• ベストアンサー

初一人暮らし☆

転職をきに一人暮らしをすることにしました。 今までずっと実家暮らしだったため、 一人暮らししたらあんな部屋にしたい…といろいろ考えていたのですが、 いざ来週から!ってなるとぜんぜん思い浮かばなくなっちゃいました^^; そこでまず質問です。 白色を基調とした部屋にしたいのですが、白だけでなく 他にも色を入れて明るくかわいいお部屋を目指してます。 どんな色をいれたら良いでしょうか? しょうもない質問ですいません!! そういうセンスがぜんぜんないもので・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初・一人暮らしおめでとうございます!! 私も最初はドキドキしました。 お部屋のコーディネートを考えるのってとてもとても楽しいですよね! ちなみに私はベージュを基本に考えました。 コンセプトはナチュラル+ビタミン。 ベージュだけだと物悲しいので、緑、オレンジ、黄色などのビタミン色を配合?しました。 ベット、ダイニングテーブル(ちゃぶ台w)はベージュ(木の色)です。 そこにアクセントでネイビーのソファーを置き、仕事机にもアクセントでネイビーが入っています。 カーテンはベージュ系のピンク、お化粧室は森林をイメージして葉っぱの柄を入れました。 布団もベージュですが、オレンジや茶色の刺繍が入っています。枕カバーとセットで購入しました。 あ、玄関マットもベージュです。緑やオレンジの刺繍が入っています。 また、これは海外に住んでいた経験から、蛍光灯よりも太陽光へのこだわりが強く、間接照明(スタンド型)を置いています。 壁紙が白いので蛍光灯を点けずとも十分に明るいです。(目にも優しい気が・・する・・・だけ・・?) でも、お料理が生えないので、お食事の時には蛍光灯も併用しています。 先ずはコンセプト(イメージ)を決めて見て下さい。 中々決まらないようであれば、ネットなり雑誌なりで例えば通販の家具を見てみるのも良いかも知れません。 その中で『コレ欲しい!!』と思う家具や布団、カーテンなどがあれば、それに併せて全てを組むと言う方法もあります。 (私はベッドとソファーから決めました。) 但し注意したいのはお部屋の広さ。 入居前に全ての家具を注文していた私は、引越し当日に届いたテレビ台セットが部屋の間取りに合わず、かなり慌てました。 が、ニッセンさんでは『気に入らないから』『部屋に合わないから』と言う理由でも返品がききます。 (無料で引き取りに来て頂けます。) 是非是非素敵なお部屋を創って下さいね^^

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/index.htm

その他の回答 (3)

• zenchan3
回答No.4

白を基調として、例えばエーゲ海のように鮮やかなブルーとかにすると白さがひきたちますよ。冬は、少し寒くかんじるかもしれませんが。 淡い色なら、ピンクでもグリーンでもいいと思います。ビビットカラーは避けましょう。綺麗そうだけど 部屋にいずらくなるかもしれません。どこか一部は濃い色があれば部屋がピシッとします。  ご自分の城ですので、どんな場所が落ち着くかとか、行ってみたいとかというイメージを出せばいいと思います。床をこげ茶色とグリーンの2色でのカーペットなども「大地」みたいな感じでいいものですよ。 タイルカーペットなどでいろいろ季節によって変えることができますよ。 最高の城(白)を創造してください。

• bari_saku
回答No.3

独立おめでとうございます。 「明るくかわいいお部屋」とのことですが、質問者さんは女性ですよね? 質問者さんの求めている回答とはずれるかもしれませんが、窓から見えるものなどは、極力女性っぽいものをやめた方がベターかと。 理由はおわかりですよね? 実は最近、うちの隣に新築アパートが建ちまして。 そこ、女性が住んでいる部屋は最初はかわいらしいカーテンがかかっていたのですが、いつの間にか全部が地味なカーテンに変わっていました。 うちの近所は、とくに犯罪率が高いというわけではありませんが、実態はこんなもんなんだなあと思いました。 微妙に心苦しいのですが、ご参考までに。

• Rafi
回答No.2

かわいくならパステル調、スタイリッシュなら原色に近い色を一色差し色としてきめるとか。 全体に色をいれ過ぎるとごちゃごちゃします。 おいくつぐらいかわかりませんが、白、ナチュラルウッド、パステルライトグリーンにオレンジとかわりと最近よく見ますね。スパイスにどこかで軽くグレーを使うとちょっと大人っぽくもできるかも。 要はバランスです。楽しんでコーディネートしてみて下さいね。