• 締切済み

来週、火曜日頃梅雨明けと行ってますが、梅雨明け前は、雷鳴ると言われてますが、月曜日は、覚悟して置いた方が良いですよね。 雷恐怖症だから怖いです。

みんなの回答

回答No.6

雷の可能性はあります。 >>雷恐怖症で心配で不安です。 仕方ないですね、遮音性の高い耳栓や疲れにくい耳栓もあるはずですよ。 イヤーマフもしていたほうがしてないほうよりも響くのが少しは弱まる可能性は考えられますが、、、 雷ってみんな怖いんですよ。 梅雨明けしても雷(夕立)でゲリラ豪雨最近目立っています。 っていうか、雷って自然現象です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

自分が子供の頃は、雷が鳴って土砂降りの雨が降れば梅雨明けになると 言われてましたが、今はそうでは無さそうです。 どうも天候不順が影響しているようですから、気象庁の発表を待つしか ありません。

回答No.4

>>短時間で、雷収まれば良いのですが、今の季節、梅雨末期とかで、なりっぱなしだと、耳栓してても、怖いです。 鳴りっぱなしもありますね。耳栓とイヤーマフしてても怖いですね。 眠れない日もありますよね 天気予報をチェックして気にしていることもあります、気にしている時も怖いです >>雷恐怖症克服出来ないのかも知れません Wikipediaには「可能な範囲の中での最も効果的な治療法として、雷雲に身をさらし、最終的には耐性をつける方法。認知行動療法もまた雷恐怖症の治療によく用いられている。なお、恐怖症患者は雷雲が過ぎ去るまでの間に取り乱さないために、何らかの言葉を繰り返し口に出すよう指導されることが多い」という記載があります 克服は簡単にはできないと思います。 雷恐怖症でググるといっぱい体験談あります。

Tuyo3415
質問者

補足

明日、明後日、梅雨最後の大雨の予報が出てますが。雷鳴ると思いますか? 雷恐怖症で心配で不安です。 大阪の泉州の方に住んでいます。

回答No.3

梅雨明け前に雷が鳴ることはよくあって、昔のことわざですね 来週に梅雨明けする予報はあります。 梅雨明け後も気温が上がって、積乱雲や入道雲が沸いて、雷が鳴る可能性も否定できないです。(夏の夕立と言います) >>月曜日は覚悟しておいたほうがいい 安全なところにいれば大丈夫だと思いますが、怖いのはあなただけではないです。 耳栓をしていても完全に防げないのは前にも書きました。 情報が気になるとのことですが、生活のメリハリをつけたほうがいいってのはほかのあなたの質問投稿に書きました。

Tuyo3415
質問者

補足

夏の夕立見たいに、短時間で、雷収まれば良いのですが、今の季節、梅雨末期とかで、なりっぱなしだと、耳栓してても、怖いです。 だから、なかなか、雷恐怖症克服出来ないのかも知れませんね。(笑)

回答No.2

近くで発生した時の雷鳴はものすごいですよね 中学生の頃、鹿児島・鹿屋で聞いたときはバリバリってもの凄い音しました 弓道の大会時に突然降り出し30分位でしょうか 雷鳴がとても怖かったのを覚えています 耳栓買うのも良いかも知れません

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

雷の元となる積乱雲(入道雲)が発生しやすい季節になります。 …覚悟しておきましょう。 避雷針の多い場所や雷の落ちにくい場所を調べて、 安心材料を増やしておくのが良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 鳴らない

    私は、雷恐怖症です。雷なると梅雨明けとか言いますが、雷鳴らないで梅雨明けした時もあるのでしょうか?

  • 雷が怖い!

