オヤジが宗教にハマりました

このQ&Aのポイント
  • オヤジが宗教にハマり、家族が心配しています。宗教には怪しいトラップや倒産もあるため、不安が募っています。
  • オヤジが宗教に目覚め、家族が心配しています。宗教には注意が必要で、お布施や怪しい商法に巻き込まれる可能性もあります。
  • オヤジが宗教にハマり、家族が心配しています。宗教は倒産の原因にもなるため、慎重に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オヤジが宗教にハマりました

ある日のこと、1通のメールが届きました 『美千代、いつ死んでもいいように南無阿弥陀仏を口ずさんでおきなよ、お父さんは3月から宗教に目覚めたよ、ウチは浄土真宗本願寺派でよ』 というものです おいおい、私はもうすぐ死ぬんか!? 我が家はガチガチの仏教徒なのでそれは別に構わないんですが、宗教と言えば、お布施をぼったくられるんちゃうか?怪しいツボを買わされたりするんちゃうか?とビクビクしています 事実、宗教にのめり込んで倒産した会社を知っています あまり哲学的なことは不勉強なので分かりません オヤジはこの先どうなるんでしょうか? ちょっとタブーに近いので今まで言えずにいました 罵詈雑言お断り、どなたか分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

>浄土真宗本願寺派 怪しげな新興宗教系ではないので、「お布施をぼったくられる」ことや「怪しいツボを買わされたりする」ことはないと思います。そんなことをしなくても、全国に信者及びその家族が数多くいるので、お金には困っていないはずですよ。 確かに「宗教にのめり込んで倒産した会社」もありますが、お父様が「全財産を寄付する」とでも言いださない限り、問題はないと思います。もしそんなことを言い出したら、MICHIYOさんが全力で阻止して下さい(笑)。 >オヤジはこの先どうなるんでしょうか? やはり年齢的なこともあり、「無常観」を感じ出したのではないでしょうか。そうだとすると、「老後は心穏やかに過ごしたい」という願望の表れだと思いますので、あまり心配することはないように思います。 以上、曹洞宗の信徒なのに、寄付やお布施を最近全く払っていない不信心者からの意見でした(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます >もしそんなことを言い出したら、MICHIYOさんが全力で阻止して下さい(笑)。 私が、ですか? そんなこと出来るかなぁー? >「老後は心穏やかに過ごしたい」という願望の表れだと思いますので、あまり心配することはないように思います。 そうだと良いんですがね… ただ、タバコの吸いすぎで肺年齢が90代だと言ってました 薬が手放せないそうです

その他の回答 (24)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.15

michiyo19750208さん、こんにちは。  うちは日蓮宗ですが、さほどの負担ではありませんよ。  年会費のようなものと納骨堂の御持費+盆参りのお布施&回忌のお参りのお布施だけ。浄土真宗は仏教の最大会派。その中の変わった団体(失礼)に属してなければ、そんなもんでしょぅ。お寺さんに相談に行ってみてもいいかもですよ。今のお坊さんは割り切っていて、合掌・カネくれって感じじゃありませんから。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >その中の変わった団体(失礼)に属してなければ、 それが分からないんです お墓は何年も前に、お寺さんから共同墓地に移しました ばーちゃんの葬式や法事に来てくれるお坊さんはそこのお寺さんの人かな?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.14

59歳♂ 分かりません。 うちの親父は、完全な無宗教で墓参りは大っ嫌いと言う親戚でも 有名な変わり者?田舎に帰省しても一度も仏壇に手を合わる姿を 子供の頃より見た事が有りません。 更に神社でも一度も手を合わせる姿を見た事が子供の頃より全く 有りません。 ※現在も健在で介護施設に居るが手を合わせないそうです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 独特な感性をお持ちのお父様ですね 何と表現していいやら…?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.12

ミチコはん、こんにちは。 浄土真宗は、日本で一番普及している、庶民の宗教ですから、大きな心配は無いと思います。 我が家もそう(浄土真宗)ですが、家族で誰かが亡くなるか、死が近くなると急に身近になってくるものです。 お父さんも、自分の死を感じて、死後の世界や、ミチヨさんなど残された者たちへ言っておきたいことなどを、考えるようになったのだと思います。 先ずは、家の宗教や、お寺さんとの付き合いなど。 何処のお墓に入るか、葬式はどうするかなど、そろそろ考え出す時期かもしれん。 そういう家庭には、葬儀社やお墓などからいろいろな売り込みも来るようになるので、お父さんなりの考えも有るのでしょう。 ミチヨさんはまだそんな意識はないかもしれませんが、いずれは必要になることですから、お父さんが何を考え、何をしようとしてるか、話を聞きながら一緒になって、考えてみるのも良い時期かもしれません。 親が急に亡くなると、親の口座からお金を引き出すのも簡単ではありません。 それでも葬式代は必要です。 遺産は有るのか、証書はどこにあるのかなど、家族が知っておいた方が良いことも有ります。 今は、そこまで聞かなくとも、家族の在り方を見直す良い時期かもしれません。

michiyo19750208
質問者

お礼

ミチコはんどす 回答ありがとうございます >今は、そこまで聞かなくとも、家族の在り方を見直す良い時期かもしれません。 私には1歳年上の兄がおりますので、そこまでの心配はしていません 遺産もどれだけあるか全然知らないんです 知っておいた方が良いのかな…?

