お洋服の素材による特徴

このQ&Aのポイント
  • お洋服の素材による特徴を知りたいです。特に、シワになりやすい素材や水分吸収力のない素材、洗濯機では洗えない素材など、各素材の特徴を教えてください。
  • お洋服のお手入れについて気にしています。特に、アイロンが必要なシワになりやすい素材、夏に不向きな水分吸収力のない素材、洗濯機では洗えない素材など、それぞれの素材の特徴を教えてください。
  • お洋服の素材による特徴について教えてください。特に、シワになりやすい素材や水分吸収力のない素材、洗濯機では洗えない素材など、各素材の特徴を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お洋服の素材による特徴

今まで服のお手入れは素材等気にせず、適当に洗濯、収納していました。いざ着ようと思ったときに、しわしわでアイロンをかけなければならなくなったり、非効率だなと思いました。長持ちさせるためにも、普段の自分が楽になるためにも、服ごとに合った洗濯や収納、管理に努めようと最近思い始めましたが、まったく無知なもので。 そこで、 ・○○素材はシワになりやすいからアイロン必要 ・○○素材は水分吸収力がなくて夏に不向きとか、 ・○○素材は洗濯機では洗えない など、 様々な素材ごとの特徴をわかるだけできるだけ教えてほしいです。

  • tm031
  • お礼率9% (5/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29518)
回答No.1

こんにちは こちらがわかりやすいと思います。 https://book.nunocoto-fabric.com/11605 http://otsukaya.co.jp/Seni.htm

関連するQ&A

  • ガーゼ素材の服について

    最近購入したガーゼ素材の服を洗濯したのですが、乾いたら縦シワが酷かったのです。 ガーゼ素材の服を初めて購入したのもあってアイロンを掛けていいのか迷ってます。 それにタグが付いてなかったです。 また洗濯時にシワが付かないような小技的なものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 買ったばかりの洋服を初めて着るとき。

    特にカーディガンについてなんですけど 買ったばかりで初めて着るときって腕全体に折ジワがついてますよね?! それって皆さんどうしてますか? すっごく気になりませんか?? 私はメチャメチャ気になって仕方がないんですけど だからと言ってカーディガンなので一度も着ていないのに洗濯するのも抵抗があるんです。。。 洗濯すれば折ジワはなくなることは分かってるんですが 皆さんは買ってすぐに洗濯したりしてるのでしょうか? 素材が素材なので出来るだけ洗濯したくありません。 何かいい方法はないでしょうか? アイロンをかけるわけにもいきませんし。。。 良いアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

  • テンセル70%、綿30%のシャツがすぐシワに

    見ていただきありがとうございます。 半袖のシャツを購入したのですが、アイロンをかけてもそのあとすぐにシワになってしまい困っています。 シワシワで着たら格好悪いデザインのシャツなので、なんとかぴんとシワのない状態を保ちたいのですが…アイロンをかけた直後にはすでにシワシワで… クリーニングに出せばシワなく綺麗になるでしょうか?毎回クリーニングに出すべきでしょうか? 素材としては、テンセル70%、綿30%です。 洗濯表示はドライ(セキユ)。 このテンセルという素材のものを買うのが初めてでしたので知っている方おりましたら教えて下さい。

  • ネット素材のお洋服のしわが取れないんです。

    タイトルのとおりなんですが、ネット素材のお洋服のしわが取れなくて困っています。 素材はナイロン86% elastane14%でした。 elastaneは調べるとポリエステル系と書いてました。 外国製で表示がわからないのですが水にはつけれそうだったので 一応手洗いしていましたが、母が一度洗濯機に入れてしまい そのときの脱水で前にも後にも横に何本も大きなしわがはいってしまいました。。それ以来何度洗ってもしっかりとしわが入ってます。 アイロンのマークには×がついていました。 どなたかわかる方がいましたらアドバイスお願いします(´Д`)

  • 服の細かい皺を完璧に取りたい。

    こんにちは。 カッターシャツや汚れた服を洗濯機に入れ洗いと濯ぎの最後に柔軟剤のレノアで軽くパンパンで干して除湿機でその後、アイロンですが目立つ皺は取れますが細かい皺の深さが浅いが蒸気アイロンでも中々取り切れません。最後に皺取りスプレーまで使いますが周りは私の服を皺々と言います。 クリーニングに出せば解決でしょうが家庭でどんな皺でも簡単に完璧に皺を取る方法を1つと言わず色々教えて下さい。プロや主婦の我が家流儀を御指導を何卒宜しく御願い致します。 服は皺が付き難い素材だそうですが、ためしてガッテン並みの方法を何卒宜しく御願い致します。

  • 折りたたみ式とスタンド式アイロン台

    最近、シャツのしわが気になってきました。 やっぱり洗濯してると、しわしわになってきますからね。 そのままでも大丈夫なやつもあるんですが、大抵が結構しわ出ます。 ちゃんとアイロンがけしていれば良いんですが・・・・。 ということで、アイロン台を買いたいです。 折りたたみ式アイロン台はシンプルに畳める足と、軽量なので簡単収納できます。 スタンド式アイロン台の操作が便利です。 どんなタイプは使いやすいのか迷っています。

  • 折りたたみ式とスタンド式アイロン台

    最近、シャツのしわが気になってきました。 やっぱり洗濯してると、しわしわになってきますからね。 そのままでも大丈夫なやつもあるんですが、大抵が結構しわ出ます。 ちゃんとアイロンがけしていれば良いんですが・・・・。 ということで、アイロン台を買いたいです。 折りたたみ式アイロン台はシンプルに畳める足と、軽量なので簡単収納できます。 スタンド式アイロン台の操作が便利です。 どんなタイプは使いやすいのか迷っています。

  • 洋服のシワ

    通販で服を買った時、畳みジワは仕方ないですが、畳みジワとは関係ない所にシワがあったらアイロンかけますか?洗濯?それとも返品交換しますか? 久々に通販で服を買って部分的にシワがあったので、こんなもんかな?ってちょっと気になったので質問しました。 汚れなどあれば返品ですが、シワくらいは仕方ないですよね?

  • スーツのベルトの素材の特徴を教えてください

    今までスーツのベルトは素材よりデザインや価格重視で買っていました。 そのため、ベルトの穴が広がったり一ヶ所だシワが出来たり切れてしまう(裂けてしまう)事が多いです。 しっかりした丈夫なものを買おうと思いますが馬革がいいとネットで調べましたが、価格的な問題といつも行く店舗には馬は置いていません。 ユニクロやスーツ専門店で探すと牛革・イタリアンレザー・合成革・表裏が牛革と合成等たくさんありますが今までの経験上、合成革は裂けやすいの様に思います。 丈夫でシンプルで長持ちする物が欲しいのですが、素材による特徴を教えてください。

  • ポリエステルとレーヨン素材

    ポリエステルとレーヨン素材のショートパンツを洗濯機の手洗いコースで洗濯し乾燥機に掛けたらクシャクシャに成りました。急ぎで必要だったので、クリーニングでアイロンして貰いましたが、次ぎからは、仕上げも家でアイロンしたいと思ってます。シワに成らない洗濯方とアイロンの掛け方を教えて下さい。ちなみに、折り目付きで仕上げたいです。クリーニングの高温プレスも避けたいです。

専門家に質問してみよう