洋服の初着による折ジワの解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 洋服を初めて着るとき、特にカーディガンには折ジワがつきやすいです。しかし、洋服をすぐに洗濯するのは抵抗があります。折ジワを解消する方法はありませんか?アイロンをかけることもできない場合、どうしたらいいでしょうか?
  • 洋服の初着時には折ジワが気になるものです。特にカーディガンには腕全体に折ジワがつくことがあります。洗濯することで折ジワは解消しますが、素材によっては洗濯ができない場合もあります。そんな時にはどうしたらいいのでしょうか?ご相談ください。
  • 初めて着る洋服には折ジワがつきやすいですよね。特にカーディガンなどの素材では腕全体にジワができることがよくあります。洗濯すれば折ジワは解消されますが、素材によっては洗濯ができないこともあります。洋服の初着による折ジワの解消方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

買ったばかりの洋服を初めて着るとき。

特にカーディガンについてなんですけど 買ったばかりで初めて着るときって腕全体に折ジワがついてますよね?! それって皆さんどうしてますか? すっごく気になりませんか?? 私はメチャメチャ気になって仕方がないんですけど だからと言ってカーディガンなので一度も着ていないのに洗濯するのも抵抗があるんです。。。 洗濯すれば折ジワはなくなることは分かってるんですが 皆さんは買ってすぐに洗濯したりしてるのでしょうか? 素材が素材なので出来るだけ洗濯したくありません。 何かいい方法はないでしょうか? アイロンをかけるわけにもいきませんし。。。 良いアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumori
回答No.1

アイロンをかけるわけにもいかないというと、素材的に駄目なんでしょうか? 布をあてて低い温度でアイロンをかけることも出来ない素材ですか? それなら、直接アイロンをかけることはせずに、蒸気を当てるといいですよ。我が家にはよく通販で宣伝している蒸気をあてる専用のアイロンがありますが、スールのジャケットの袖の部分などに使うとよくしわが取れます。 なので、アイロンのスチーム機能を利用してはいかがでしょうか?

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素材はカーディガンなのでニット系です。 アイロンをかけると伸びてしまいそうで怖くてかけられないんです。 以前 蒸気のアイロンを通販で買って使用したことがあるのですが 全くシワがとれませんでした。 とりあえず試しに普通のアイロンのスチーム機能を利用してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• wattt20
回答No.2

私は、あんまり折ジワがひどいときは、手でシワをのばしてます。アイロンは、私、かけるのが下手なので失敗するのが怖いのであんまり使ってません。

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日思い切ってアイロンをかけようと試みたんですけど 結局は怖くてかけられませんでした。 試しに手でシワを伸ばしてみたんですが 一時的にはよくなったようにみえるんですけど しばらくするとまたシワが浮き上がってくるのではないかと心配です。 回答者様は手でシワを伸ばしていらっしゃるようですが 効果の程はいかがですか?? よろしかったら教えていただけると嬉しいです。