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.11

確か、織田信長や徳川家康から弾圧されていた、古い宗教団体です。石山寺本願寺は信長に焼かれたはず。 集金がうるさい新・新興宗教とは違い、ただの有髪の鎌倉仏教です。 好きにやらせておいて、大丈夫ですが、多分、 親鸞さんの教えが云々と説き始めるので、イラッとするかもです。 うちは、姉妹が私にイラッとしたようです(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >集金がうるさい新・新興宗教とは違い、ただの有髪の鎌倉仏教です。 そうなんですね 浄土真宗ってどんな宗派なのかも分かってないんですよね 確かに親鸞聖人の教えを熱く語られたらウザいかも

回答No.10

みちよさんお晩でございます。 浄土真宗本願寺派ならそんなにお布施でお金取られることってないかもしれません。 浄土真宗本願寺派って聞いたことありますし。

michiyo19750208
質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます ご存知でしたか? ボッタクリ教でないことを祈るわ

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

新興宗教ではなさそうですが、「お布施の額=信心の深さ」と勘違いするのが怖いです。

michiyo19750208
質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます えっ? お布施の額が多い人ほど優秀な人物じゃないんですか? この考え方が間違いってこと?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

> お父さんは3月から宗教に目覚めたよ 随分、客観的なことを言ってるから 目覚めてないんじゃないのかな。。。 南無阿弥陀仏を言って何かいいことあったか 聞いてみては? それで結果を聞くことが出来るのではないでしょうか?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >南無阿弥陀仏を言って何かいいことあったか 聞いてみては? それ、良いですね 今度機会があったら聞いてみようと思います でも、聞く勇気がないなぁー

michiyo19750208
質問者

補足

南無阿弥陀仏を唱えて良いことがあったのかメールしましたが、無視されました…(-_-)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.7

私は本願寺別院の門徒であり 無くなった兄は、本願寺派の 独立寺院の門徒です 御布施は、お参りしてもらったり 何かのことをしてもらった時に 数千円です (ちなみに父の法名料は40万円) 門信徒費は、年2万円です もちろん寺院改装費や、その他で お願いされることがありますが 強制的に取られることはありません (全部がそうとは言えないが) 物を買わせることもありませんが 仏具等は、指定の仏具店等で買うことは 進められます 私の伯母は、年を取り娘と同居するため 家を売ったとき、3千万円のうち 一千万を寄付しましたが あくまで本人の意志であり、強制的に 取られたわけではありませんが 貴方のお父様も、そういうことを する可能性はあります

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >私の伯母は、年を取り娘と同居するため 家を売ったとき、3千万円のうち 一千万を寄付しましたが い、い、いっせんまんえんですか!? 伯母さん凄いですね ウチの家にそんなお金はあるんだろうか…?

回答No.6

お寺から何か買わされるということは ないと思いますが、 何か心に不安をかかえてらっしゃるとしたら 別の方面からの勧誘や詐欺に気をつけた方がいいかもですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます おかげさまで今の所詐欺には引っかかってないみたいです オレオレ詐欺とかね 私の知る限りでは何やら仏具を¥30000で購入していました 高いんだか?安いんだか?

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.5

ミッタン、おはようございます。 >オヤジが宗教にハマりました 不信心だった人が、或る時急に その道に目覚めるのはよくある事です、俗に 「 鰯の頭も信心から 」と言いますが、人間 年齢を重ねると 何故か 敬虔な気持ちになり、縋る何かが欲しくなったりするのでしょう。 その心持ちこそが尊い・・、親父さんの ありがたい言葉を肝に銘じ且つ、家族に迷惑を掛けない程度の散財は、応援してあげて欲しいなぁ、パチンコに狂うよりはよほど良い事です。 かく言う私目も、歳を取るに連れて 神社仏閣に対し 厳かな気持ちになって来ました、因みに 100円の賽銭で 10個ぐらいお願いしてしまいますが。

michiyo19750208
質問者

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます >家族に迷惑を掛けない程度の散財は、応援してあげて欲しいなぁ、パチンコに狂うよりはよほど良い事です。 そう考えると良いですね オヤジは酒も賭け事も一切しません 不憫な娘のためにお小遣いを送ってくれないかしら? お布施するヒマがあるんだったら(笑)

関連するQ&A

  • 家の宗教を変えることは出来ますか

    内の家の宗教は、曹洞宗です。 昔から曹洞宗なのを、他の宗教に変えることは可能ですか。 また、浄土真宗本願寺派での通信教育を受けるには、家のお寺で許可というか認めてもらう必要があるそうです。 家の宗教が曹洞宗なのに、浄土真宗の通信教育を受けるのを認めてくれるのでしょうか。 仏教に関心があり、勉強したいのですが、まだどの宗派に決めているわけではありません。 家の宗教が曹洞宗でも、自分個人として他の宗派に属することは構わないのですか。 いろいろ質問してすみません。 分かる範囲で結構ですので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 宗教と宗派

