• 締切済み

鳴らない

私は、雷恐怖症です。雷なると梅雨明けとか言いますが、雷鳴らないで梅雨明けした時もあるのでしょうか?

  • 地学
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

>雷恐怖症がやわらぐにはどうしたら良いでしょうか?アドバイス頂けたらありがたいです。 雷は誰にでも怖いものです。 質問者さんは過敏(聴覚過敏や神経過敏)になっているんではないですか?? 医師に相談してみるといいです(これはほかの回答者さんのおっしゃる通りだと思います) (参照 雷恐怖症) https://www.google.com/search?q=%E9%9B%B7%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87&rlz=1C1QYDW_enJP531JP564&oq=%E9%9B%B7%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87&aqs=chrome..69i57j0l5j69i60j69i61.3383j1j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

回答No.4

>>雷なると梅雨明け 昔から言われてきたことわざです >>雷鳴らないで梅雨明けした時もあるのでしょうか 雷が鳴らないで梅雨明けした時があると断言できません。 余談ですが、梅雨明け後も雷は多くあります。 これを夏の夕立と言います 雷恐怖症は調べてみました、稲妻や落雷、雷鳴怖いですね 音がうるさくてパニックになる(雷恐怖症)のはあなただけではありません。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

梅雨明けと雷は直接的な関係というより、梅雨明けのころは雷雲が発生しやすいということなのですが、恐怖症の人にとってはそんなことどうでもいいですよね。 雷恐怖症の人はけっこう多く、診療例や論文も多数あります。 https://www.fuanclinic.com/ronbun2/r_23.htm 一度、心療内科で相談してみてはいかがでしょうか。 恐怖症の程度と生活に支障をきたすような症状によっては投薬治療もあります。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.2

Tuyo3415さんは、どこの都道府県にお住まいか分かりませんが、夏とか梅雨に限らず、冬にも雷は発生します。 豪雪地帯の福井県から新潟県にかけての日本海側では、冬の方が雷が多いし、夏に比べて冬の方が低空なので、冬の方がエネルギーも大きいです。 https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk01R2bs_ZgMtHgFuQdIySJHm15ZVpw%3A1593414812839&ei=nJT5Xr_bMpn6-Qa5xIj4Cg&q=%E9%9B%B7%E3%80%80%E5%A4%8F%E5%86%AC%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E9%9B%B7%E3%80%80%E5%A4%8F%E5%86%AC%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIFCAAQzQI6BAgjECc6BggAEAcQHlCQK1jheWC3f2gAcAB4AIABY4gBqgSSAQE2mAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpeg&sclient=psy-

Tuyo3415
質問者

補足

家で1人でいると、怖くてパニックになる位怖いんです。誰かいてくれたら、少しはやわらぐんですが、梅雨あけまで、大雨が続くし、雷も頻繁になったりしたらと思うと不安です。少しでも、家にいても、雷恐怖症がやわらぐにはどうしたら良いでしょうか?アドバイス頂けたらありがたいです。

回答No.1

  雷と梅雨明けは関連がありません。 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/thunder1-1.html 宇都宮では梅雨が始まった5月から増えてます。 金沢では梅雨とは関係ない11月~1月が多い  

Tuyo3415
質問者

補足

自然の事とは分かってるのですが、やっぱり、雷なると怖くて、でも、いつまでも、こんなんではいけないし、雷恐怖症克服したいと思っていますが、何か良いアドバイスなんか有れば参考にしたいと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 来週、火曜日頃梅雨明けと行ってますが、梅雨明け前は、雷鳴ると言われてますが、月曜日は、覚悟して置いた方が良いですよね。 雷恐怖症だから怖いです。

  • 梅雨明け

    雷鳴ると梅雨明けていいますが、今朝、凄い雷なったんですが、まだ梅雨明けしません。 こう言う時もあるのですか?まだ、大雨続くらしいですが。

  • 梅雨明け

    前日に激しい雨が降って雷がゴロゴロなったら、次の日に梅雨明けするって本当ですか? 私は初めて聞いたんですけど、知人の50%が知っていました。本当なんでしょうか?(ちなみにその説のよると、7/31の夜に激しい雨と雷が起き、8/1に梅雨明けするらしいのですが。)

  • 関東はまだ梅雨明けしていないんでしょうか?

    関東はまだ梅雨明けしていないんでしょうか? まだ梅雨明け発表がされていない?様ですが、かなりずっと晴れている気がします。 関東が先に梅雨明けしたらおかしいからですか? 梅雨明けの基準がわかりません。。。

  • 梅雨明け

    来週、梅雨明けらしいですが、梅雨前線北上して梅雨明けすると思いますか?消滅して梅雨明けすると思いますか? どちらだと思いますか?

  • 梅雨明け撤回は?

    1993年は梅雨明け後も雨が降り続き、結局梅雨明けしなかったということになりました。今年もそれに似た状態だとおもうのですが、梅雨明け撤回はしないのでしょうか。

  • 梅雨入りが早いと梅雨明けも早くなる?

    今年の梅雨入りは、至上2番目に早いらしいですが、梅雨明けも早くなるんですか? それとも梅雨明けは変わらなくて梅雨自体が長くなるのでしょうか・・・

  • 高田みづえさんの曲だと思うのですが・・・

    先程、有線を聞いていたらかかっていた曲です。 途中からですが、フレーズは”梅雨明け 雷 南風 夏が匂えばアジサイが色あせる 好きな人、別れ別れ 季節が手のひら返して悲しいの なぜ・・・ とこんな感じの歌詞でした。 歌い方からして高田みづえさんの曲だと思うのですが 曲名をご存知の方、教えて下さいませm(__)m

  • 雷が怖い!

    過去の質問をみて雷恐怖症の方がたくさんいることを知りました。私もその1人です。家にいても怖く、いい年して雷が鳴り始めると両耳ふさぎ布団にもぐり心臓ばくばくさせながら耐えます。家にいるときはまだジッと避難できるから良いのですが、問題は仕事中。配達系の仕事をしてる為、度々乗り降りして車を停めて歩かないといけないことも多く、そんな時に雷雨に合ったら地獄です。走行中は音がわからないようBGMのボリュームを大大大にしてます。鳴ってる間は車で待機したいけど時間との戦いなので無理です。去年の梅雨時期、配達中に車から降りた瞬間すぐ近くに雷が落ちて、その後ますます怖くなりました。稲光もあの音も本当に怖いんです。梅雨前に仕事を辞めようと思ってたけど、また今年も梅雨を迎えてしまいました。運良く今のとこ雷の日に当たってないのですが、今日、台風の影響もあり朝から荒れてます。仕事は昼からなのですが、午後の方がひどいと予報されてます。雷が怖いからと替わってもらうわけにもいかないし、今かなりパニックになってます。何か良い方法ありませんか?やはり雷が激しいときに外を歩くのは危険ですよね?傘も危ないですよね?心療内科で薬をもらってる方もいらっしゃるようですが、効果ありますか?今日はもう病院に行く時間がないです。市販薬で似た薬とかないですかね?怖くて怖くてたまりません。助けてください。

  • 梅雨明けですが・・・・・。

    もうすぐ梅雨明けですね。 もう梅雨が明けているところもあるでしょうね。 関係ないところもあるかも知れないです。 梅雨明けをどう思いますか? 私は夏本番になってとても暑くなったなぁと感じます。 皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願い致します!