• ベストアンサー

ミントスプレー100均にありません?

マスクを手放せないマスカーです。 しかし、夏や、マスクがゴワゴワする日はつかれます。 マスクにミントスプレーでもすれば、また違うのかなと考えているのですが、ミントスプレーをマスクに噴射して、使うことに問題はないでしょうか? 割安さを考えるとハッカ油を希釈してスプレーにしたほうがいいのかとも思うのですが、そういう油の使い方は問題ないですかね? 手軽に100均でそういうミントスプレーがあれば便利な気がするのですが、ないでしょうか?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224341
noname#224341
回答No.2

ハッカ油と精製水とエタノールをPPかPEかガラスのスプレーに入れてみては? 夏は虫よけになります。 ハッカ油の成分とエタノールはアレルギー起こす場合もあるのでご注意を…

noname#223639
質問者

お礼

やっぱ、水はダメですかね。 正直、冬場の方がつかうので、あんまり虫除け効果はいらないんですよね

その他の回答 (1)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.1

>そういう油の使い方は問題ないですかね? 全然問題ありません。というか、本来の使い方です。 100均ではアロマオイルくらいなら結構見かけますが、たまに中国製とかあって信用できないのでワタシは薄荷油を薄めて使用しています。

noname#223639
質問者

お礼

たしかに、アロマでミントがありますよね。でもあれは合成香料ですから、呼吸器から吸引したら気持ち悪くなりそうですよね。 ハッカ油は500円くらいで売ってるからそれでいいかなぁ 100均以外のミントスプレーは980円と高いし、 ハッカ油って水で希釈しちゃって大丈夫なんですかね? アルコールで希釈してますか? 別に虫除けや除菌スプレー目的じゃないし、メントール感を味わいたいだけなので、水で希釈すればいいわけですけど、長期保存してたりするとよくないかなとか思ったり・・・

関連するQ&A

  • ミントと相性の良いエッセンシャルオイル

    ミント(ハッカ)のスプレーを作りました。 消臭にはテキメンでしたが、暑さ対策に身体に吹き付けると 妹から「湿布臭い・・・」と言われてしまいました(苦笑) なので、肌に直接触れても問題のないエッセンシャルオイルで 何か他の香りをブレンドしたいのですが、 ハッカと相性の良い爽やかな香りは何があるでしょうか。

  • 園芸で使う液体の希釈するときの用具(100均)

    液体肥料や虫嫌忌剤などの原液を希釈してスプレーボトルに詰め替えるのに、何か便利な用具はありませんか? スプレーボトルの口が小さいのでロートを使い、小さじスプーンなどで原液を入れて水を入れる、直接スプレーボトルで希釈する方法が一番手間が掛からないでしょうか? みなさんは何を使ってどのようにやっていますか? あと主観で構わないので、何か100均の園芸関係で便利な商品を教えてください よろしくお願いいたします

  • ニームオイルを使ったスプレーの手入れ

    ニームオイルが良いと聞いて、水で希釈したものを100均のスプレーにいれて使っていました。 ただ使い終わると元が油なだけに何だか容器が油っぽい感じになるので、中性洗剤を数滴とお湯を入れてふってスプレーして手入れをしていましたが、それでもなかなか取りきれず半年も使うと黒ずみが出てきてカビっぽくなってしまいます。 この度大型の噴霧器を購入して大量にまきたいと考えています。 今までは100円なので気になると買い換えていましたが、さすがにそれは半年で使い捨てというわけにはいきません。 ニームオイルを使われているみなさん、お手入れはどうされていますか? それとも多少カビてても問題ないのでしょうか?(な訳ありませんよね。それで病気になりそう) もしかしたらニーム以外のものも入っている商品だからいけないのでしょうか? ニームだけならカビませんか? 自分がつかっているのはカビないよというものがあれば教えて頂けるとありがたいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ミントが弱々しい…

    オーデコロンミントの苗を今年の春頃に購入し、育て始めました。しかし今では写真のような姿に…。調べても育て方は書いてあっても対処法等は書いておらず、どうしたらいいかわからないので質問させてください。 色々調べると、茎が細くなるのは水やりが十分でなかった可能性がある?確かに、夏も1日1回しかあげていませんでした。それから、日がまったく当たらないわけじゃないけれど直射日光が当たらない場所でずっと育てていました。日の光を十分に浴びれなかった? もっと良い土や肥料に変えたらいいかな?と思ったけど、もう秋なのであんまりいじらないほうがいいのかなとも思うし…。 あと個人的によくなかったかもしれないと思うことは、夏になるにつれ伸び方が尋常じゃなくて、よく調べもせずにハサミでぷちんと切ってしまったのです。その茎から出てきた茎も、土の中から新しく出てきた茎も細いです。葉も最初に比べて薄い…。心なしか香りも弱まった気もします。怖いのでもう水やりとたまにあげる肥料くらいしか手入れしていません。 なんだかまとまりがなくてすみません…。 どうしたら購入したときの苗のような立派でしっかりとしたミントになりますか?こんな状態になってしまった写真のこの子も復活できるのでしょうか? 改めてきちんと勉強し直して、立派なミントにしてあげたいと思っています。よろしければ皆さまの知恵をお貸しください…。

