• 締切済み

消費税を10パーセントにすると安倍政権は言っていま

消費税を10パーセントにすると安倍政権は言っていますが、その前に、8パーセントにしてどんな効果があったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

消費税の10%は民主党が法律として決めてしまったのが原因です。 民主党政権時代 野田佳彦元総理が2012年6月に消費税率を2014年に8%、15年に10%に引き上げる法案を提出。8月10日、参院本会議で可決成立。 https://www.nippon.com/ja/features/h00013/ 安倍政権は一気に上げたくないし、なるべく先延ばしにしたい、という考えでしょ、一度可決した法律は簡単には覆せません。 しかも自民党が決めた法律では無いので、万が一廃止にした場合、野党から痛烈な批判が来るでしょう、どうにもならないトラップみたいなものです、しかも、立憲民主党の法律を決めた連中は、10%反対とか言っている。 消費税10%増税に対して野党各党の党首が反対を表明しました。とニュースにありました。 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-01-07/2019010701_02_1.html

yu_OKWave
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!しかし、すみません。私の質問は「8パーセントにしてどんな効果があったのでしょうか?」です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.2

50代♂ 回答 前提が… 消費税を10%にすると決めたのは、旧民主党で反対 出来ないように法制化までした。 さらに廃案阻止までした。立憲民主… > 8パーセントにしてどんな効果があったのでしょうか? 5%→8%、+3%で2度の震災の復興資金に当てられた。 まぁ…そのうちの3桁兆円で旧民主は、使途不明金を出し 未だに使った先を秘匿していますが…血税ですよ?

yu_OKWave
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!しかし、すみません。私の質問は「8パーセントにしてどんな効果があったのでしょうか?」です。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

効果がなかったので10%で2%のアップです。 10%で効果がなければ14%だそうです。

yu_OKWave
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!しかし、すみません。私の質問は「8パーセントにしてどんな効果があったのでしょうか?」です。

関連するQ&A

  • 安倍政権は消費税増税10%をとめられる…?

    消費税8%増税前、「民主党が決めた8%増税だし、付帯条項もあるし、政権交代したわけだし、デフレも全く脱していない状況で消費税増税なんてあり得ないだろう」と思っていたら、安倍政権は消費税増税8%を施行してしまいました。 安部総理周辺からは、もう決まっていたことだから、民主党が悪い、付帯条項はあくまで付帯条項、財政状況を考えればしかたない、など理由にならない理由を並べて悪法増税を推進していました。 2015年現在デフレ脱却にはまだまだ遠い状況であり、とても消費税増税を行える経済状態にはありません。しかし消費税増税10%に財務省、自民党、公明党から前向きな声がマスコミ各社から流れてきています。 安倍政権は消費税増税10%をとめられるのでしょうか?それともまた理由にならないような理由を並べて消費税増税に踏み切ってしまうのでしょうか?

  • 安倍は長期政権

    当初は半年から1年で倒れると言われていた安倍政権 しかしアベノミクスが成功し経済は好転…勢いに乗って消費税を上げたのにも関わらず 安倍政権は倒れそうにない… 確かに野党で政権を取れる党がないから 政権交代と言うのは無いと思うが 安倍を引きずりおろして別の総理を立てようとする動きも無い 安部政権が安定しているのはなぜでしょう?

  • 消費税増税・レジ袋有料化は安倍政権のせいなんですか

    消費税増税・レジ袋有料化は安倍政権のせいなんですか? 消費税なし、レジ袋無料化にするにはどうすればいいんですか?

  • 消費税増税と軽減税率にヤル気を出している安倍政権

    消費税10%にしおまけに無駄の温床の軽減税率まで安倍政権はヤル気になっているそうで、デフレ推進政策まっしぐらですね。 軽減税率は、低所得者対策などに全くならないどころか高所得者の優遇になっているうえ、市場価格とその公平性を大きく歪め市場機能を低下させる、税金の慢性的な無駄遣いの仕組みを作り癒着構造や天下りの温床になる軽減税率を 安倍政権は行うつもりのようです。 デフレ期待を高める消費税増税と他の緊縮財政政策をセットで行うという安倍政権。 このようなデフレ推進の経済愚策にヤル気をだして、 一方で口ではデフレ脱却とかの大嘘を真顔で語ってい る安倍政権をみなさん本気で応援しているのですか。 まじですか?

  • さあ!消費税増税阻止

    来春の消費税増税を決行すれば、アベノミクスは間違いなくクラッシュしますよね? 安倍政権は消費税増税の凍結、延長はできるでしょうか? もし消費税増税を止められなかった場合、自民党や安倍政権の支持率はどうなるでしょうか?政界再編は起きるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安倍政権の崩壊はいつなのか?

    10年前の小泉政権時代と比べると、アベノミクスの効果どころか益々格差社会が拡がっているが、果たして安倍たちの政権崩壊はいつ起こるのだろうか?現実に近頃、佐田(絶倫男)が女子大生との淫行がバレて辞任したのだが6年前の安倍たちの政権崩壊もこの男の辞任から始まった。

  • 消費税について

    先日、消費税を来年から実施することが正式に決まりましたが、それについてお伺いしたいです (1)そもそも、消費税関連法案等、実施のための具体的なことは野田前総理がきめたことだと思いますが、なぜ野田総理はマニフェストに書いていない消費税を周囲の反対を押し切ってまで実施しようとしたのでしょうか。ネット等では財務省に弱みを握られているとか言われていますが、真意がわかりません (2)安倍総理も消費税を実施することを正式に表明しましたが、消費税を実施することで「アベノミクス」が失敗する等厳しい意見が多い中、なぜ実施する決断をしたのでしょうか?景気回復は安倍政権のキモだと思うのですが。よく日本の信頼を裏切らないためとか言われますが、本当にそうなのでしょうか?景気が落ち込むのがよほど悪影響な気がするのですが。 ネット等ではIMFの陰謀説とか何とか言われていますが、よくわかりません。 教えて頂ければと思います。

  • 【消費税っていつ上がるんですか?】

    【消費税っていつ上がるんですか?】 これって安倍首相の上がる上がる詐欺では? 消費税を上げると言って上げないと上がる前に買い急ぎが発生して消費税を上がなくても良いくらいに景気が回復すると思っていたのでは? それがどっこい、消費税を上げると言ったら買い控えが起こった。 景気が鈍化している。 景気が鈍化してさらに消費税を上げることは安倍首相はしないと思う。 ということで今回の消費税10%は消費税を上げる上げる詐欺という認識でもう良いですか?

  • 安倍総理、消費税増税を推進、昨年度は税収減にもかか

    安倍総理は消費税増税をすると言っています。 日本は20年経済は下落と微増を繰り返しずっと横ばい状態が続き、安倍政権も結局ここ20年と同じ経済政策へ戻ってしまいました。昨年度にはとうとう税収が減少し始めましたが、にも関わらず、また消費税増税を行うと安倍総理は言っています。 何なのでしょう? 安倍総理の経済見通しってどうなっているのでしょうか?

  • 消費税を増税したところで安倍氏の所得は増えないのに

    消費税を増税したところで、安倍氏の所得は増えないのに、 なぜ安倍氏は増税したがるのですか?