• ベストアンサー

黒い油虫?

タイトルどおりの虫が大量発生しています。カボチャ。ハイビスカスの葉の裏は真っ黒です。(うぇぇ!)ダリアの茎にもびっしりついています。(ぎえぇぇ!)パセリにも付きはじめました。(うわぁぁん!)そばにハーブと紫蘇が植えてあるので薬は使いたくないです。今は指でつぶしていますが、(ブチュブチュブチュッて感じで)きりがありません。細いところや新芽のところは枯れてきたみたいです。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanbo
回答No.4

はじめまして。 我が家も、ハーブやトマトなどを育てておりますが、食べ物なのとペットがいますので、薬は絶対に使わないようにしています。 No.3様のおっしゃるニームオイル http://www.engei.net/Browse.asp?ID=1175 碧露 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9743 緑豊 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9742 を定期的に散布又は水やりし、虫を寄せ付けないようにしています。 (碧露と緑豊は竹酢か木酢と混ぜます) 花に直接はかけれませんが、葉は大丈夫です。 アブラムシは発生後に碧露を散布すると消えています。 農薬ではなく、土壌改良剤として販売されていますので安全性は高いと思います。 かかった猫草を猫は食べていますし、ハーブや野菜も何日前散布等の規則がないので、散布後すぐにでも食べられます。 碧露と緑豊は開封後2年保管できますので、お試しになられては? それと、弱っていると虫が付いたり病気にかかりやすいと聞きました。 うちはこれで結構元気に育っています。 http://www.na-ta.net/shop/d/d009.htm お役に立てますでしょうか?

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の回答者さん達にも書いたのですが、今海外ですので教えていただいたもの、あるいは似たものがこちらにあるのか、こちらの言葉で何というのか、調べてみたいと思います。 「弱っていると、、、」 そうなんですか。教えて下さったものと同じ効き目があるかは分かりませんが、有機肥料を売ってくれる農家があるので、買ってみます、、、ってこちらはものすごい量で売るので、うちの猫のひたいでは5年ぐらい使えそうですけど、、、。

その他の回答 (3)

• leman
回答No.3

自分ならば”ニームオイル”を使います。これはインドセンダンと言う木から採ったもので古くから使われている天然成分のものです。 これの特徴としては虫を殺すのではなく、近ずけさせないといったものです。それだけ他の虫を殺すこともありません。 ただし即効性がありません。だいたい三日おき、週二回やって効果が確認できるまで約二週間以上掛かります。それに一般的な殺虫剤よりも値段が高めです。 即効性をとるか安全性をとるかはあなたしだいです。

Tallumama
質問者

お礼

ありがとうございます。今海外に住んでいるので、「ニームオイル」がこちらの言葉で何というか調べてみます。即効性と安全性をはかりにかけてみると、、、安全性の方に少し傾いていますので。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

余りにも大量に虫が発生している場合は即効性のスプレータイプの殺虫剤を噴霧すべきですよ。 そのままにしていては被害が拡大するだけです。 まづは殺虫して異常発生原因の追究と対策というのが手順になります。 出来ればお庭全体で定期的な予防対策ということが一番大事な処置ということが言えます。(わたしは木酢液の定期散布を庭全体で実行しています。これが畑や花壇などへの害虫の異常発生予防につながっていると思っていますし、実際被害が少ないです。 っていうか適当に虫が出ても無視しています。)  http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00092.html

Tallumama
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。この黒い油虫は去年も異常発生したのです。やっぱり手でつぶしていたのでは間に合いませんよね。今海外に住んでいるので、木酢液って手に入るかどうかわかりません。こちらのお店でBIOのスプレーを進められて使ってみたのですが、ゼーンゼン効き目がなかったのです。やっぱり最終的には殺虫剤ですかねぇ。

回答No.1

オルトランの顆粒を発生している株元に撒くのが良いかと思います。ハーブや紫蘇に離して撒けば問題ありません。

Tallumama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。今海外に住んでいますので、教えていただいた薬(?)が当地にあるかどうか分かりません。でも、似たようなものがあるかもしれませんね。ありがとうございました。