オヤジが宗教にハマりました

このQ&Aのポイント
  • オヤジが宗教にハマり、家族が心配しています。宗教には怪しいトラップや倒産もあるため、不安が募っています。
  • オヤジが宗教に目覚め、家族が心配しています。宗教には注意が必要で、お布施や怪しい商法に巻き込まれる可能性もあります。
  • オヤジが宗教にハマり、家族が心配しています。宗教は倒産の原因にもなるため、慎重に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オヤジが宗教にハマりました

ある日のこと、1通のメールが届きました 『美千代、いつ死んでもいいように南無阿弥陀仏を口ずさんでおきなよ、お父さんは3月から宗教に目覚めたよ、ウチは浄土真宗本願寺派でよ』 というものです おいおい、私はもうすぐ死ぬんか!? 我が家はガチガチの仏教徒なのでそれは別に構わないんですが、宗教と言えば、お布施をぼったくられるんちゃうか?怪しいツボを買わされたりするんちゃうか?とビクビクしています 事実、宗教にのめり込んで倒産した会社を知っています あまり哲学的なことは不勉強なので分かりません オヤジはこの先どうなるんでしょうか? ちょっとタブーに近いので今まで言えずにいました 罵詈雑言お断り、どなたか分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

>浄土真宗本願寺派 怪しげな新興宗教系ではないので、「お布施をぼったくられる」ことや「怪しいツボを買わされたりする」ことはないと思います。そんなことをしなくても、全国に信者及びその家族が数多くいるので、お金には困っていないはずですよ。 確かに「宗教にのめり込んで倒産した会社」もありますが、お父様が「全財産を寄付する」とでも言いださない限り、問題はないと思います。もしそんなことを言い出したら、MICHIYOさんが全力で阻止して下さい(笑)。 >オヤジはこの先どうなるんでしょうか? やはり年齢的なこともあり、「無常観」を感じ出したのではないでしょうか。そうだとすると、「老後は心穏やかに過ごしたい」という願望の表れだと思いますので、あまり心配することはないように思います。 以上、曹洞宗の信徒なのに、寄付やお布施を最近全く払っていない不信心者からの意見でした(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます >もしそんなことを言い出したら、MICHIYOさんが全力で阻止して下さい(笑)。 私が、ですか? そんなこと出来るかなぁー? >「老後は心穏やかに過ごしたい」という願望の表れだと思いますので、あまり心配することはないように思います。 そうだと良いんですがね… ただ、タバコの吸いすぎで肺年齢が90代だと言ってました 薬が手放せないそうです

その他の回答 (24)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18531)
回答No.25

新興宗教でなければ大丈夫だと思います。在来宗教でもあまり深い関係になってしまうと いろいろと寄付を求められたりすることもあるので ほどほどにおさまっていれば。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほどほどで済めば良いんですがね

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.24

浄土真宗は、念仏以外に和讃(わさん)という、分かりやすい言葉の歌みたいなものを歌います。 多分、そうやって声を出していると、煙草が原因のCOPDの症状が緩和される気がします。 好きなだけ、念仏唱えて和讃を歌っていれば、カラオケより健康によいと思います。 カラオケは、滑舌を良くするので呼吸器に良いけれど、力みすぎて血圧が上がるリスクがあります。 念仏に和讃では血圧上がらないだろうから、肺のリハビリを熱心にしてると考えるとよいかもです。 母方の寺が真言宗で、経験した法事が真言宗が大半で、生で和讃聴いたことが一度しかないんですよね(笑) 真言宗のお経なら、アンチョコあれば唱えられるんですが(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >念仏に和讃では血圧上がらないだろうから、肺のリハビリを熱心にしてると考えるとよいかもです。 和讃ってあるんですね 全然知りませんでした それだったら好きなようにやらせてあげようかなって思います ただ、莫大なお布施の要求がないか心配ですが

