オヤジが宗教にハマりました

このQ&Aのポイント
  • オヤジが宗教にハマり、家族が心配しています。宗教には怪しいトラップや倒産もあるため、不安が募っています。
  • オヤジが宗教に目覚め、家族が心配しています。宗教には注意が必要で、お布施や怪しい商法に巻き込まれる可能性もあります。
  • オヤジが宗教にハマり、家族が心配しています。宗教は倒産の原因にもなるため、慎重に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オヤジが宗教にハマりました

ある日のこと、1通のメールが届きました 『美千代、いつ死んでもいいように南無阿弥陀仏を口ずさんでおきなよ、お父さんは3月から宗教に目覚めたよ、ウチは浄土真宗本願寺派でよ』 というものです おいおい、私はもうすぐ死ぬんか!? 我が家はガチガチの仏教徒なのでそれは別に構わないんですが、宗教と言えば、お布施をぼったくられるんちゃうか?怪しいツボを買わされたりするんちゃうか?とビクビクしています 事実、宗教にのめり込んで倒産した会社を知っています あまり哲学的なことは不勉強なので分かりません オヤジはこの先どうなるんでしょうか? ちょっとタブーに近いので今まで言えずにいました 罵詈雑言お断り、どなたか分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

>浄土真宗本願寺派 怪しげな新興宗教系ではないので、「お布施をぼったくられる」ことや「怪しいツボを買わされたりする」ことはないと思います。そんなことをしなくても、全国に信者及びその家族が数多くいるので、お金には困っていないはずですよ。 確かに「宗教にのめり込んで倒産した会社」もありますが、お父様が「全財産を寄付する」とでも言いださない限り、問題はないと思います。もしそんなことを言い出したら、MICHIYOさんが全力で阻止して下さい(笑)。 >オヤジはこの先どうなるんでしょうか? やはり年齢的なこともあり、「無常観」を感じ出したのではないでしょうか。そうだとすると、「老後は心穏やかに過ごしたい」という願望の表れだと思いますので、あまり心配することはないように思います。 以上、曹洞宗の信徒なのに、寄付やお布施を最近全く払っていない不信心者からの意見でした(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます >もしそんなことを言い出したら、MICHIYOさんが全力で阻止して下さい(笑)。 私が、ですか? そんなこと出来るかなぁー? >「老後は心穏やかに過ごしたい」という願望の表れだと思いますので、あまり心配することはないように思います。 そうだと良いんですがね… ただ、タバコの吸いすぎで肺年齢が90代だと言ってました 薬が手放せないそうです

その他の回答 (24)

• 31192525
回答No.15

michiyo19750208さん、こんにちは。  うちは日蓮宗ですが、さほどの負担ではありませんよ。  年会費のようなものと納骨堂の御持費+盆参りのお布施&回忌のお参りのお布施だけ。浄土真宗は仏教の最大会派。その中の変わった団体(失礼)に属してなければ、そんなもんでしょぅ。お寺さんに相談に行ってみてもいいかもですよ。今のお坊さんは割り切っていて、合掌・カネくれって感じじゃありませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >その中の変わった団体(失礼)に属してなければ、 それが分からないんです お墓は何年も前に、お寺さんから共同墓地に移しました ばーちゃんの葬式や法事に来てくれるお坊さんはそこのお寺さんの人かな?

• 2012tth
回答No.14

59歳♂ 分かりません。 うちの親父は、完全な無宗教で墓参りは大っ嫌いと言う親戚でも 有名な変わり者?田舎に帰省しても一度も仏壇に手を合わる姿を 子供の頃より見た事が有りません。 更に神社でも一度も手を合わせる姿を見た事が子供の頃より全く 有りません。 ※現在も健在で介護施設に居るが手を合わせないそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 独特な感性をお持ちのお父様ですね 何と表現していいやら…?

• 5mm2
回答No.12

ミチコはん、こんにちは。 浄土真宗は、日本で一番普及している、庶民の宗教ですから、大きな心配は無いと思います。 我が家もそう(浄土真宗)ですが、家族で誰かが亡くなるか、死が近くなると急に身近になってくるものです。 お父さんも、自分の死を感じて、死後の世界や、ミチヨさんなど残された者たちへ言っておきたいことなどを、考えるようになったのだと思います。 先ずは、家の宗教や、お寺さんとの付き合いなど。 何処のお墓に入るか、葬式はどうするかなど、そろそろ考え出す時期かもしれん。 そういう家庭には、葬儀社やお墓などからいろいろな売り込みも来るようになるので、お父さんなりの考えも有るのでしょう。 ミチヨさんはまだそんな意識はないかもしれませんが、いずれは必要になることですから、お父さんが何を考え、何をしようとしてるか、話を聞きながら一緒になって、考えてみるのも良い時期かもしれません。 親が急に亡くなると、親の口座からお金を引き出すのも簡単ではありません。 それでも葬式代は必要です。 遺産は有るのか、証書はどこにあるのかなど、家族が知っておいた方が良いことも有ります。 今は、そこまで聞かなくとも、家族の在り方を見直す良い時期かもしれません。

質問者

お礼

ミチコはんどす 回答ありがとうございます >今は、そこまで聞かなくとも、家族の在り方を見直す良い時期かもしれません。 私には1歳年上の兄がおりますので、そこまでの心配はしていません 遺産もどれだけあるか全然知らないんです 知っておいた方が良いのかな…?

