• 締切済み

来週、火曜日頃梅雨明けと行ってますが、梅雨明け前は、雷鳴ると言われてますが、月曜日は、覚悟して置いた方が良いですよね。 雷恐怖症だから怖いです。

みんなの回答

回答No.6

雷の可能性はあります。 >>雷恐怖症で心配で不安です。 仕方ないですね、遮音性の高い耳栓や疲れにくい耳栓もあるはずですよ。 イヤーマフもしていたほうがしてないほうよりも響くのが少しは弱まる可能性は考えられますが、、、 雷ってみんな怖いんですよ。 梅雨明けしても雷(夕立)でゲリラ豪雨最近目立っています。 っていうか、雷って自然現象です。

• cactus48
回答No.5

自分が子供の頃は、雷が鳴って土砂降りの雨が降れば梅雨明けになると 言われてましたが、今はそうでは無さそうです。 どうも天候不順が影響しているようですから、気象庁の発表を待つしか ありません。

回答No.4

>>短時間で、雷収まれば良いのですが、今の季節、梅雨末期とかで、なりっぱなしだと、耳栓してても、怖いです。 鳴りっぱなしもありますね。耳栓とイヤーマフしてても怖いですね。 眠れない日もありますよね 天気予報をチェックして気にしていることもあります、気にしている時も怖いです >>雷恐怖症克服出来ないのかも知れません Wikipediaには「可能な範囲の中での最も効果的な治療法として、雷雲に身をさらし、最終的には耐性をつける方法。認知行動療法もまた雷恐怖症の治療によく用いられている。なお、恐怖症患者は雷雲が過ぎ去るまでの間に取り乱さないために、何らかの言葉を繰り返し口に出すよう指導されることが多い」という記載があります 克服は簡単にはできないと思います。 雷恐怖症でググるといっぱい体験談あります。

Tuyo3415
質問者

補足

明日、明後日、梅雨最後の大雨の予報が出てますが。雷鳴ると思いますか? 雷恐怖症で心配で不安です。 大阪の泉州の方に住んでいます。

回答No.3

梅雨明け前に雷が鳴ることはよくあって、昔のことわざですね 来週に梅雨明けする予報はあります。 梅雨明け後も気温が上がって、積乱雲や入道雲が沸いて、雷が鳴る可能性も否定できないです。(夏の夕立と言います) >>月曜日は覚悟しておいたほうがいい 安全なところにいれば大丈夫だと思いますが、怖いのはあなただけではないです。 耳栓をしていても完全に防げないのは前にも書きました。 情報が気になるとのことですが、生活のメリハリをつけたほうがいいってのはほかのあなたの質問投稿に書きました。

Tuyo3415
質問者

補足

夏の夕立見たいに、短時間で、雷収まれば良いのですが、今の季節、梅雨末期とかで、なりっぱなしだと、耳栓してても、怖いです。 だから、なかなか、雷恐怖症克服出来ないのかも知れませんね。(笑)

回答No.2

近くで発生した時の雷鳴はものすごいですよね 中学生の頃、鹿児島・鹿屋で聞いたときはバリバリってもの凄い音しました 弓道の大会時に突然降り出し30分位でしょうか 雷鳴がとても怖かったのを覚えています 耳栓買うのも良いかも知れません

• g27anato
回答No.1

雷の元となる積乱雲(入道雲)が発生しやすい季節になります。 …覚悟しておきましょう。 避雷針の多い場所や雷の落ちにくい場所を調べて、 安心材料を増やしておくのが良いかもしれません。