回答No.23

お礼を有難うございます。 お父様の件 ご心配ですね。 私も5年前従兄を肺がんで亡くしました。 タバコを吸っていた方が タバコをやめるとタバコのにおいをとても嫌がるそうです。 それは自分が吸えないからだそうです。 私は吸った事がないので タバコの煙は何とも思っていません。 でも吸っていた人は臭いを感じるのでしょうね。 藁をもすがるのでなくてご信心ですから やらせてあげた方が良いですね。 ご信心の加護があるとよいと思います。  

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん再度回答ありがとうございます 人間、早かれ遅かれいつかは逝きますもんね 害のない程度にやらせてあげようかなって思います

回答No.22

再度です。 みちよさんのお宅は昔から仏教徒なのですね。 そして浄土真宗? それなのにお父さんが急に >いつ死んでもいいように南無阿弥陀仏を口ずさんでおきなよ、 お父さんは3月から宗教に目覚めたよ、 ウチは浄土真宗本願寺派でよ とおっしゃるのは何か変ですね。 (いい事ではありますが、急に と言うのが) だって今までもそうだったのに 改宗したわけではないのでしたら 何か事情がある その事情とは (1)浄土真宗のお寺さんのご住職が息子さんか誰かに替わって  その方が熱心に檀家さんに教えを広めるようになった。 (2)今までとは違った新しい宗教が  浄土真宗だと言って新しい教えを説きはじめ  お父様が感銘を受けた (3)お父様の身に何か考えなくてはならない事情ができた。  経済的、身体的に です。 (1)ならまだよいのですが (2)か(3)ならちょっと危険です。 どういうことなのか事情を よくお聞きになった方が良いと思います。 どちらにしても多額のお金がかかるのは 本当の宗教ではありません。 多少は仕方ないとしましても(常識の範囲) 多額のお金がかかるようでしたら 間違いなくお金目当てです。  

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん再度回答ありがとうございます 実は3です タバコの吸いすぎで肺年齢が90代だとか? 実年齢は75歳です 一生薬を飲まないとダメなんですって 散々吸っておきながら、自分が吸えなくなった途端に私に向かって「臭い、臭い」の連発です それがあって、藁にもすがる思いで宗教にのめり込んでしまったのかな?って思っています 本当のところはどうか分かりません

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.21

No.2 です。 お布施は、その時々によって又お布施をする人によって違います。 別に決められているわけではありません。 私の場合は、下記のような感じです(私のお寺は納骨堂です) 1)○○回忌 1万円から5万円 年数によって違います。  最近、父の7回忌をお寺で実施して貰いましたがその時には3万円でした。(気持ちです) 2)お盆や、お彼岸のお参り  本堂に、金銭を入れる賽銭箱みたいな物があります。そこに500円入れたり、100円入れたり。又1000円から3000円ほど包んだり。初盆の時には、5万円ほどお布施しました。(お寺で供養して頂いたので) 3)月命日や、気が向いた時のお墓参り  それこそ、100円単位です。 私のお寺が特別なのかどうかはわかりませんが、極端に心配なさるほどお金は掛かりません。 逆に、住職さんは大丈夫かいな?と思うほどです。 という感じです。 ご参考になれば・・・

michiyo19750208
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます ヘェー 意外と安いんですね その程度なら心配はいらないんですけど お金ってあってないような物ですから心配です

回答No.20

みちよさん 浄土真宗で壺を買わされるという事は まずないとおもいますよ。 但し浄土真宗と言いながら 新しく出来た宗教だと壷でなくても お金がかかる事があります。 一度なんと言う宗教かきちんと お聞きして話し合う必要があります。 最近出来た宗教だと詐欺まがいの新興宗教だと困ります。 昔からあるお寺さんならあまり 心配は要りません。 まず宗教の名前をきちんと調べた方が いいですね お年寄りを洗脳する宗教もありますから お気を付け下ざい。

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます 浄土真宗本願寺派は間違い無いです ばーちゃんがそうでしたから

