オヤジが宗教にハマりました

このQ&Aのポイント
  • オヤジが宗教にハマり、家族が心配しています。宗教には怪しいトラップや倒産もあるため、不安が募っています。
  • オヤジが宗教に目覚め、家族が心配しています。宗教には注意が必要で、お布施や怪しい商法に巻き込まれる可能性もあります。
  • オヤジが宗教にハマり、家族が心配しています。宗教は倒産の原因にもなるため、慎重に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オヤジが宗教にハマりました

ある日のこと、1通のメールが届きました 『美千代、いつ死んでもいいように南無阿弥陀仏を口ずさんでおきなよ、お父さんは3月から宗教に目覚めたよ、ウチは浄土真宗本願寺派でよ』 というものです おいおい、私はもうすぐ死ぬんか!? 我が家はガチガチの仏教徒なのでそれは別に構わないんですが、宗教と言えば、お布施をぼったくられるんちゃうか?怪しいツボを買わされたりするんちゃうか?とビクビクしています 事実、宗教にのめり込んで倒産した会社を知っています あまり哲学的なことは不勉強なので分かりません オヤジはこの先どうなるんでしょうか? ちょっとタブーに近いので今まで言えずにいました 罵詈雑言お断り、どなたか分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

>浄土真宗本願寺派 怪しげな新興宗教系ではないので、「お布施をぼったくられる」ことや「怪しいツボを買わされたりする」ことはないと思います。そんなことをしなくても、全国に信者及びその家族が数多くいるので、お金には困っていないはずですよ。 確かに「宗教にのめり込んで倒産した会社」もありますが、お父様が「全財産を寄付する」とでも言いださない限り、問題はないと思います。もしそんなことを言い出したら、MICHIYOさんが全力で阻止して下さい(笑)。 >オヤジはこの先どうなるんでしょうか? やはり年齢的なこともあり、「無常観」を感じ出したのではないでしょうか。そうだとすると、「老後は心穏やかに過ごしたい」という願望の表れだと思いますので、あまり心配することはないように思います。 以上、曹洞宗の信徒なのに、寄付やお布施を最近全く払っていない不信心者からの意見でした(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます >もしそんなことを言い出したら、MICHIYOさんが全力で阻止して下さい(笑)。 私が、ですか? そんなこと出来るかなぁー? >「老後は心穏やかに過ごしたい」という願望の表れだと思いますので、あまり心配することはないように思います。 そうだと良いんですがね… ただ、タバコの吸いすぎで肺年齢が90代だと言ってました 薬が手放せないそうです

その他の回答 (24)

• nagata2017
回答No.25

新興宗教でなければ大丈夫だと思います。在来宗教でもあまり深い関係になってしまうと いろいろと寄付を求められたりすることもあるので ほどほどにおさまっていれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ほどほどで済めば良いんですがね

• aeromakki
回答No.24

浄土真宗は、念仏以外に和讃(わさん)という、分かりやすい言葉の歌みたいなものを歌います。 多分、そうやって声を出していると、煙草が原因のCOPDの症状が緩和される気がします。 好きなだけ、念仏唱えて和讃を歌っていれば、カラオケより健康によいと思います。 カラオケは、滑舌を良くするので呼吸器に良いけれど、力みすぎて血圧が上がるリスクがあります。 念仏に和讃では血圧上がらないだろうから、肺のリハビリを熱心にしてると考えるとよいかもです。 母方の寺が真言宗で、経験した法事が真言宗が大半で、生で和讃聴いたことが一度しかないんですよね(笑) 真言宗のお経なら、アンチョコあれば唱えられるんですが(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます >念仏に和讃では血圧上がらないだろうから、肺のリハビリを熱心にしてると考えるとよいかもです。 和讃ってあるんですね 全然知りませんでした それだったら好きなようにやらせてあげようかなって思います ただ、莫大なお布施の要求がないか心配ですが

回答No.23

お礼を有難うございます。 お父様の件 ご心配ですね。 私も5年前従兄を肺がんで亡くしました。 タバコを吸っていた方が タバコをやめるとタバコのにおいをとても嫌がるそうです。 それは自分が吸えないからだそうです。 私は吸った事がないので タバコの煙は何とも思っていません。 でも吸っていた人は臭いを感じるのでしょうね。 藁をもすがるのでなくてご信心ですから やらせてあげた方が良いですね。 ご信心の加護があるとよいと思います。  

質問者

お礼

ローズさん再度回答ありがとうございます 人間、早かれ遅かれいつかは逝きますもんね 害のない程度にやらせてあげようかなって思います

回答No.22

再度です。 みちよさんのお宅は昔から仏教徒なのですね。 そして浄土真宗? それなのにお父さんが急に >いつ死んでもいいように南無阿弥陀仏を口ずさんでおきなよ、 お父さんは3月から宗教に目覚めたよ、 ウチは浄土真宗本願寺派でよ とおっしゃるのは何か変ですね。 (いい事ではありますが、急に と言うのが) だって今までもそうだったのに 改宗したわけではないのでしたら 何か事情がある その事情とは (1)浄土真宗のお寺さんのご住職が息子さんか誰かに替わって  その方が熱心に檀家さんに教えを広めるようになった。 (2)今までとは違った新しい宗教が  浄土真宗だと言って新しい教えを説きはじめ  お父様が感銘を受けた (3)お父様の身に何か考えなくてはならない事情ができた。  経済的、身体的に です。 (1)ならまだよいのですが (2)か(3)ならちょっと危険です。 どういうことなのか事情を よくお聞きになった方が良いと思います。 どちらにしても多額のお金がかかるのは 本当の宗教ではありません。 多少は仕方ないとしましても(常識の範囲) 多額のお金がかかるようでしたら 間違いなくお金目当てです。  