    まったくおかしな質問ですいません。 宗教と宗派はまったくで別物ですか? 例えば宗教は何?と聞かれたら『仏教です』とか『キリスト教です』と答えますよね。宗派は何?ときかれたら『浄土真宗です』とか『曹洞宗です』と答えるとも思うのですが、宗教と宗派って関係があるのでしょうか? あくまで例えですが、例えば仏教という宗教の中に“浄土宗”“曹洞宗”“真言宗”・・みたいに分かれるとか・・ いまいち宗教と宗派の関係性が分かりません。 キリスト教信者なのに宗派は浄土宗・・こんなの無いですよね?

  • 仏教では追悼する死者を差別するのでしょうか?

    私自身の考えとしては靖国神社に参拝したいとは考えておりません。土地柄の影響かもしれませんが周りに仏教徒が多く、私自身も仏教徒で、神社には親しみがなく、戦没者を追悼するのは仏式でしたいと思います。私は仏教者として、私が靖国神社に参拝する気はありませんが、他の宗教を誹謗する気はなく、靖国神社に参拝したい人は総理も含めて、本人が行きたければ行けばいいとしか考えておりません。しかし、疑問に思うのですが、例えば浄土真宗本願寺派は毎年千鳥ヶ淵戦没者墓苑で全戦没者追悼法要を行っており、共産党の議員も参列しているようですが、A級戦犯やBC級戦犯は全戦没者に含まれていないのでしょうか?特に浄土真宗本願寺派といえば花山信勝がA級戦犯と交流をし、回向をしたと思います。私は仏教徒として戦没者に対し手を合わせるときは戦犯であるかは問う気はなく、等しく追悼しようと思います。まして、浄土真宗は悪人正機の考えを信仰の柱にしております。しかし、浄土真宗や共産党は首相の靖国参拝を非難し、自分たちは全戦没者を追悼しております。戦犯たちとその他の人たちとの間に追悼において差を設けると言うのは仏教者としては理解できません。個人的に戦犯に非常な恨みを持っている人はいるでしょうが、そのような人は別にして、一般的な日本人は仏教徒が多いと思いますが、仏教徒たる日本人として、追悼する死者を差別するのは当然と考えているのでしょうか?

  • 仏教の宗派、特に浄土真宗について

    仏教の宗派、特に浄土真宗について お詳しい方がおられましたらご回答お願いします。 仕事上、宗教に関わることが多くあります。 浄土真宗に大谷派・本願寺派がありますが 以前、大谷派のご住職に墓石に年齢は寿算と刻み、 才ではなく歳と入れると伺いました。 この点について大谷派と本願寺派では違いはあるのでしょうか。 その他大谷派・本願寺派での違いがあれば教えて下さい。

  • お盆、家のほうへお寺さんがお参りに来られますが、お布施はいくら包めば良

    お盆、家のほうへお寺さんがお参りに来られますが、お布施はいくら包めば良いのでしょうか? ちなみに宗派は浄土真宗、西本願寺派で四国に引っ越して来ました。 四国は浄土真宗が少ないようです。宜しくお願い致します。

  • 物品供養

    今度初めて物品供養をしようかと考えています 物は頂き物のパワーストーンです 何かルールとかあるんでしょうか? 宗派は浄土真宗本願寺派です 詳しい方、アホでもボケでも(私)分かるように説明して頂けませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 各宗教・宗派の信仰について

    宗教についてお聞きしたいのですが。 天国、浄土へ生まれること。悟りを得ること。など。 各宗教、各宗派によって目的は様々だと思うのですが。 目的を達成するに当たってどのような信仰をしているのかを「ざっくりと」知りたいです。 私が本・インターネットで調べられたものは2点しかなかったのですが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答していただけるとありがたいです。 ■仏教・浄土真宗 1.目的 (1)死後 (2)悟りを開く =浄土に生まれる 2.手段 信心を得る→念仏する (信じてただ念仏) 3.禁忌・してはいけないこと 五逆・誹謗正法 ■仏教・曹洞宗や臨済宗などの禅宗系 1.目的 (1)この世で (2)悟りを開く 2.手段 座禅 ・解りやすくこの形式で答えていただけると嬉しいです。

  • 墓石に彫刻する文字は?

    父が亡くなり、お墓を建てることになりましたが、墓石には何と彫刻するのがよいでしょうか? ○○家の墓? 南無阿弥陀仏? その他?(宗派は浄土真宗本願寺派で、霊園墓地に建てます。)

  • 宗教について

    個々の宗教の目的というか本質について質問があります。 例えば神道は、元々怨霊を静めるという目的があると聞いた事があります。 また、浄土真宗は念仏を唱える事で来世での救いを求めるものですよね。 キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教の他宗派もしくは元々の釈迦の教えはどのようなものなのでしょうか。 お時間がございましたら御回答をお願いします。