• 締切済み

心のゆとり、余裕

長文失礼します。 今、彼と言い争いしてます。 彼の仕事での役職は部長で、このご時世とは関係なくめちゃくちゃ忙しいのもあり、ほとんど逢えてません。 彼は私から見ても本当に忙しいなと思います。 そして私も仕事で責任のあるポジションについたのでお互い余裕がない感じです。 そんな中、電話で彼と言い争いになりました。 お互い余裕がないのが原因だと私は思います。 共通の友人にお互い冷静になれと言われ、時間を空けてやり取りしました。 彼は「そんなつもりじゃなかった。忙しかったから。」みたいなことを繰り返してきました。 今までも「忙しいから」と言われ続け、彼の大変さを必死に分かろうとしてきたつもりです。 でも、私も大変なのを彼は分かってくれてないのではないかと思い、「分かってばっかり言うけど、こっちのことは全然分かってない」とまた怒ってしまいました。 「俺はどうしたらいいのか教えてほしい」と返ってきたので、自分の気持ちを整理したいと返事しました。 もう少しこちらに余裕があれば受け止めてあげれるのですが、受け止めてあげれません。分かってはいるのですけども……。 受け止められないならもう別れた方が良いのではと思ってますが、踏み切れません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• keizo99
回答No.9

貴女の文書よんでも、余裕が無いことはわかります、確かに仕事は大事ですが、このまま、二人が仕事に振り回され、すれ違いになれば、今く行かないかもしれませんね、日本の職場、仕事の仕方は、犠牲の精神が当たり見たいな、感じですからね、 日本には、家事の両立はまだまだ無理と言うさか、犠牲的な精神がら、抜け出せない環境が、美化された誠心誠意だと、勘違いしています、今テレビドラマで、半沢直樹のドラマが、好評ですが、あんな神経をはりつめていたら、たおれますよ、何か昭和の時代から、いまだに抜け出せない、日本の職場、彼も、貴女も今わ、大変だとおもいますが、焦った決断はしない方がよい、 彼も、貴女も、自分の回りが見えて、いないのです、 ただ、お互いが、今のまま、仕事に振り回されていてわ、駄目になるでしよう、 仕事と、プライベートな時間を、お互いが作らないといけません、ハッキリ言って、二人とも、不器用な性格と言うか、職場、仕事に振り回されて、います、そんなやり方では、上手くいきません、 嘘も、ほうべんを、使い分け、お互いが二人の時間を作るべきです、 恋も出来ない、生き方が出来ない人間は、必ず、仕事も行き詰まります、 大事な事は、電話で話さず、お互いの時間を作るべきです、もし、彼が、作れない出来ないなら、別れたほうがよい、いずれすれ違いが出てきます、

回答No.8

こんばんは    もう それだけ 分かっているのなら              考える必要ないでしょう     ゆっくり 話し合ったら 良いですよね。    (*'▽') お互い がんばってね♪

• doraneko66
回答No.7

お互いの伝え方の問題で、あなたは彼が理解できるが 彼があなたのこと理解出来ないということは、あなたの伝え下手なだけではないでしょうか。 一方的に伝わっていると思い込み過ぎな気がします。

• eroero4649
回答No.6

質問者さんの現状として、我々から「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」とアドバイスした場合に、それを受け止めて自分が何か努力しなければならなかったときにそれができる余裕がありますかね?ってことですね。 もし「今の私は何をいわれても余裕はない」というのなら、どんなアドバイスもあまり意味はないと思います。 どうしていいのか分からないなら、少なくとも自分に余裕が生まれるまではとりあえず現状を維持するという選択肢もあると思います。それは賢明な判断とはいえないかもしれませんが、だいたいのところ、自分がテンパっているときに慌てて決断したことっていうのは間違ってしまっている場合が多いと思います。重要な決断をするなら、まずはある程度自分が落ち着いていないといけませんよね。

madochi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 受け止められる時ももちろんあるのですが。 でもこんなのを繰り返してしまうのであればお互いの為にも別れた方がいいかなと思います。 この思いを伝えてみます。

回答No.5

60歳 男性 好きな女と会いたいなら役職関係ありません 仕事理由にするなら分かれた方が賢明です 結婚しても仕事を理由に貴女に協力しないでしょう 貴女は苦労するだけです もっと貴女を大事にする男選びましょ 私は彼女に会う時は徹夜してでも仕事終わらせ、会いに行きました 役職(仕事)と貴女どちらが大切かを考えれば分かりますよね 仕事も大事ですがやり方を変えるなど対応方法はいくらでもあります 部長なら仕事のやり方を気分で決められると思います

madochi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の人って仕事と彼女、どっちが大事って聞かれるの嫌いますよね。 私もそんな事言う女にはなりたくないんです。 一度体調崩して倒れかけた時、凄く心配してくれて半泣きみたいな顔もしてくれた時もありました。

• zabusakura
回答No.4

繰り返し喧嘩になるのなら別れた方が、お互い、気が楽だと思います。 一度、別れてみたら?やっぱり、お互いが必要って思えば、また付き合えば 良いのでは?

madochi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケンカしたのは初めてです。 ケンカとは言っても私が一方的に怒っていて「そんな怒らせるつもりなかった」と言ってきます。 私は別れを切り出す側なので復縁は考えてません。考えられません。必要だともし思っても相手に失礼だと思います。

