• ベストアンサー

観葉植物についた虫の駆除方法

ハイビスカスから発生した 白い小さな虫(1ミリ程度の大きさで飛ぶことが出来る)が大量に発生して、他の観葉植物にも付いていて。。。オルトランをまいても効果がありません。この虫が何なのか?どうやって駆除するのが良いのか お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、「オンシツコナジラミ」だと思われます。葉などに触れるとふわぁ~っと飛ぶ白い虫ですよね? この虫は、ほとんどの植物に移ってしまいますので、なるべく早く駆除したほうがいいと思います。ただ、駆除しにくいんですよね。。。飛びますし^^; オルトランで効果が無かったということは、すでにオルトランに対する耐性が付いている虫が付いてしまったのでしょうね。この虫は、薬剤に対する耐性ができやすいらしいです。違う薬剤を交互に撒くなどの注意が必要になってきます。 駆除剤は、今は園芸店で数種類売っていますので、交互に使ってみてください。成虫(飛んでいる虫)には効果が薄いので、幼虫の時期に駆除することになります。ですので、数回、散布する必要があります。 あと、黄色を好み、寄っていく習性があるようですので、黄色い粘着板などを植物の近くに立てておくのも効果的です。 寒い時期は活動を休止しますが、春~夏にかけてまた発生しますので、涼しくなっていなくなったと思っても潜んでいることがあります。根気よく退治しないといけません。 本当に、厄介なのですが、良く見かける害虫です。私もよく泣かされています(^^;

otukisama
質問者

お礼

誠にお礼が遅くなりごめんなさい。大変参考になりました。教えて頂いた事を実践してみた所、数はかなり激減致しました。また困った時はアドバイス頂ける有難いです。本当にありがとうございました