• ベストアンサー

USBメモリーのセキュリティとは

家族や趣味の写真を保存しておくためにUSBメモリーを購入しました。 そのパッケージにセキュリティソフトをダウンロードした方が良いという内容が印刷されてました。 趣味の写真は、多少は人に見せることはありますが、家族写真はすべてプライベートであり、仕事に使う予定はありません。 パソコンも同様です 購入店の店員さんに質問したら、できるならやっておいたほうが良いのでは?という返事でした。 どいうとらえていいのかわからないので質問します。 よろしくお願いします。 ELECOM16GB USB3.1 windows10/8.1/7対応

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Elecomのセキュリティソフトというと、PASSxAESですね。 参考 https://www.elecom.co.jp/support/download/data-media/usb-flash/passaes/ 保存用なのでそのUSBメモリを家の外へ持ち出さない、ということが確定できるのであれば、特にソフトは不要かと思われます。 但し、このセキュリティソフトはパスワードを忘れるとデータにアクセスができなくなります。更に、暗号化をしてしまった場合には何かしらの不具合が発生した場合には保存した写真のデータ自体を閲覧すること自体ができなくなる可能性があります。 頻繁に持ち出す予定があるなら導入をされた方が良いでしょうが、そうでなければ導入されない方が利便性は高いかと思われます。 ただ、USBメモリはハードディスク等と違い、あくまでも「一時的に(仮に)データを保管して、他の機器にコピーをするためのデータの仮置き場所」です。 いつデータが飛ぶか判りませんから、大事な写真を長期間保管しておくのには適した媒体とは言えません。 きちんと保管したいのであれば、HDDかSSD、CD-RやDVD-Rを保管媒体として選択されることを強くお勧めします。 以上、ご参考まで。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の中がスッキリしました。 保管は薦めて下さった媒体にします。 USBメモリーは別の用途で使おうと思います。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• jj-grapa
回答No.8

購入店の店員さんに質問したら← パソコンにセキュリティソフトを入れた方が良いと言うことではないでしょうか

oodosima
質問者

お礼

ああ、そういう意味だっんですね。 ありがとうございました。

• ngwaver
回答No.7

ウィルスでデータが消えてしまう場合を危惧してセキュリティソフトを入れたほうがいいという意味かと思います。 USBメモリはデータの一時的な格納用のもので、いつ消えるかわからないので長期間保存するのには適していないので、他の保存手段にしたほうがよいかも知れません。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の保存手段を考えます。

• fujiyama32
回答No.6

使用しているパソコンに「セキュリティソフト」をインストールしておく 必要があります。 「セキュリティソフト」がインストールしていませんと、インターネット やメール等を利用している内に「ウィルス」が侵入してパソコンが不調に なる可能性が高くなります。 また、この「セキュリティソフト」によりUSBメモリーも保護できること になります。 なお、有料の「セキュリティソフト」を購入してインストールしてありま すと、新しい「ウィルス」に対して、常に保護機能が更新されますので、 安心できますのでお勧めです。 このように考えられますのでパソコンに「セキュリティソフト」がインス トールしてあるかを確認しておくことが重要です。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 またよろしくお願いします。

• unknown46
回答No.4

>家族や趣味の写真を保存しておくためにUSBメモリーを購入しました。 usbメモリは突然読み込めなくなったりするので、大事な写真なら、dvdやHDDなど2箇所以上に保存することをお薦めします

• okwavey4
回答No.3

>ELECOM16GB USB3.1 windows10/8.1/7対応 これでは、どれのことかわかりません。 https://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/ こちらを参考に型番を提示してください。

• 121CCagent
回答No.2

>ELECOM16GB USB3.1 windows10/8.1/7対応 ではわからないので出来れば製品の型番を書きましょう。 > そのパッケージにセキュリティソフトを >ダウンロードした方が良いという内容が印刷されてました。 って言うのがよくわからないです。 https://www.elecom.co.jp/products/MF-KCU3A08GBK.html だと 弊社Webサイトからダウンロードすることで、パスワード自動認証機能付暗号化セキュリティソフト「PASS×AES」あるいは「PASS」のみでの使用が可能です。 みたいなことは書いていたりしますが… もし上記なら写真などの保存に使うだけでそのUSBメモリを外出先に持ち出したりしないなら必要性はないでしょう。

回答No.1

USBメモリーを紛失した時に他人に見られたら困るなら設定すればよい。 私は毎回パスワードを入力するのが鬱陶しいので設定はしていない