回答No.19

度が過ぎて普通の生活を遅れていないと、精神科や心療内科で診てもらうと良い。 あと日本人って世界一、宗教無頓着・ルーズらしい。 クリスチャンでもないのに、キリスト教会での挙式や、クリスマスやったり。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >クリスチャンでもないのに、キリスト教会での挙式や、クリスマスやったり。 アハハ!! そうですよね

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.18

信心=お金、でないならよろしいのでは? 私も菩提寺には寄付やお布施は無理なので、奉仕活動でときどき掃除に行きます。 お金を欲しがる神様もたくさんいますので、そういう神様でないなら良いことではないでしょうか。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >信心=お金、でないならよろしいのでは? それが分からないんです いったいどういうつもりなんだか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.17

とりあえず、お父さんに現状を聞かないと対応しようがないと 思うのですか。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本来ならここで質問せず、オヤジに本音を聞くのがベストなんですけどね… 聞く勇気がありません

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.16

こんにちはmichiyoさん 何やら使いづらくなるばかりねここも お父様が 宗教に目覚めた? そんな大袈裟な話でも ないように思いますが? あなたに「 南無阿弥陀仏」を 唱えろと 言うのも お釈迦様の教えは 「 南無阿弥陀仏」を 唱えれば 人は幸せになれる そういう教えですから 娘に幸せになってほしい、 そう言った 親心なのでは? 私はisokenさんと 考え方が 似ていますので 簡単に michiyoさんの お父様ですから おそらく私と 同年代か 同世代でしょう? これからもう 何十年と 生きられるわけでもありません それが早いか遅いかだけです せめて その時が来たら 心穏やかに あの世とやらへ旅立ちたい その時の 道案内になるのが お釈迦様の教えであり 広義の意味では 宗教なのかな? 私はそう思っております 60過ぎになってからでしょうね 祥月命日はもちろん 月命日の 仏壇に向かってのお経は 欠かしません 信心 こころの 欠片もなかった 私でしたが 面白いものです お父様も そうかもしれませんね? 壷とかは 心配することはないと思いますよ 新興宗教でもないのですから

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます 画面が変わりましたね、使いにくいのなんの… まぁ、改悪リニューアルはOKWAVEの十八番だからこっちへ置いといて(笑) そう言えば亀兄ちゃんは読経のプロでしたね!! しかもエエ声で オヤジもそうあって欲しいものです でも本心は「都合のええように神様仏様ってか」って感じです

関連するQ&A

  • 家の宗教を変えることは出来ますか

    内の家の宗教は、曹洞宗です。 昔から曹洞宗なのを、他の宗教に変えることは可能ですか。 また、浄土真宗本願寺派での通信教育を受けるには、家のお寺で許可というか認めてもらう必要があるそうです。 家の宗教が曹洞宗なのに、浄土真宗の通信教育を受けるのを認めてくれるのでしょうか。 仏教に関心があり、勉強したいのですが、まだどの宗派に決めているわけではありません。 家の宗教が曹洞宗でも、自分個人として他の宗派に属することは構わないのですか。 いろいろ質問してすみません。 分かる範囲で結構ですので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 宗教と宗派

    まったくおかしな質問ですいません。 宗教と宗派はまったくで別物ですか? 例えば宗教は何?と聞かれたら『仏教です』とか『キリスト教です』と答えますよね。宗派は何?ときかれたら『浄土真宗です』とか『曹洞宗です』と答えるとも思うのですが、宗教と宗派って関係があるのでしょうか? あくまで例えですが、例えば仏教という宗教の中に“浄土宗”“曹洞宗”“真言宗”・・みたいに分かれるとか・・ いまいち宗教と宗派の関係性が分かりません。 キリスト教信者なのに宗派は浄土宗・・こんなの無いですよね?

  • 仏教では追悼する死者を差別するのでしょうか?

