• ベストアンサー

消費税を増税したところで安倍氏の所得は増えないのに

消費税を増税したところで、安倍氏の所得は増えないのに、 なぜ安倍氏は増税したがるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.5

一番の問題は、消費増税したらグロスの税収、ホントに増えんの? てこと。 いま皆が気にしてるのは、消費増税したら景気が冷えるのでは? てこと。景気が冷えると税収が減る。それが消費増税分をうわまわったら本末転倒だし、かりにそうならなくても、増えた分を公共事業で市場に戻してしまうのでは、国の借金対策にも国債暴落リスク対策にもなっていない。 財政破綻を気にするなら、消費増税分は国の借金返済にまわすべき。 それなら賛成できるけど、政府方針はなぜかそうなっていない。社会保障費にまわすという説明もひどかったが、消費増税したから法人減税するというのでは、財政政策的にナンセンス。かつての民主党政権の迷走ぶりを思い出します。 安倍首相にそんな簡単なことが分からないはずがない。他の政治家も同じ。本音は何か。金持ち減税でしょ。

vyrwansrbemj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

本来安倍氏は消費税増税に反対でした。推進しているのは財務省です。 消費税増税で、景気が悪化して、アベノミックスが上手く行かなかったら、困るのは安倍で、 長期政権を目指している総理の座も危なくなります。 だから、復興増税の中止や低所得者に金を配るなどと言っています。 どうも、財務省族に抗しきれなかったのでしょう。・・・国債の暴落とかで脅されて。 だから、増税分で約8兆円入る予定ですが、その内5兆円位を景気対策に当てようとしている。 財務省は反対しているが、安倍と財務省の戦いです。

vyrwansrbemj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.4

財政再建のためですね。黒田総裁も消費税増税は賛成です。 一番考慮すべきは、国債の暴落です。 所得が増えたら、消費税を増税したらよいというような意見がありますが、いつどのくらい所得が増えるかなんて誰にもわからなので、そんな問題先送りのことをしたら、財政破綻が懸念され国債が暴落します。 消費税を増税したら、105円のあんパンは、110円になります。これは確かに苦しいですが、財政再建を放置して、国債が暴落したら、105円のあんパンは、10000円とかになってしまう可能性もあるのです。 何をどうやっても都合のよい解決策はありません。苦しくても消費税増税を受け入れるか、それとも問題を先送りにして財政破綻の可能性を高めるか、どちらを選びますかということです。

vyrwansrbemj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

消費増税が実現すれば、その他の金持ち税(相続税や、株利益への税など)を減税できるので、安倍氏個人にとってプラスになります。 今おもえば、最初に消費増税を法案化した野田も、思惑的には同じだったのでしょう。 所属は民主だが階層的には金持ちという意味では、消費増税は自分自身にとってプラスになる。 導入したくなる気持ちはわかります。

vyrwansrbemj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>なぜ安倍氏は増税したがるのですか? 歴代総理が出来なかったことを、自分は成し遂げたのだ、といって成果を誇りたいのでしょう。 一般的に言って、政治家は銅像などを好む、名を残したい種族です。 >安倍氏の所得は増えないのに、 所得をふやしたい人種は実業家でしょう。それと金の亡者。どけち、など

vyrwansrbemj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

産業界からの政治献金は増えますよ。 ええ、確かに所得は増えませんね。 だって所得が増えたら税金が増えちゃうじゃないですか。 そんなマヌケな事する訳が無い。

vyrwansrbemj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 安倍政権は消費税増税10%をとめられる…?

    消費税8%増税前、「民主党が決めた8%増税だし、付帯条項もあるし、政権交代したわけだし、デフレも全く脱していない状況で消費税増税なんてあり得ないだろう」と思っていたら、安倍政権は消費税増税8%を施行してしまいました。 安部総理周辺からは、もう決まっていたことだから、民主党が悪い、付帯条項はあくまで付帯条項、財政状況を考えればしかたない、など理由にならない理由を並べて悪法増税を推進していました。 2015年現在デフレ脱却にはまだまだ遠い状況であり、とても消費税増税を行える経済状態にはありません。しかし消費税増税10%に財務省、自民党、公明党から前向きな声がマスコミ各社から流れてきています。 安倍政権は消費税増税10%をとめられるのでしょうか?それともまた理由にならないような理由を並べて消費税増税に踏み切ってしまうのでしょうか?

