• 締切済み

消費税を10パーセントにすると安倍政権は言っていま

消費税を10パーセントにすると安倍政権は言っていますが、その前に、8パーセントにしてどんな効果があったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

消費税の10%は民主党が法律として決めてしまったのが原因です。 民主党政権時代 野田佳彦元総理が2012年6月に消費税率を2014年に8%、15年に10%に引き上げる法案を提出。8月10日、参院本会議で可決成立。 https://www.nippon.com/ja/features/h00013/ 安倍政権は一気に上げたくないし、なるべく先延ばしにしたい、という考えでしょ、一度可決した法律は簡単には覆せません。 しかも自民党が決めた法律では無いので、万が一廃止にした場合、野党から痛烈な批判が来るでしょう、どうにもならないトラップみたいなものです、しかも、立憲民主党の法律を決めた連中は、10%反対とか言っている。 消費税10%増税に対して野党各党の党首が反対を表明しました。とニュースにありました。 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-01-07/2019010701_02_1.html

yu_OKWave
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!しかし、すみません。私の質問は「8パーセントにしてどんな効果があったのでしょうか?」です。

• 2012tth
回答No.2

50代♂ 回答 前提が… 消費税を10%にすると決めたのは、旧民主党で反対 出来ないように法制化までした。 さらに廃案阻止までした。立憲民主… > 8パーセントにしてどんな効果があったのでしょうか? 5%→8%、+3%で2度の震災の復興資金に当てられた。 まぁ…そのうちの3桁兆円で旧民主は、使途不明金を出し 未だに使った先を秘匿していますが…血税ですよ?

yu_OKWave
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!しかし、すみません。私の質問は「8パーセントにしてどんな効果があったのでしょうか?」です。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

効果がなかったので10%で2%のアップです。 10%で効果がなければ14%だそうです。

yu_OKWave
質問者

お礼