• 締切済み

ツイード素材のシワ、カタのとり方

ツイード素材のプリーツスカートにシワというか、カタがついてしまって困っています。 結構くっきりついてしまってます。 アイロンをかければ直るのでしょうか? アイロンをかけようにもラメなどが織り込んで(?)あり、溶けたらどうしよう・・・などと考えて怖くてかけられません。 ツイード素材のシワのとり方、アイロンのかけかたなど経験者の方アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#29140
noname#29140
回答No.1

実際に生地を見てみないとはっきりしたことは言えませんが、(私は かつて英国の生地を扱っていたことがありますが、メンズ中心だったせいなのか、ラメ入りのツイード素材というのは 見たことがありません。) 生地が多少厚手のようであれば、霧吹きを多少多めにふっておくとか、一晩外にぶら下げて 夜露にあたらせるというのも手です。 アイロンについては、ラメうんぬんのことがあり、専門家に見せるのが最善かとも思いますが、ハンドスチーマーを購入されたら如何でしょうか。 そしてもし可能であれば、スチームの力が強い、つまり勢いのあるプロ仕様のものを購入され、使われると一発でシワなど取れてしまうでしょう。

toybear_love
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 最近のレディスものにはよくラメ入りツイードが使われてると思います。(もしかしたらツイード「っぽい」生地なのかもしれません) 霧吹きや夜露の件、試してみようと思います!ありがとうございました^^