  • オイル(油)のスプレーボトル

    あれば便利だろうけど 手入れが面倒?に思えて買えずにいるのが オイルのスプレーです。 普通の店でも、百均でも見かけます。 オリーブ油を詰めて、唐揚げ粉をまぶした肉にスプレーして オーブンで焼けば、気持ちのいい調理ができそうな気がします。 でも、スプレーボトルが空になった後、どうしようか? 油でぬれたものを水で洗うの大変そう。 ノズルの細いのを洗うの想像しただけで・・・・!!! そうだ、発想を変えて、油は新しい油で共洗いして (ノズルも新しい油を少し通して) その後新しい油を詰めて再び使う! ・・・いやいや、ほどほどに使用したら、酸化が気になるから廃棄するのさ。 実際に活用なさってる方にお尋ねします。 どんな風に活用なさっていますか?

  • メンソールってミント?なんでスースーするの?

    ふと疑問に思ったので、ご存じの方、教えて下さい。 よくシャンプーやリップクリームに、「天然メンソール配合」って書いてありますよね。 あれってつまりは「ミント」とか「ハッカ」のことなんでしょうか? そしてまた、何故ああいった商品を使うと、スースーするのでしょうか? 注射の時のアルコール消毒のスースーするのとは違うような気もします。 ってことは、皮膚の上で液体が急激に気化してスースーするの(ですよね?)とは、違うような気がするのです。 当方化学は完全にシロウトですので、専門用語に疎いです。 なので、できるだけ簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オイルスプレーを使いこなしていますか?

    数年前、オイルカットできる!と思って「オイルスプレー」を購入しました。 霧状に出てくるスプレータイプです。 最初に買ったステンレスのものは 数回でうまく出てこなくなり、ボタッボタッと出てくるのが不満で プラスチック製のものに買い換えました。 そこそこ性能もよいと思いました。 しかし、 私はいつも油を使わずに炒め物などをするので、 めったに使う機会がなくなりました。 使いたいのはホットケーキ、餃子、卵焼きの時くらいでしょうか。 それらも頻繁に作るメニューではないので、 いざ使うときは 中の油は古くなっているので使いたくなくなりました。 長く置いておくと出にくくなるのも困りものでした。 かと言って使うつど、入れ替えるのは面倒です。 結局、ボトルから直接油を注いでシリコンの刷毛でのばすやり方に落ち着きました。 いよいよ処分しようかと思っていたのですが、 レビューなどを改めて見ると良い評価が多くてびっくりです。 どうしたら使いこなせるのかな?と思い始めました。 オイルスプレーをご利用の方にお聞きします。 スプレーだと空中に油が舞ったり、 フライパンの外にまで飛び散ったりしますよね? また、大き目のフライパンやお菓子の型などにはイッキに全面に油を行き渡らせるのは難しいかと思います。 その場合、何度かスプレーしているとムラができますよね? このような問題点に関して どう対処して使いこなしていますか? 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 また、私のように使いこなせなかった方もいるのだろうか? と気になっていますので、 そのような方からのお返事もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 【電気・100均の3股プラグが出火したら100均シ

    【電気・100均の3股プラグが出火したら100均ショップから幾ら賠償金を貰えますか?】タコ足3股プラグに冷蔵庫などの高電力家電を刺していたらタコ足プラグが茶色く変色してきてボルト容量オーバーな気がしますが、刺しているだけで茶色く変色するってことは1台の機器(冷蔵庫)+何かを繋いだときに茶色く焦げている気がします。 これって最終的にプラグが死んで冷蔵庫の中身が生煮えになって腐るのは時間の問題でしょうか? 3股プラグに許容容量ってあるんですか? それとも100均の3股プラグがそもそも不良品だった? もしこれが発火した場合、100均ショップを訴えると幾ら賠償金をくれますか? あと発火したら、水を掛けて鎮火出来ますか? 家電はショートして潰れるとは思いますが、消化器って一回握ると全部出し切ると聞きます。 チョロ出しが出来ないので3股プラグの出火時に消化器は出来るだけ使いたくないと思っています。 油みたいに水を掛けたら、もっと爆発したりするのでしょうか?

  • 制汗スプレーで痛み?

    こんにちわ。 今年の夏、何年かぶりに制汗スプレーを買ってみました。大昔と違い、「白くならないんだんな~」なんて思って使ってました。 昨日も、軽くスプレーしてみて、「足りないかも?」 と思い、更に強くスプレーしてしまったんですよね。 わきの下に痛みが走りましたが、すぐにおさまりました。 でも今日は、1日中ズキンズキン痛くて…。わきの下は赤くなるわけでもなし、腫れてもいないのですが。 病院に行かないといけませんよね?同じ経験した方いますか?

  • オイルスプレーってどこで売ってますか?

    以前からオイルスプレーが気になって、欲しくてさがしているのですが、なかなかみつかりません。 フライパン全体にシューっとできて、とても便利そうなのですが・・・・。 どこで売っていて、おいくらぐらいのものか、ご存知のかた、教えてくださーい!

専門家に質問してみよう