・・。 虫は羽が体長くらいあります。細長いです。 羽含めた体長は測ってないのでなんともいえませんが、1cm~1.5cmくらいです。 バルサンなど、虫を殺すようなことは一切していません。 洗物の中に居たのは溺死の可能性が高いですが・・・・それ以外は・・・。 この日以降は同じ虫を見かけていません。 同じような事があった方とか何か原因が分かる方いらっしゃったら回答お願いします><

  • 羽蟻 シロアリ?大量発生

    先日夕方、部屋にある電気スタンドをつけて部屋をはずし、夜その部屋の戻ったらその電気スタンドの周りに大量の羽のついた蟻が発生していました。その前の日までいなかったのでびっくりしました。今日昼間にその部屋を掃除しましたが、一匹もいませんでした。そして、夕方部屋の電気をつけ、夜その部屋に戻ってみると、その電気のところにまた大量の羽のついた蟻が大量にいて(すごい数)、どこから出てくるのか不思議で気持ち悪くて夜も眠れません。急に部屋に大量に発生したのですが、どこからわいてくるのか全然わかりません。出た部屋は2階の南側でとても日当たりのよい部屋なのですが。これはシロアリなんでしょうか?見た目は小さい褐色の蟻に羽がついています。羽蟻とシロアリは別ものなんでしょうか?また明日も夜になると出ると思うとぞっとします。 いなくなるにはどうすればよいのでしょうか?市販の殺虫剤などで対策はできますか?それともシロアリ業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

  • 部屋にいる蜘蛛について

    初めまして。 部屋に蜘蛛が住みついてしまいました。写真の蜘蛛なのですが徘徊するみたいで最初は風呂場の天井にいて次は台所にぶら下がっていました。 あと、布団で横になっていると目の前を歩きますし近づいても逃げるそぶりもなく寄ってきます。 昨日は足の上を歩いていました。 今のところ危害は無いのですが普通の蜘蛛なのでしょうか?毒がないか心配です。 蜘蛛の画像で検索しても沢山種類があり分かりません。 よろしくおねがいします。

  • 小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

    毎日暑いですね、 本文を開いていただいてありがとうございます。 数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。 虫の特徴は ・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい ・主に台所で多く発見する。 ・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣)) ・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。 ・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから ・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。 何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか 部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか 去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。 何か有効な対策方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 蟻(あり、アリ)が発生!

    会社の社宅に住んでいるのですが、6月に入った頃から、昨年に増して、蟻が発生して困っています。(社宅は鉄筋の10階建て、築25年以上で、6階に住んでいます。) 蟻についての知識がほとんどないのでよくわからないのですが、色は茶色(べっ甲色)で、白ではありません。茶色の蟻でも白蟻の種類なのでしょうか? お菓子の食べかすなどによってきます。ガムテープなどでくっつけて捕獲しても、そのガムテープの粘着から脱出を試みます。かなり、強いと思います。出没は6月くらいから秋ぐらいで、冬にはいません。出没個所は、風呂場と畳の部屋に出没しています。偶然かもしれませんが、台所では見ていません。 蟻の巣コロリ(?)を昨年やったのですが、最初はえさを持って行ったのですが、だんだんと持っていかなくなり、効き目が長続きしませんでした。また、バルサンもやりましたが、大きな成果は見られませんでした。 私の見る限りでは、蟻による家具の損傷は見られません。他の社宅の部屋でも出没しているようで、FAXの中に大量にいたお宅もあったそうです。 この蟻は白蟻なのでしょうか?また、発生原因、対策方法をアドバイスしてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 部屋に出る小さな2~3mmほどの虫について質問です。

    部屋に出る小さな2~3mmほどの虫について質問です。 見た目はころっとしていて茶色く表面はつるんとしています。捕獲した際確認したら足は6本、触覚が2本でした。形は楕円形のような感じで顔と体部分が分れていました。模様は特になかったように思えます。 羽があるようでたまーに数センチ飛びます。結構硬くいつもティッシュにくるんで出れないようにしてから捨てたり掃除機で吸い取ります。死んだかは確認できていません。 おもに皆さんが言っている台所ではなく離れた一室の自分の部屋の窓際やカーテン裏の窓付近に出ます。昨日は布団にコロコロかけていたら布団の上に落ちた?らしくコロコロに付いていました。 こまめにモップがけや週1~2で掃除機かけたり、虫が大嫌いなため窓を網戸にして開ける事もかなり頻度は少ないです。ただでさえアレルギー持ちで肌になにかついたりネコを飼っているので毛が1本でも顔についていたりするだけでかゆくなるので部屋に居る時に肌に違和感を感じるとゾッとします。 本当に気持ち悪く気が気でありません。 どうしたらいなくなるか、完全駆除できるかどうか教えて下さい。

  • 黒羽ありの除去法は?

    この時期、ここ数年、黒い羽根ありの大群が出没して困っています。 トイレと風呂場がおもな出没場所ですが、羽根があるため、他の部屋にも移動してきます。 キンチョールをかけて夕べは退治しました。しかし、キンチョールで苦しくなったのか?柱を伝わって、1階の便所やふろ場のありが、二階の階段のはしらと壁の間から出てきたりと蟻の移動で結局、2階のあちこちの部屋にも飛散してしまいました。 そんなことを夜中までずっとやっていました。 不思議に思ったのは、お昼過ぎまでは蟻は全く姿がなかったのですが、夕方外出して帰ってから便所を空けた途端に惨劇が目の中に入ってきました。午後からありは活動しだしたのでしょうか??? 今朝はまだ、ありの大群は新しく出没はしていません。 しかし、封じ込めしただけなので、家の柱のなか、壁の中にありがいると思うと恐怖です。 退治法を教えてください。業者に頼んで大金をかけるのはかなり厳しので、何とか自力で退治したいのですが・・・・

  • 部屋の中に羽虫が発生して困っています

    こんにちは。 数日前から,部屋の中に小さい羽虫が大量に飛び回るようになって困っています。アースノーマットをかけても効いていないみたいだし,何が原因で発生しているのかさっぱりわからないので駆除の方法もよくわかりません。気持ち悪いので何とかしたいのですが,どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋に羽虫が大量発生して、困ってます…

    部屋に羽虫が大量発生して、困ってます… 蚊取り線香を焚いても効果なく、根こそぎ退治できるいい方法はありませんか? よろしくおねがいします。

  • 気持ち悪い虫

    台所で1mmもないくらいの小さな虫が発生して 一軒家なんですが家中に大量発生してます。 衣服にも風呂場にも部屋にも布団にもいて気持ち悪すぎて家にいたくもありません。 二階が台所で一階が自室なんですが自室にも普通にいます。 これはなんていう虫なんですか。 またどうしたら駆除できますか? 小さすぎてバルサンたいてもあまり意味がない気がします。 かと言って一匹ずつ殺せるような量じゃありません。 もう気持ち悪すぎて吐き気がします。 本当にどうしたらいいんですか