• fumuslover
回答No.3

> もう別れた方が良いのではと思ってますが、踏み切れません。 彼も別れたいと思っているかもしれませんね。 どちらかというと二人の熱量はあなたの方が高い気がします。 なのであなたが納得さえすれ交際はあっさりと終わるのかなと思います。 > 「俺はどうしたらいいのか教えてほしい」 この言葉、あなたが感じているより重いですよ。

madochi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は別れたいとケンカの際に言ったのですが、「別れたくない」と言われました。 別れたくないから「どうすればいい」のか聞いてきたみたいです。

• okwavey4
回答No.2

40代、既婚子供ありのおっさんです。 忙しい時には、自分だけが忙しく、他の人も忙しいとは分かっていても、自分の方が忙しいと思えてしまうこともあると思います。 ここで、「とても忙しいからどうしたら良いのか?」ではなくて、「とても忙しいと言うのは具体的にどのような事なのか?」を理解することから始めてみると良いと思いました。 すれ違いが起きるのは、相手のことを理解していないからだと思います。単純に忙しいとだけしか認識していないなら、それ以上理解するわけでもなく、改善策も考えられないと思うんですよね。 その彼やあなたが、どれくらい忙しいのか知りませんが、私が最高に忙しいと感じた時は、妻の体調が悪いときに数ヶ月、週7で16時間労働して慣れない家事を行い、睡眠2~3時間でした。どんな短い合間の時間でも、すぐに眠れる状態でした。 別に、忙しい自慢をしている訳じゃないんですけど、これでは長く続かないことは分かりますし、仕事の時間を減らすことが必要と言う改善方針であることが分かるじゃないですか。 もし、この場合に私がこの生活を継続しなければ、妻が死んでしまうようなリスクがあるなら、私が死ぬまでこのまま続ける方が良いのかもしれませんが、そこまで追い詰められた状態ではありませんでした。 しかし、そのような状態の時には、頑張ることに一生懸命で、他の選択肢を考えていませんでした。 忙しく疲れる事で、少しでも合理的でない行動があると無駄に感じて、その時間があるなら少しは休める…等とストレスをぶつけることもありました。 あなたの彼がどのような状況なのかわかりませんが、詳しくわかればあなたが手助け出来るところもあるのではないかと思います。 二人とも忙しく、どうやっても時間を取れそうにないが会いたい。 と言う状況なら、同棲が合理的です。 仕事の時間が昼夜で全く合わないと言うことがなければ、寝る時間だけは少なくとも一緒にいられますよ。 ただ、二人の関係によっては、と言うよりまず間違いなく新たな問題も発生するので、その対応も必要になります。 1.家事の問題 2.家賃・光熱費の問題 3.プライベートスペースの問題 私はそれぞれ以下のような方法での解決がお勧めだと思います。 私の例で前提として、「家事嫌いやりたくない」です。 1.便利家電を使います。 乾燥まで可能な洗濯機、食洗機、ロボット掃除機。 炊事は家電では無理なので、出来るときだけで。あとは全部外食か出前が良いですね。 2.そんなもん男が払います。 どうせ結婚したら払いますし。 これくらい払えないような男もどうかと思いますね。 3.2LDK以上の間取りの家を選ぶ。二人で過ごすスペース。それぞれが一人で過ごすスペースも完全に分けたいなら、3LDK必要ですが、部屋が2つあれば、距離をおくことも可能なので、何とかなると思います。 という事で、これが良い状態なのかはわかりませんが、まずはお互いのことをよく知った上で考えてみたらいかがでしょうか。

madochi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお互い口下手で、言わなくても分かってるよねみたいな感じです。特に彼が。私はたまに爆発してしまうので。 初心に戻り相手を知るところから始めようと思います。

• makokiki
回答No.1

受け止められない同士が結婚しても仕方ないから、別れたら良いと思いますよ。 何故踏み切れないのかは分かりませんが、もし結婚しても彼氏さんの忙しさが変わることはないんでしょう。 貴女がもし妊娠したら、出産したら貴女は全てにおいて一人で子育てもしないといけないでしょう。それに堪えられるだけの気持ちが貴女には無いでしょう。 付き合っている今で喧嘩してるんだもんね。 一度も喧嘩をしたことのない私から言わせれば、自分で選んだ男なんだから自分で決断するしかないのよ。 良かったら、「婚前契約書」というワードを検索してください。 結婚する前に御互いが結婚してからして欲しいこと、して欲しくないことを話し合って御互いが誓約してサインをしておくんです。 例えば、浮気をしたらどうするか? 育児や家事の負担はどうするのか?等を決めて、罰則も決めておくんです。 これを貴女自身が彼氏にどれだけの事を求めたいかを書き出すんです。そして、それを見て彼氏はそれを守れるかどうか考えて下さい。無理だと思ったら別れた方が良いですよ。 私も主人と婚前契約書を作成していますが、 家事は私が求めない限り手伝わなくても良いことにしています。その代わり子供が生まれたあとの育児はしっかりとやってもらうことになってます。 それを主人も承諾しています。 こうすることで、お互いの考えていることや気持ちが分かりますよね。 分かりもしないで結婚したら直ぐに離婚になりますよ。

madochi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度話し合いして、こちらが最低限求めることが無理だと言われたら別れようと思います。