• aeromakki
回答No.11

確か、織田信長や徳川家康から弾圧されていた、古い宗教団体です。石山寺本願寺は信長に焼かれたはず。 集金がうるさい新・新興宗教とは違い、ただの有髪の鎌倉仏教です。 好きにやらせておいて、大丈夫ですが、多分、 親鸞さんの教えが云々と説き始めるので、イラッとするかもです。 うちは、姉妹が私にイラッとしたようです(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます >集金がうるさい新・新興宗教とは違い、ただの有髪の鎌倉仏教です。 そうなんですね 浄土真宗ってどんな宗派なのかも分かってないんですよね 確かに親鸞聖人の教えを熱く語られたらウザいかも

回答No.10

みちよさんお晩でございます。 浄土真宗本願寺派ならそんなにお布施でお金取られることってないかもしれません。 浄土真宗本願寺派って聞いたことありますし。

質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます ご存知でしたか? ボッタクリ教でないことを祈るわ

• citytombi
回答No.9

新興宗教ではなさそうですが、「お布施の額=信心の深さ」と勘違いするのが怖いです。

質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます えっ? お布施の額が多い人ほど優秀な人物じゃないんですか? この考え方が間違いってこと?

• doraneko66
回答No.8

> お父さんは3月から宗教に目覚めたよ 随分、客観的なことを言ってるから 目覚めてないんじゃないのかな。。。 南無阿弥陀仏を言って何かいいことあったか 聞いてみては? それで結果を聞くことが出来るのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます >南無阿弥陀仏を言って何かいいことあったか 聞いてみては? それ、良いですね 今度機会があったら聞いてみようと思います でも、聞く勇気がないなぁー

質問者

補足

南無阿弥陀仏を唱えて良いことがあったのかメールしましたが、無視されました…(-_-)

• qwezxcasd
回答No.7

私は本願寺別院の門徒であり 無くなった兄は、本願寺派の 独立寺院の門徒です 御布施は、お参りしてもらったり 何かのことをしてもらった時に 数千円です (ちなみに父の法名料は40万円) 門信徒費は、年2万円です もちろん寺院改装費や、その他で お願いされることがありますが 強制的に取られることはありません (全部がそうとは言えないが) 物を買わせることもありませんが 仏具等は、指定の仏具店等で買うことは 進められます 私の伯母は、年を取り娘と同居するため 家を売ったとき、3千万円のうち 一千万を寄付しましたが あくまで本人の意志であり、強制的に 取られたわけではありませんが 貴方のお父様も、そういうことを する可能性はあります

質問者

お礼

回答ありがとうございます >私の伯母は、年を取り娘と同居するため 家を売ったとき、3千万円のうち 一千万を寄付しましたが い、い、いっせんまんえんですか!? 伯母さん凄いですね ウチの家にそんなお金はあるんだろうか…?

回答No.6

お寺から何か買わされるということは ないと思いますが、 何か心に不安をかかえてらっしゃるとしたら 別の方面からの勧誘や詐欺に気をつけた方がいいかもですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます おかげさまで今の所詐欺には引っかかってないみたいです オレオレ詐欺とかね 私の知る限りでは何やら仏具を¥30000で購入していました 高いんだか?安いんだか?

• isoken
回答No.5

ミッタン、おはようございます。 >オヤジが宗教にハマりました 不信心だった人が、或る時急に その道に目覚めるのはよくある事です、俗に 「 鰯の頭も信心から 」と言いますが、人間 年齢を重ねると 何故か 敬虔な気持ちになり、縋る何かが欲しくなったりするのでしょう。 その心持ちこそが尊い・・、親父さんの ありがたい言葉を肝に銘じ且つ、家族に迷惑を掛けない程度の散財は、応援してあげて欲しいなぁ、パチンコに狂うよりはよほど良い事です。 かく言う私目も、歳を取るに連れて 神社仏閣に対し 厳かな気持ちになって来ました、因みに 100円の賽銭で 10個ぐらいお願いしてしまいますが。

質問者

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます >家族に迷惑を掛けない程度の散財は、応援してあげて欲しいなぁ、パチンコに狂うよりはよほど良い事です。 そう考えると良いですね オヤジは酒も賭け事も一切しません 不憫な娘のためにお小遣いを送ってくれないかしら? お布施するヒマがあるんだったら(笑)