• ベストアンサー

ミントスプレー100均にありません?

マスクを手放せないマスカーです。 しかし、夏や、マスクがゴワゴワする日はつかれます。 マスクにミントスプレーでもすれば、また違うのかなと考えているのですが、ミントスプレーをマスクに噴射して、使うことに問題はないでしょうか? 割安さを考えるとハッカ油を希釈してスプレーにしたほうがいいのかとも思うのですが、そういう油の使い方は問題ないですかね? 手軽に100均でそういうミントスプレーがあれば便利な気がするのですが、ないでしょうか?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224341
noname#224341
回答No.2

ハッカ油と精製水とエタノールをPPかPEかガラスのスプレーに入れてみては? 夏は虫よけになります。 ハッカ油の成分とエタノールはアレルギー起こす場合もあるのでご注意を…

質問者

お礼

やっぱ、水はダメですかね。 正直、冬場の方がつかうので、あんまり虫除け効果はいらないんですよね

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.1

>そういう油の使い方は問題ないですかね? 全然問題ありません。というか、本来の使い方です。 100均ではアロマオイルくらいなら結構見かけますが、たまに中国製とかあって信用できないのでワタシは薄荷油を薄めて使用しています。

質問者

お礼

たしかに、アロマでミントがありますよね。でもあれは合成香料ですから、呼吸器から吸引したら気持ち悪くなりそうですよね。 ハッカ油は500円くらいで売ってるからそれでいいかなぁ 100均以外のミントスプレーは980円と高いし、 ハッカ油って水で希釈しちゃって大丈夫なんですかね? アルコールで希釈してますか? 別に虫除けや除菌スプレー目的じゃないし、メントール感を味わいたいだけなので、水で希釈すればいいわけですけど、長期保存してたりするとよくないかなとか思ったり・・・