• 締切済み

雷による被害を防ぐには

私は雷の多い栃木県に住んでます。 夏になると毎日毎日すごい雷です。 そろそろ今年もそんな季節になります。 ですが、私は毎週月曜日に夕方からみたい番組があって、それを録画しているんです。 やはりあきらめるしかないのでしょうか? 最初は無停電装置をつければOKかな?と思ったんですが、それは停電の時に使えるだけで 落雷の時に雷が入ったらアウトですよね。 やはりそういう装置をつけるには莫大なお金が必要になってくるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

停電の対応は既にあるので. アンテナ落雷の対応だけ。 まず.アンテナのいち.何かとがったものから.60度(火薬類は45度)の円錐を描いて.この中に入っているとまず.落雷にあいません。 このような位置にアンテナを配置できるかどうか.がひとつの方法です。 あと.アンテナのポールは接地線をつないでください。これで.直接雷は防ぐことが出来ます。 CATV用の部品で.外部から室内に引き込む場所に.つける雷よけの部品があります。 私の使っているメーカーはマスプロです。探してみてください。2-3000円だったかと思います。アース工事が必要で.電気工事士の免許をお持ちでないのであれば.販売店と相談してください。 注意点として.他の接地線(電話線取りこみ口の接地点.アンテナホールの設置他)から5m以上離す事.離してないと電話線に落ちた雷を拾ってしまうなんてことになりかねません。 最後に.電源線の誘導雷。 これは.パソコンショップに出かけて.「PCタップ.雷サージ対応」のテーブルタップを購入して.アース端子を接地してください。手持ちのカタログでは2-3000円です(私が買ったときには1万以上しました)。 http://www.elecom.co.jp 内部構造不明に付品番不明。アースへ落とす型を選択のこと。 結果として.アンテナポールの接地線. アンテナ引き込み口につけるほあんき(と呼んでますけど)からの接地線 100V電源線の接地線 の3本を現在あるであろう.電話のほあんきの設置線からそれぞれ5m離して作る必要があります。 私は自分で工事しましたので.TVのアンテナ・ブースター等を含めて10マンぐらいかかりました。 アース線1束100m.アース棒1箱....等余分な買い物が結構ありましたので。

• Fukutarou
回答No.5

>これは、30分動けばいい、とか2時間停電でもそのまま使っていたい、という時間でいいんですよね? >30分番組ですので30分動けばいいのかな?と思うんですが…。 >それくらいですといくらくらいになるのでしょうか? すごく、残酷なことかも知れませんが、30分もと言ったら 判ると思いますが、UPSじたい、サーバーなどPCの故障を防ぐもので、留守にしていて動いているわけではなく、安全に停止させること、バックアップできるまでの時間などに使われるものです。 ビデオが2~3Aだとすると100V×3A=300Wですよね。そのためには、400VAぐらいのUPSが必要ですが必ず30分とはいえないため、500~700VAのUPSが必要です。 ですので、価格はやはり商業用か工業用となり、10万円近い価格ですね。 >パソコン用と家電用ではまた違うものでしょうか? 基本的には電源なので同じです。 ただし、先に書いたとおり、用途が違うので時間が引っかかりますね。

• old98best
回答No.4

無停電装置を使って、電灯線に接続しない状態にすれば、近所に落雷をして電灯線を伝わって来る雷の被害は100%防止できます。 つまり、コンセントを抜いた効果がそのまま有効になるわけです。 ただし、電灯線とは1M以上離してください。 コードを接続したまま、スイッチを切るというのでは無意味です。 アンテナを伝わってくる雷には無効ですが、いままでもアンテナ線は外していなかったのでは?

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無停電装置を使えば電気(普段使っている電気)にはつながっていないから雷の影響はないんですよね? (違うのかな?) 「電灯線」とは一体なにでしょうか?(スイマセン) >コードを接続したまま、スイッチを切るというのでは無意味です。 これは機器の電源をオフにするだけ、ということでしょうか? そのへんは無駄だってことはわかっているのですが。。。 >いままでもアンテナ線は外していなかったのでは? アンテナ線っていうのはテレビとつながっているあれですか? 今まで何年も住んでいますが、テレビをコンセントから抜かないでいて壊れたことは実は一度もないんです。 まぁたいてい抜いているのであんまりわかりませんが。 ただ一度だけ雷がなっているときにテレビをみていてテレビではなく、アンテナが壊れたことがあります。 ドラえもんをみていたらいきなりカラーからモノクロになりました(笑) これ以外で雷による故障は一度もありません。 ただ意識的にコンセントを抜いたりはしてますが。。。

• nightowl
回答No.3

雷サージでサイト内検索をしてみたのですが、どうも全幅の信頼を置ける製品ではないようです。 サージタップが効果を発揮するのは遠くで落ちた雷による電磁誘導に対してであって、 アンテナなどに直撃を受けた場合は、防ぐことはできません。 以下の質問もご参考に、万全の対策を練ってください。 不要不急の場合は、やはりコンセントからプラグを抜き、 ネットワーク関連のケーブルも引っこ抜いたほうがいいでしょう。 No.217606 質問:いつも雷がテレビに落ちて壊れます。 No.336719 質問:雷ガード No.326623 質問:雷対策 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326623

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217606,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336719
KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直撃はムリなんですか… 私も基本的には毎朝コンセントを全部電源OFFにしているのですが。 (コンセントを抜くのではなく、延長コードみたいなやつでそこのスイッチでON・OFFできるやつが ありますよね?それを使っています。) 他のところもみてみます。 ありがとうござました。

• Fukutarou
回答No.2

雷の対策として、2種類考えなければなりません。 1つは直接、近くに落ちた場合、アンテナ線を伝わることです。もう1つは停電です。 前者の場合は直接TVに飛び込むため、そこに安全対策をつければ、瞬間だけで済みますが、かなり手の込んだことをしないといけないのです。 あとは停電です。これは、瞬停の場合などは、ビデオに内部電源バックアップでなんとか動いてくれますが、5分以上になると予約も消えてしまうことになりますよね。 >それは停電の時に使えるだけで落雷の時に雷が入ったらアウトですよね 無停電電源に落雷対策機能があるので問題なしです。 >やはりそういう装置をつけるには莫大なお金が必要になってくるのでしょうか? 無停電装置はかなり高額です。とは言ってもピンきりなので、3万円~数十万というところでしょうか? 番組の時間に関係すると思ってください。

KODAMAR
質問者

お礼

下の方に紹介していただいたURLの http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-SP10&mode=main&cate=1 こちらの商品(雷の侵入を防ぐ?)と 無停電装置(こちらはどんなものがいいのでしょうか?パソコン用と家電用ではまた違うものでしょうか?) をつければOKってことであってますか? >番組の時間に関係すると思ってください。 これは、30分動けばいい、とか2時間停電でもそのまま使っていたい、という時間でいいんですよね? 30分番組ですので30分動けばいいのかな?と思うんですが…。 それくらいですといくらくらいになるのでしょうか?

• been
回答No.1

雷ガードといわれる商品カテゴリがあります。紹介したURL以外にもいろいろなメーカーから発売されています。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/seihin_joho/thunder_guard/
KODAMAR
質問者

お礼

http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-SP10&mode=main&cate=1 こちらの商品(雷の侵入を防ぐ?)と 無停電装置(こちらはどんなものがいいのでしょうか?パソコン用と家電用ではまた違うものでしょうか?) をつければOKってことであってますか?