• ベストアンサー

梅雨明け宣言とは

今日、関東から中国地方にかけて梅雨明け宣言があったのですが梅雨明けの基準のようなものはあるのでしょうか。近畿地区ならもう一週間前から晴天日が続いていますので、素人判断では一週間前から梅雨明け宣言してもらったほうがありがたかったような気がするのですが…。また、年によっては梅雨明け宣言なしのときもありますし宣言してから雨が降り続くときもあったので昔から疑問でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoh001
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.3

kishiwanderさん、こんにちは。 僕は、昔から気象庁が梅雨入り、明け宣言することを 奇妙に感じていました。 梅雨のイメージとかけ離れた当たらない宣言をして、 国民生活にどんないいことがあるのでしょうか? 僕の「梅雨」のイメージは、 「毎日、雨がシトシトシトシト降り続き、  裏庭のアジサイの葉っぱに  かたつむりがねっとりとした軌跡を描き、  それを見る僕の首筋もジトッーと汗ばむ、  ああ、陰鬱・・・」 というようなものでした。 kishiwanderさんはどうですか? こんなイメージの「梅雨」はもうここ数年来、無くなっているのではないでしょうか? ですから、僕にとっては、「梅雨」は地球上から姿を消しました。 気象庁のだれが宣言しているのか知りませんが、 なぜ「専門家」といわれている人に物理的に 決めてもらわねばならないのでしょうか? 「梅雨」は前線の位置や、雨量といった 物理的要因だけで決まるようなものではないと思います。 その人その人の「人の心」が感じるものだと思います。 21世紀という新しい時代に、 僕は、もう「梅雨」のような陰鬱な気持ちから開放されて、 明るい心になっていかねばならないと思うのです。

kishiwander
質問者

お礼

まさにそうですね。 あたらない予報に意味があるのかを言いたかったのです。 今年は空梅雨だけど数日は集中して雨が降りすぐに明けるというような予報があればすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

締め切り後ですが,若干の補足をさせてください。 まず,「梅雨明けの基準はあるのか」ということですが,あります。 気象庁は「梅雨」を「晩春から夏にかけて雨や曇りの日が多く現れる現象、またはその期間。」と定義しています。 http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/kisetsu.html ただし,これだけでは曖昧ですので,実際には気圧配置や気団のようすをみて, 「梅雨らしい気圧配置」が終わって「盛夏らしい気圧配置」になったときが梅雨明け,ということになります。 具体的には,No.1/No.2の回答でおっしゃっているとおりです。 1993年の夏は冷夏で,沖縄・奄美以外の地域では梅雨明けがありませんでした。 このときは8月に入っても,雨や曇りの日が多く,気温も低い日が続きました。 ようやく日差しが戻ってきたと思ったら,もう8月も終わりで,澄み切った青空は秋晴れを思わせるものでした。 梅雨の定義に「晩春から夏にかけて」とあるように,梅雨が明けたら夏の気圧配置になるはずなのに, 実際には秋の気圧配置になってしまったので,梅雨明けはナシということになったのでした。 次に,「梅雨明け宣言」に対する疑問が示されていますが,まずハッキリさせておかなければいけないことは, 気象庁は昔も今も,「梅雨明け宣言」などという,まるでポツダム宣言のような有無を言わせない 断定的な「お告げ」を出したことは一度もないということです。 最近の発表の名称は,「梅雨の時期に関する○○地方気象情報」という言い方をしています。 (以前は,「梅雨明けに関するお知らせ」などという名称のこともありました) それをマスコミが,いわば勝手に「宣言」と呼んでいるだけです。 また,その発表の内容も,「近畿地方は7月18日ごろ梅雨明けしたとみられます。」のように, 日付に「ごろ」が付き,「みられます」という推測を表す表現が付いています。 しかし,ニュース(特に民放)では「今日梅雨明けを発表しました」になってしまったりします。 「ごろ」がついているのは,実際の梅雨入り・梅雨明けは,ある日突然そうなるという年もありますが, それよりも,数日間(平均約5日)の「移り変わりの期間」(遷移期間という)を経て梅雨に入ったり 明けたりすることが多いためです。 また,「みられます」とあるのは,最終的に日付を確定するのが8月末か9月の初め頃だからです。 >近畿地区ならもう一週間前から晴天日が続いていますので、 >素人判断では一週間前から梅雨明け宣言してもらったほうが >ありがたかったような気がする なのに,なぜ梅雨明けにならなかったかというと,梅雨前線がまだ近くにいて, 気圧配置が梅雨型だったからです。 気圧配置など気にしてないで,もう雨がふってないんだから梅雨明けにしちゃえばいいのに, と思いたいところですが,なかなかそうもできないのは,梅雨の期間を,「その年の夏の気候を示す 一つの気象学的なデータ」として蓄積していくという都合があるからです。 ここらへんの事情は,4年前に似た質問があったときに書きましたので, この回答と合わせてそちらもぜひじっくりとお読み下されば幸いです。 質問:梅雨明け?(No.130299) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130299 (この質問は,この年の9月5日に梅雨の期間を修正したという前提でご覧下さい)

kishiwander
質問者

お礼

たいへん専門的な見地からのご回答で納得しました。けっこうマスコミ等が発表ことばを歪曲しているということも始めて知りました。 気圧配置とのからみも重要で単純に天候のみでの判断でないこともわかりました。ありがとうございました。 PS-締め切ったあとでも回答できるというシステムも始めてわかっておどろいています。