質問者

お礼

ローズさん再度回答ありがとうございます 実は3です タバコの吸いすぎで肺年齢が90代だとか? 実年齢は75歳です 一生薬を飲まないとダメなんですって 散々吸っておきながら、自分が吸えなくなった途端に私に向かって「臭い、臭い」の連発です それがあって、藁にもすがる思いで宗教にのめり込んでしまったのかな?って思っています 本当のところはどうか分かりません

• jrn700
回答No.21

No.2 です。 お布施は、その時々によって又お布施をする人によって違います。 別に決められているわけではありません。 私の場合は、下記のような感じです(私のお寺は納骨堂です) 1)○○回忌 1万円から5万円 年数によって違います。  最近、父の7回忌をお寺で実施して貰いましたがその時には3万円でした。(気持ちです) 2)お盆や、お彼岸のお参り  本堂に、金銭を入れる賽銭箱みたいな物があります。そこに500円入れたり、100円入れたり。又1000円から3000円ほど包んだり。初盆の時には、5万円ほどお布施しました。(お寺で供養して頂いたので) 3)月命日や、気が向いた時のお墓参り  それこそ、100円単位です。 私のお寺が特別なのかどうかはわかりませんが、極端に心配なさるほどお金は掛かりません。 逆に、住職さんは大丈夫かいな?と思うほどです。 という感じです。 ご参考になれば・・・

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます ヘェー 意外と安いんですね その程度なら心配はいらないんですけど お金ってあってないような物ですから心配です

回答No.20

みちよさん 浄土真宗で壺を買わされるという事は まずないとおもいますよ。 但し浄土真宗と言いながら 新しく出来た宗教だと壷でなくても お金がかかる事があります。 一度なんと言う宗教かきちんと お聞きして話し合う必要があります。 最近出来た宗教だと詐欺まがいの新興宗教だと困ります。 昔からあるお寺さんならあまり 心配は要りません。 まず宗教の名前をきちんと調べた方が いいですね お年寄りを洗脳する宗教もありますから お気を付け下ざい。

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます 浄土真宗本願寺派は間違い無いです ばーちゃんがそうでしたから

回答No.19

度が過ぎて普通の生活を遅れていないと、精神科や心療内科で診てもらうと良い。 あと日本人って世界一、宗教無頓着・ルーズらしい。 クリスチャンでもないのに、キリスト教会での挙式や、クリスマスやったり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >クリスチャンでもないのに、キリスト教会での挙式や、クリスマスやったり。 アハハ!! そうですよね

• KGS
回答No.18

信心=お金、でないならよろしいのでは? 私も菩提寺には寄付やお布施は無理なので、奉仕活動でときどき掃除に行きます。 お金を欲しがる神様もたくさんいますので、そういう神様でないなら良いことではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >信心=お金、でないならよろしいのでは? それが分からないんです いったいどういうつもりなんだか?

• zabusakura
回答No.17

とりあえず、お父さんに現状を聞かないと対応しようがないと 思うのですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 本来ならここで質問せず、オヤジに本音を聞くのがベストなんですけどね… 聞く勇気がありません

• kamejrou
回答No.16

こんにちはmichiyoさん 何やら使いづらくなるばかりねここも お父様が 宗教に目覚めた? そんな大袈裟な話でも ないように思いますが? あなたに「 南無阿弥陀仏」を 唱えろと 言うのも お釈迦様の教えは 「 南無阿弥陀仏」を 唱えれば 人は幸せになれる そういう教えですから 娘に幸せになってほしい、 そう言った 親心なのでは? 私はisokenさんと 考え方が 似ていますので 簡単に michiyoさんの お父様ですから おそらく私と 同年代か 同世代でしょう? これからもう 何十年と 生きられるわけでもありません それが早いか遅いかだけです せめて その時が来たら 心穏やかに あの世とやらへ旅立ちたい その時の 道案内になるのが お釈迦様の教えであり 広義の意味では 宗教なのかな? 私はそう思っております 60過ぎになってからでしょうね 祥月命日はもちろん 月命日の 仏壇に向かってのお経は 欠かしません 信心 こころの 欠片もなかった 私でしたが 面白いものです お父様も そうかもしれませんね? 壷とかは 心配することはないと思いますよ 新興宗教でもないのですから

質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます 画面が変わりましたね、使いにくいのなんの… まぁ、改悪リニューアルはOKWAVEの十八番だからこっちへ置いといて(笑) そう言えば亀兄ちゃんは読経のプロでしたね!! しかもエエ声で オヤジもそうあって欲しいものです でも本心は「都合のええように神様仏様ってか」って感じです