• ベストアンサー

データスペシャリストの午後の試験問題が知りたい!

2年連続不合格になっやのは午後試験がネックだと 自覚しています。 データベーススペシャリストの平成15年度の午後の 試験問題が掲載されている、またはPDFがあるURLを知っているかた教えてください。 それとこの試験に合格したよ、という方は勉強方法を 教えてください。待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テクニカルエンジニア/データベースに3年前に合格しました。 試験問題が掲載されているURLはわかりませんが、 当時は午後専門の問題集を買って勉強しました。 午前は特に何もしませんでした。 表紙が違うので、これかどうかは分かりませんが、 次のが一応午後専門の問題集です。 http://www.itec.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=37_38_51&products_id=332&osCsid=bd999adcb45e7d6e9fa18544d163ac38 近くに大きな本屋さんがあるのなら、上記の本でなくても一度内容を見てみて、一冊購入すると事をお勧めします。 基本情報処理試験と異なり、データベース試験は、 ネットでは、回答だけのページや、一部の問題の解説くらいなら見つかるかもしれませんが、 本には及ばないと思います。

ohkazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ご紹介いただいた書籍を探しに行ってみます。

その他の回答 (2)

• kutu
回答No.3

私は今年(H15年)に合格しましたが、 もちろん誰にとってもこの試験は、 午後がネックだと思います。 午後1なのか午後2なのか記述されていないため、 どちらを答えたら良いのかわかりませんが、 私は両方とも設問を読んでからにしました。 実際の試験時には、あまりの時間のなさから、 とにかく回答を埋める必要があるために、 設問→該当しそうな箇所を抽出する という方法をとりましたが、 練習段階からそれを繰り返したいたためか、 比較的効果的に該当箇所を探し出せたと思います。 どちらにしても、自分にとってどのような方法が あっているのかを過去問題を解きながら研究し、 試験に臨むようにするのが良いと思います。

• NAATAN
回答No.2

以下のURLで宜しいでしょうか 私なりの合格ポイントは、「午後1はいきなり問題を解き始める」でした。

参考URL:
http://school.edu.yahoo.co.jp/school/answer/jyouhousyori/20030401/index.html
ohkazu
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。  何かの書籍でも読みましたが、設問を一読してから問題を読んで解答を導くというのがいいらしいです。出題者の意図を考えることが大事ということですね。  来春こそは。