  • mobu
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.2

梅雨明けとは、南の夏の高気圧が勢力をまして、前線を押し上げ、東北の北部まで北上して消滅するか、 北と南の高気圧が一緒になってしまい、その間の梅雨前線も消滅してしまうことをいうそうです。

kishiwander
質問者

お礼

ありがとうございました。 雨が降ると売り上げに響く仕事ですので、安心できます。6月は空梅雨でよかったです。(一部、断水などの不便ある地域はお気の毒でしたが・・・)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

簡単にいえば、太平洋高気圧が勢力を増し張り出してきて、梅雨前線を北に押し上げた状態が梅雨明けになります。 自然相手のことですから、ハッキリと区別が付かず梅雨明け宣言がないときもあるし、梅雨明け宣言した物の後から訂正になることも、特に珍しいことではありません。 特に宣言が有ろうとも気にならない人もいるようですが、海水浴場など観光地はこの宣言で人出が違ってきたりするので、気を揉んだりしています。

kishiwander
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり杓子定規に考えすぎないほうが良いみたいですね。フェードのようなもので線引きがむつかしいということはわかりました。 「宣言」というとポツダムみたいに負けを認めた「区切り」みたいに聞こえるのでやわらかな表現が良いように思えます。

関連するQ&A

  • そろそろ梅雨明け宣言出ますか?

    梅雨に入って、中休みが長いですね。 しばらく先まで晴天のようです。 こうなると梅雨明け、というこpとなので、 梅雨明け宣言はいつごろ出るのでしょうか? 今週中 出ますか?

  • 大阪では梅雨明けですか

    今日も死ぬほど暑い一日でした。雨も降らずに・・・・ で、気象庁の予想天気図を見ても梅雨前線は 明後日には近畿から消えその翌日には日本からも なくなるようです ということは、すでに大阪は梅雨明けしたのでは ないのですか??梅雨明け宣言しない理由は 何なのでしょう?

  • 梅雨明けの基準

    「梅雨明けたと言っても、しばらく雨が降ったりするけど? 梅雨明けの基準ってなに?」と子供に聞かれました。 答え方教えてください。 ”【早えーよ】まだ6月なのに関東甲信で「梅雨明け」が発表される / 1951年の統計開始以来、初の事態” https://rocketnews24.com/2018/06/29/1084190/

  • 関東はまだ梅雨明けしていないんでしょうか?

    関東はまだ梅雨明けしていないんでしょうか? まだ梅雨明け発表がされていない?様ですが、かなりずっと晴れている気がします。 関東が先に梅雨明けしたらおかしいからですか? 梅雨明けの基準がわかりません。。。

  • 梅雨明けの日は晴れなのですか?

    公式発表されている梅雨入りの日は雨で、梅雨明けの日は晴れなのですか? それとも、梅雨明けの日とその前3日間が晴天ということもあるのですか?

  • 梅雨明けは?

    関東地方はもう?梅雨明けしましたか?

  • 梅雨前線が消滅しても梅雨明けしないのは?

    今年の梅雨前線は、先月下旬(24日?)に一旦天気図に表示されなくなり、今日(14日)辺りから再び表示されています。 つまり、一旦消滅したのだと思うのですが、関東地方は梅雨明けしませんでした。 梅雨前線=梅雨明けではないのでしょうか? 確かに梅雨前線がなくなった間も雨は降りましたが、前線の影響による雨ではないですよね。 また、過去にもこのように一旦消滅した梅雨前線が復活した例はあうのでしょうか?

  • 関東地方の梅雨、明けは?

    単純な質問なんですけど。 今年、関東地方の梅雨、明けはいつだと思いますか? やはり7月いっぱいは雨が続くのでしょうか?

  • 梅雨明け宣言は何のために必要?

    気象現象はデジタル的に遷移するわけではなく、現に今年のように太平洋高気圧が梅雨前線を北に一旦押し上げた後も前線が再び南下して停滞することはよくあることで、この日が梅雨明けなどとビシッと決めるのは無理があるのではないかと思いますが、それにもかかわらず気象庁は何のために「梅雨明け宣言」をしなければならないのでしょうか。個人的にはこういう宣言は不要で、影響を受ける職業の人は週間予報や長期予報で動向を決めるべきなのではないかと思うのですが。

  • 梅雨明けはいつ?

    梅雨が全然明けませんねぇ。 今年の梅雨明けはいつ頃になりそうでしょうか? ちなみに中国地方です。