  • 「消費税の増税」と「消費増税」について

    2019年10月から消費税が10%に引き上げられる予定になっています。 ところで、平成元年に3%の消費税が導入され、その後、平成9年に5%に増税される頃は、報道等では「消費税『の』増税」と言っていた、あるいは表記されていたと思いますが、最近は『の』が抜けて「消費増税」との表現に変わっています。 例えば、所得税や酒税が増税(あるいは減税)となると「所得税の増(減)税」「酒税の増(減)税」としても「所得増(減)税」「酒増(減)税」と言ったり表記したりはないと思います。 なぜ、消費税の増税だけ「消費増税」と表現するようになったのでしょうか? その経緯をご存知でしたら教えて下さい。

  • 安倍晋三、安倍総理大臣は10%消費税増税は反対だっ

    安倍晋三、安倍総理大臣は10%消費税増税は反対だったって本当ですか? 自分がやりきるんだっていう意気込みで消費税増税を満身してたように見えたんですけど、イヤイヤ自民党内の消費税増税派閥に根負けして増税したって信じられないんですけど。 自民党内の消費税増税派って副総理の麻生太郎のこと? 麻生太郎のほうが安倍晋三より偉いってこと? 麻生太郎が明智光秀で安倍晋三が織田信長?

  • 安倍総理_デフレ脱却していないのに消費税増税10%

    以前は「デフレ脱却していないため消費税増税は先送り」としていましたが、今回はデフレ脱却していないにも関わらず消費税10%に増税するようです。 安倍総理はなぜ「デフレ脱却していない、それでも消費税10%に増税」をすることにしたのですか?

  • さあ!消費税増税阻止

    来春の消費税増税を決行すれば、アベノミクスは間違いなくクラッシュしますよね? 安倍政権は消費税増税の凍結、延長はできるでしょうか? もし消費税増税を止められなかった場合、自民党や安倍政権の支持率はどうなるでしょうか?政界再編は起きるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消費税増税とか言われてますけど、なぜ消費税なのでしょうか?

    消費税増税とか言われてますけど、なぜ消費税なのでしょうか? 他の法人税とか所得税とかではだめなのでしょうか?

  • 安倍の「消費税増税」、賛成している自民党議員は?

    安倍が会見で解散理由に挙げた「消費増税の使途変更」に賛成している自民党議員などいるのですか?誰ですか? しかも「消費税増税などしなくても行える若者支援の政策を看板に」している。こんな政策に自民党議員たちは本当に賛成しているの? 私の知る限り消費税増税をしてこんな使い方をするなんて言っていた自民党議員などいないし、つい数週間前まで誰も消費税増税して、消費増税の使途変更するなんてことを言っていた自民党議員などいなかったが、いつ安倍の「消費増税の使途変更」に合意したのでしょう? おまけに軽減税率で無駄で不合理な仕事を増やして官僚の天下り先を増加させ、税の不公平性を高めたり、逆進性を高めるなど、合わせてとんでもないです。 安倍の「消費増税の使途変更」に自民党議員たちは、いつ賛同し合意を行ったの?  

  • 消費税増税

    安倍内閣のおかげで景気が回復しました。 これで公約で言っていたとおり、堂々と消費税増税ができますか?

  • 消費税増税と所得税減税

    消費税増税と所得税減税 いつの消費税導入時だったかは忘れましたが、消費税増税の見返りに所得税の減税が行われました。この所得減税は恒久的なものとの触れ込みだったのに、いつのまにか廃止されました。どのタイミングでどのような所得減税が行われたのか、また、その所得減税はいつ廃止されたのか、判る方はいらっしゃいますでしょうか? P.S. 最初の消費税導入前、缶飲料は100円でした。3%、5%と上がる時に1円単位では自動販売機が受付ないとの事で、各々10円上がりました。 今度8%になる時にも上がるそうです。元々100円だった缶飲料が130円と30%も上がる事になります。 消費税は8%なのに。 デフレで物価は下がっているのに。

  • 消費税増税が正式に決まりました。

    消費税、2019年10月から10%に引き上げ 安倍首相が表明へ https://m.huffingtonpost.jp/2018/10/14/consumption-tax_a_23560332/ 皆様は今回の消費税増税決定の今後の影響について、どのように思われますか?