• ベストアンサー

持ち家の部屋に排水溝や水道の蛇口を設置したい

持ち家のフローリングの部屋(1階)に排水溝や水道の蛇口を設置したいのですが可能でしょうか? 水道は大変そうなので排水溝だけでも構いません 大体で良いので費用も教えていただけると嬉しいです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水道設備工事の業者です。 >趣味で水槽を多数所有しており水換えの >時に出る排水を直接部屋の排水溝に捨てられればと考えたしだいです 私が担当した新築の一軒家で熱帯魚を大量に飼育しているお客さんがいて フローリングの居間に水道の蛇口と流し台を設置してほしいということなので 工事をしたことがあります。 流し台は↓ここにある物を設置すればいいと思います。 http://item.rakuten.co.jp/sigita/c/0000000120/ あと問題なのは蛇口と排水パイプの配管をどこから持ってくるかです。 壁の外から持って来る方法もあれば、床下を通っている配管から分岐する方法もあります。 これだけはkintaroukaさんのお宅がどのようになっているのか 実際に見てみないと分からないので費用を教えることはできません。 お近くの業者に見積もりをとってもらうしかないです。

kintarouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 専門家に1度見てもらおうと思います

その他の回答 (4)

noname#78261
noname#78261
回答No.5

http://www.mrbuild21.co.jp/example/private/245/file245.html 一番下の水屋ってあるでしょう? ここまでやれば高いけどリフォーム屋に相談すれば現場に合った一番安い方法を考えてくれるのではないかしら。 確かに流しを置くのが安いし簡単。あとは高さや見た目。 汚いものを流せば水道は必要です。

kintarouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 排水溝の方が簡単だと思ってました 流し台を設置の方向で 検討して見ます

• URD
回答No.4

水槽の水を捨てるなら、流しの高さは低い方がいいかな。 流し台の例 お金がたくさん使えるならこの写真の右下端のようなものもオーダーできます。ただし高価です。「ステンレス製流し」 http://www.horkos.co.jp/product/con/con_11_01.php 安価なものでは既製品の樹脂製水栓柱用パンなどもありますが床を壊すかかさ上げして取り付けるなどの細工が必要です いずれにしても水が飛び散るのを前提に壁や周囲の床をふき取りやすいように改修しておきましょう

kintarouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 樹脂製は深さがかなり低いですのでやはりステンレス製ですかね 部屋がせまいので小さいサイズを検討して見ます

• m_inoue222
回答No.3

経験者です >水道は大変そうなので排水溝だけでも構いません 逆、水道は上から下に向いても給水出来ますが排水は上から下でなければ無理、 最低限の傾斜の確保が必要です ・水道はどうにでも引けます ・排水もほぼ可能でしょう http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/jyusetu/cabinet/sk510d-p_1.jpg ベランダで使うようなシンクにされては? 給排水も最悪は外から壁を抜いてきても配管できるでしょう

kintarouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます ガーデニング用の水道ホースを繋げるタイプもあるようですね 排水がやはり問題なので1度専門家に相談して見ます

• URD
回答No.1

フローリングの床に排水溝って マグロでもさばいて 床を水洗いでもするおつもりですか? 床全体が防水または止水処理されていなければみぞを作っても床が腐るだけです 用途がわかりませんが、流し台ではダメなのですか? 水栓(蛇口)を設置するのは外壁から壁貫通して給水管を引っ張れば簡単ですが、排水設備を設けなければお部屋を傷めるだけです まずは用途を提示しましょう

kintarouka
質問者

補足

URDさん 回答ありがとうございます 説明不足ですみません 趣味で水槽を多数所有しており水換えの 時に出る排水を直接部屋の排水溝に捨てられればと考えたしだいです 流し台という手もあるんですね 勉強になりました