• 締切済み

消費税増税・レジ袋有料化は安倍政権のせいなんですか

消費税増税・レジ袋有料化は安倍政権のせいなんですか? 消費税なし、レジ袋無料化にするにはどうすればいいんですか?

みんなの回答

回答No.3

消費増税については、2012年の民主党政権時に決まった事です。そもそも、消費税増税なくして、日本は賄うことができません。民主党は、そんな事も分からず政権奪取をしたのですが、結果としては自分達の愚かさに気づき増税を決めています。しかし、民主党政権では増税を行うだけの体力や知力が足りなかった為に、自公政権に託し解散したわけです。これくらいは常識ですよ。 次にレジ袋有料化ですが、これは安倍政権とは関係なく、以前から海洋汚染の問題が深刻化していました。その回避策として、レジ袋有料化を決めただけのことです。 >消費税なし、レジ袋無料化にするにはどうすればいいんですか? 消費税なしの世界は、二度と訪れることはありません。それ以上に、日本は財政不足に悩まされています。 レジ袋無料化も、あり得ません。海水で分解されるプラスチックのレジ袋なら無料化はあり得ますが、コストが高すぎます。よっぽど体力のある店舗なら可能だとは思いますが、小売店程度じゃ難しいでしょうね。

• info33
回答No.2

>消費税増税・レジ袋有料化は安倍政権のせいなんですか? その通りです。 元はと言えば, 自公民による長期独裁政権与党のせいなんです。 >消費税なし、レジ袋無料化にするにはどうすればいいんですか? リーマンショック並みの経済不況ではないと一方的に与党権力者が決めつけて, 経済優先(富裕層減税, 大企業減税, 政治家,高級官僚優遇) の一方で, 国民負担(消費税, レジ袋有料化, マイナンバー推進による増税推進など) を増やしてや 赤字国債を湯水のように使っての増税根拠としている。植物由来の分解性プラスチックのレジ袋にすればレジ袋無料化ができます。 海外のように, 高齢政治家ではなく, 20~50歳代の若い政党党首が率いる政党を育てないと, 国民の意見を反映する政治は期待できないですね。 今の政治を変えるには, 国民の選挙による 政治参加で, 大多数の低所得者の要求を反映させるしかないですね。

• sutorama
回答No.1

>消費税増税・レジ袋有料化は安倍政権のせいなんですか? いいえ 時代です(下記) >消費税なし、レジ袋無料化にするにはどうすればいいんですか? 2019年推計ですが、日本の自宅に半年以上閉じこもっている「ひきこもり」の40~64歳が、全国で推計61万3千人いるとの調査結果でています ニートではなく「ひきこもり」です ニートは「若年無業者」のことですが、こちらも推計56万人です(2014年) まぁ合わせてざっと100万人の人が「働いていません」ので、税金(所得税)も収めていません 最新の2020年6月の発表ですが、日本人の平均年収441万円です ざっと計算して・・怖いのであえて計算しませんが、どれだけの税収が失われているのか・・・恐ろしい数字が出てきます もちろん上記の人数の中には、生活保護受給者など(医療保険未加入者・年金未払い・住民税控除....etc)もいますから・・・もっと怖い数字がでてきます 加えて、高校無償化や条件付きの大学無償化も今年の4月から開始しています 社会はもちろん、支え合うことが前提です 支え合う・・・というよりも、日本の現行(現状)では、支える方に回す支出が大きいのです