• ベストアンサー

消費税を増税したところで安倍氏の所得は増えないのに

消費税を増税したところで、安倍氏の所得は増えないのに、 なぜ安倍氏は増税したがるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mstk2
回答No.5

一番の問題は、消費増税したらグロスの税収、ホントに増えんの? てこと。 いま皆が気にしてるのは、消費増税したら景気が冷えるのでは? てこと。景気が冷えると税収が減る。それが消費増税分をうわまわったら本末転倒だし、かりにそうならなくても、増えた分を公共事業で市場に戻してしまうのでは、国の借金対策にも国債暴落リスク対策にもなっていない。 財政破綻を気にするなら、消費増税分は国の借金返済にまわすべき。 それなら賛成できるけど、政府方針はなぜかそうなっていない。社会保障費にまわすという説明もひどかったが、消費増税したから法人減税するというのでは、財政政策的にナンセンス。かつての民主党政権の迷走ぶりを思い出します。 安倍首相にそんな簡単なことが分からないはずがない。他の政治家も同じ。本音は何か。金持ち減税でしょ。

vyrwansrbemj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

本来安倍氏は消費税増税に反対でした。推進しているのは財務省です。 消費税増税で、景気が悪化して、アベノミックスが上手く行かなかったら、困るのは安倍で、 長期政権を目指している総理の座も危なくなります。 だから、復興増税の中止や低所得者に金を配るなどと言っています。 どうも、財務省族に抗しきれなかったのでしょう。・・・国債の暴落とかで脅されて。 だから、増税分で約8兆円入る予定ですが、その内5兆円位を景気対策に当てようとしている。 財務省は反対しているが、安倍と財務省の戦いです。

質問者

お礼

• yashu2002
回答No.4

財政再建のためですね。黒田総裁も消費税増税は賛成です。 一番考慮すべきは、国債の暴落です。 所得が増えたら、消費税を増税したらよいというような意見がありますが、いつどのくらい所得が増えるかなんて誰にもわからなので、そんな問題先送りのことをしたら、財政破綻が懸念され国債が暴落します。 消費税を増税したら、105円のあんパンは、110円になります。これは確かに苦しいですが、財政再建を放置して、国債が暴落したら、105円のあんパンは、10000円とかになってしまう可能性もあるのです。 何をどうやっても都合のよい解決策はありません。苦しくても消費税増税を受け入れるか、それとも問題を先送りにして財政破綻の可能性を高めるか、どちらを選びますかということです。

質問者

お礼

• mstk2
回答No.3

消費増税が実現すれば、その他の金持ち税(相続税や、株利益への税など)を減税できるので、安倍氏個人にとってプラスになります。 今おもえば、最初に消費増税を法案化した野田も、思惑的には同じだったのでしょう。 所属は民主だが階層的には金持ちという意味では、消費増税は自分自身にとってプラスになる。 導入したくなる気持ちはわかります。

質問者

お礼

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>なぜ安倍氏は増税したがるのですか? 歴代総理が出来なかったことを、自分は成し遂げたのだ、といって成果を誇りたいのでしょう。 一般的に言って、政治家は銅像などを好む、名を残したい種族です。 >安倍氏の所得は増えないのに、 所得をふやしたい人種は実業家でしょう。それと金の亡者。どけち、など

質問者

お礼

• octopoda8
回答No.1

産業界からの政治献金は増えますよ。 ええ、確かに所得は増えませんね。 だって所得が増えたら税金が増えちゃうじゃないですか。 そんなマヌケな事する訳が無い。

質問者

お礼