• ベストアンサー

会社、休憩時間の変更は出来る?

雇用契約書には、昼休憩が12時から13時と定められています。 この時間を30分ずらせませんかと上司に交渉するのはアリでしょうか?もちろん仕事に支障が出ないこと前提です。 それか、そんな話を持ち出すのは非常識ですか? ずらしたい理由は、12時から13時だと外に人が多いから、というのだけですが・・・汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

以前働いていた会社では、部署の半数で12時からと12時半からに分かれて休憩を取っていたところがありました。 13時になると電話もよくかかってくるので、人がいないわけにもいかない。でも、周辺のお店が混みすぎているという事からミーティング時に話し合い、上司から会社へ交渉した結果、週単位でずらして休憩が取れるようになりました。 事前に同僚とも話をしており、上司へもなんとなく伝えてあるという根回しがあったので出来たのではないかと思っています。(お店に入るまでに10~15分は確実に並び、10分位で食べて出ないと時間内に戻れない状況でした。また、コンビニもレジ待ちが異常に長い、残業が多くお弁当を作る気力もないなどの環境) 仕事に良い影響があるのであれば認めてもらえる可能性はあると思いますよ。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#251938
noname#251938
回答No.3

上司に休憩時間の相談はしても良いと思います 仕事に支障がでないのであれば、ずらすことは可能だと思います

yuriayuria
質問者

お礼

• f272
回答No.1

正式な制度としてそういうことを認めてもらうのは,かなりハードルが高い。しかし黙認という形で行うのは認めてもらえる可能性がある。

yuriayuria
質問者

お礼