    私自身の考えとしては靖国神社に参拝したいとは考えておりません。土地柄の影響かもしれませんが周りに仏教徒が多く、私自身も仏教徒で、神社には親しみがなく、戦没者を追悼するのは仏式でしたいと思います。私は仏教者として、私が靖国神社に参拝する気はありませんが、他の宗教を誹謗する気はなく、靖国神社に参拝したい人は総理も含めて、本人が行きたければ行けばいいとしか考えておりません。しかし、疑問に思うのですが、例えば浄土真宗本願寺派は毎年千鳥ヶ淵戦没者墓苑で全戦没者追悼法要を行っており、共産党の議員も参列しているようですが、A級戦犯やBC級戦犯は全戦没者に含まれていないのでしょうか?特に浄土真宗本願寺派といえば花山信勝がA級戦犯と交流をし、回向をしたと思います。私は仏教徒として戦没者に対し手を合わせるときは戦犯であるかは問う気はなく、等しく追悼しようと思います。まして、浄土真宗は悪人正機の考えを信仰の柱にしております。しかし、浄土真宗や共産党は首相の靖国参拝を非難し、自分たちは全戦没者を追悼しております。戦犯たちとその他の人たちとの間に追悼において差を設けると言うのは仏教者としては理解できません。個人的に戦犯に非常な恨みを持っている人はいるでしょうが、そのような人は別にして、一般的な日本人は仏教徒が多いと思いますが、仏教徒たる日本人として、追悼する死者を差別するのは当然と考えているのでしょうか?

  • 仏教の宗派、特に浄土真宗について

    仏教の宗派、特に浄土真宗について お詳しい方がおられましたらご回答お願いします。 仕事上、宗教に関わることが多くあります。 浄土真宗に大谷派・本願寺派がありますが 以前、大谷派のご住職に墓石に年齢は寿算と刻み、 才ではなく歳と入れると伺いました。 この点について大谷派と本願寺派では違いはあるのでしょうか。 その他大谷派・本願寺派での違いがあれば教えて下さい。

  • お盆、家のほうへお寺さんがお参りに来られますが、お布施はいくら包めば良

    お盆、家のほうへお寺さんがお参りに来られますが、お布施はいくら包めば良いのでしょうか? ちなみに宗派は浄土真宗、西本願寺派で四国に引っ越して来ました。 四国は浄土真宗が少ないようです。宜しくお願い致します。

  • 物品供養

    今度初めて物品供養をしようかと考えています 物は頂き物のパワーストーンです 何かルールとかあるんでしょうか? 宗派は浄土真宗本願寺派です 詳しい方、アホでもボケでも(私)分かるように説明して頂けませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 各宗教・宗派の信仰について

    宗教についてお聞きしたいのですが。 天国、浄土へ生まれること。悟りを得ること。など。 各宗教、各宗派によって目的は様々だと思うのですが。 目的を達成するに当たってどのような信仰をしているのかを「ざっくりと」知りたいです。 私が本・インターネットで調べられたものは2点しかなかったのですが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答していただけるとありがたいです。 ■仏教・浄土真宗 1.目的 (1)死後 (2)悟りを開く =浄土に生まれる 2.手段 信心を得る→念仏する (信じてただ念仏) 3.禁忌・してはいけないこと 五逆・誹謗正法 ■仏教・曹洞宗や臨済宗などの禅宗系 1.目的 (1)この世で (2)悟りを開く 2.手段 座禅 ・解りやすくこの形式で答えていただけると嬉しいです。

  • 墓石に彫刻する文字は?

    父が亡くなり、お墓を建てることになりましたが、墓石には何と彫刻するのがよいでしょうか? ○○家の墓? 南無阿弥陀仏? その他?(宗派は浄土真宗本願寺派で、霊園墓地に建てます。)

  • 宗教について

    個々の宗教の目的というか本質について質問があります。 例えば神道は、元々怨霊を静めるという目的があると聞いた事があります。 また、浄土真宗は念仏を唱える事で来世での救いを求めるものですよね。 キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教の他宗派もしくは元々の釈迦の教えはどのようなものなのでしょうか。 お時間がございましたら御回答をお願いします。