    過去の質問をみて雷恐怖症の方がたくさんいることを知りました。私もその1人です。家にいても怖く、いい年して雷が鳴り始めると両耳ふさぎ布団にもぐり心臓ばくばくさせながら耐えます。家にいるときはまだジッと避難できるから良いのですが、問題は仕事中。配達系の仕事をしてる為、度々乗り降りして車を停めて歩かないといけないことも多く、そんな時に雷雨に合ったら地獄です。走行中は音がわからないようBGMのボリュームを大大大にしてます。鳴ってる間は車で待機したいけど時間との戦いなので無理です。去年の梅雨時期、配達中に車から降りた瞬間すぐ近くに雷が落ちて、その後ますます怖くなりました。稲光もあの音も本当に怖いんです。梅雨前に仕事を辞めようと思ってたけど、また今年も梅雨を迎えてしまいました。運良く今のとこ雷の日に当たってないのですが、今日、台風の影響もあり朝から荒れてます。仕事は昼からなのですが、午後の方がひどいと予報されてます。雷が怖いからと替わってもらうわけにもいかないし、今かなりパニックになってます。何か良い方法ありませんか?やはり雷が激しいときに外を歩くのは危険ですよね?傘も危ないですよね?心療内科で薬をもらってる方もいらっしゃるようですが、効果ありますか?今日はもう病院に行く時間がないです。市販薬で似た薬とかないですかね?怖くて怖くてたまりません。助けてください。

  • 雷について

    これから梅雨の時期は、雷に遭遇する日も多くなると思いますが、大人になっても雷って怖いと思いますが、みなさんはどうですか?特に稲光がきたときは、どこに落ちるのかとか考えてしまことが多いのですが、みなさんは雷に対してはどう思ってるか教えて下さい

  • 梅雨明け

    前日に激しい雨が降って雷がゴロゴロなったら、次の日に梅雨明けするって本当ですか? 私は初めて聞いたんですけど、知人の50%が知っていました。本当なんでしょうか?(ちなみにその説のよると、7/31の夜に激しい雨と雷が起き、8/1に梅雨明けするらしいのですが。)

  • 梅雨明け

    雷鳴ると梅雨明けていいますが、今朝、凄い雷なったんですが、まだ梅雨明けしません。 こう言う時もあるのですか?まだ、大雨続くらしいですが。

  • 雷が怖いです。

    私は雷恐怖症です。雷が怖いだけじゃなくて、雨が降ったり少し分厚い雲が近くにあるのを見ただけでも怖いです。特に家に家族がいない時が1番怖いです。早くお兄ちゃん学校から帰ってきてくれないかな、お母さん仕事から早く帰ってこないかな、としか考えられないです。雷が怖くない方に質問です。どうしたら雷が怖くないように出来ますか?

  • 雷が怖すぎます・・・。

    雷が怖すぎます・・・。 もう中3なんですが、雷が未だに怖いです。 家で一人の時に鳴りだしたら、パニックになります。 恥ずかしいのですが、ひどいときには半泣きになります・・・;; 小学校のころに家の近くに落ちて救急車とかめっちゃ来て、 この前部活中に体育館の傍に落ちて停電して、もうほんとうに嫌いだし怖いです。 他の方の質問や回答も読ませていただきましたが、それでも雷が怖くて仕方ありません。 雷のことを調べても、やはり恐怖心がなくなりません・・・。 音も、光も、なにもかも嫌です。 天気予報で大気の状態が不安定と聞くだけで泣きそうになります。 本当に悩んでいます。 どうすればいいですか?

  • 雷恐怖症。

    この時期になって悩み始めるのが”雷”なんですが、雷恐怖症を克服する良い方法などあれば教えて下さい。また、昔は雷が恐かったけど今はそうでもないという方。恐くなくなった時のことなどを教えていただけるとうれしいです。とにかく、雷嫌いを直したいです。

  • 雷による被害を防ぐには

    私は雷の多い栃木県に住んでます。 夏になると毎日毎日すごい雷です。 そろそろ今年もそんな季節になります。 ですが、私は毎週月曜日に夕方からみたい番組があって、それを録画しているんです。 やはりあきらめるしかないのでしょうか? 最初は無停電装置をつければOKかな?と思ったんですが、それは停電の時に使えるだけで 落雷の時に雷が入ったらアウトですよね。 やはりそういう装置をつけるには莫大なお金が必要になってくるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 雷が鳴っています。梅雨か夕立かわかりませんが、雷は湖には落ちるものでし

    雷が鳴っています。梅雨か夕立かわかりませんが、雷は湖には落ちるものでしょうか?滋賀県在住です。近くに琵琶湖があります。落ちてもなんら不思議はありませんが、その場合、琵琶湖に出ている船(タンカー等はありません。小型の漁船、またはバスボート程度)はどうなるのでしょうか?亡くなられたような話も聞きませんし。ちなみに自動車も昔は雷が落ち無いとの事でしたが、実際は落ちて一瞬で抜けてしまうような話も聞きました。ご存知の方お願いします