• ベストアンサー

屋外の水道が詰まっている?

屋外に設置してある水道(蛇口)の排水側が詰まってしまいました。 完全に詰まっているわけではないのですが、排水口から溢れた後、暫くすると 引いていくような感じです。 水酸化カリウム投入->洗い流すを何度も繰り返していたところ、排水管の形をした 白い柔らかい固まりが浮かんできて、それをつまみ出したところ、これまでよりも よく排水されるようになりました。 排水管は暫く下へ伸びた後に曲がっています。その曲がるところで、ゴボゴボッと 息をするような感じで水が吸い込まれていきます。 これはまだ詰まっているということでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

>ゴボゴボッと息をするような感じで水が吸い込まれていきます。 ↓ 排水からの異臭を止めるトラップの形状をしているのではないかと思います。 そのまま、公共の排水管に自宅の排水管がつながれば、その異臭がもろに戻ってきますので、それをさせないための構造ではないかと思います。(通常は排水桝あたりでやっています) それと同時にその構造は配管詰まりになりやすいですね。ご使用において不便では無ければしばらくその状態でお使いになって、使用に耐えないようであれば再度チャレンジされるのが良いと思います。 ゴボゴボッという音はサイフォンの原理で水が吸い込まれる音ではないかと思います。 http://tinkle.jp/Plone/kingyo/siphon

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

ゴボゴボと音が鳴るのは詰まっている証拠です。煙突掃除用のワイヤー の先にブラシが付いた物が市販されていますから、これを排水溝に挿し 込んで、上下に押したり引いたりして掃除をして見ましょう。 薬品を使うより効果的です。 もしかして排水管の径が小さくないですか。排水の量にもよりますが、 30~40ミリ程度の管は必要と思います。 当然ですが排水管は塩ビ管ですよね。金属や土管って事はありませんよ ね。塩ビ管の場合だと、所々で90度や45度に曲がっています。この 部分に使用されている物をエルボと言いますが、エルボが直管に正しく 接続されていないと、その間に異物が引っ掛かり、詰まりの原因になり ます。この場合は配管を交換するしかありません。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 詰まっているというよりも 排水管が流れる量に対して細いのではないですか? そこは何を主にする水道ですか? もしまだ詰まった様子なら こちらを流してみてください。 https://www.monotaro.com/s/q-%83r%81%5B%83s%81%5B%83X%83%8B%81%5B/?utm_source=Overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=880168_6447658232&utm_content=80764330521&utm_term=b_450760032417_x_aud-870598498732:kwd-325308898078&yclid=YSS.1000403924.EAIaIQobChMI-q_ouvbi6gIVEq6WCh1-ZwYeEAAYAiAAEgJx6_D_BwE&gclid=CIX477z24uoCFYkBXAodS78MrQ&gclsrc=ds 定期的に流されると詰まりにくくなります。 他には重曹とクエン酸を かけて、50度くらいのお湯をゆっくり流し込む方法です。 流しきらないでかける程度で30分置いて 後は流すだけです。

質問者

お礼

• meitoku
回答No.3

ホースを排水穴に突っ込み水を思い切り出します。 逆流を防ぐ為に雑巾で排水穴を押さえると良いでしょう。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.1

それは空気の移動する音ですから 詰まってはいないと思います。

質問者

お礼