• ベストアンサー

就業間もない転職について

はじめまして。皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、投稿させて頂きました。正直に書かせていただきます。  実は、大学卒業後、1年間のブランク(アルバイトはしていました)を経て、5月から某企業で契約社員として働きだしました。しかしながら、私が思い描いていた仕事内容とは全く異なる部署に配属され、仕事に対するやりがいというものを見出せないでおります。さらに、部署になじむことができず、人間関係においても、なかなか思ったことを話すことができる相手を作れません。(本音をもらすと、いっせいに同僚にしられてしまうので)体力的にも厳しく、そういったところから、精神面で毎日辛くて仕方がありません。この仕事に就くにあたり、将来の目標であったことを、一時的に中断してしまっています。(年齢制限がある職業なので)日々、職場と自宅を行き来しながら、私がやりたかったことを中断してまでするべき仕事なのか?と疑問を感じながら仕事をしております。貯蓄もできず、休みもないため、中断していた目標に向けた準備もなかなか再開できそうにありません。  そこで、遠回りをせず、目標を達成させるため、職を変えて勉強を続けたいと思い、転職活動をはじめているのですが、在職期間があまりに短いため、やはり敬遠されてしまうのではないかと不安です。現実的な問題として、私のような者が他社で受け入れてもらうことはできるのでしょうか?皆さんの率直な意見をお聞かせください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potedora
回答No.5

目標があるなら辞めてもいいのではないでしょうか? 私は無駄な我慢は何の意味もないと思います。 人生に無駄なことなどないという意見もありますが これは人間の悪意というものの恐ろしさを知らない 恵まれた環境で生活してきただけのことです。 ただ、転職の理由として ・異なる部署に配属された ・貯蓄ができない ・休みがない ・人間関係がうまくいかない などを正直に話たら受け入れてくれるところは まずありません。 理由は簡単で全て反論できるからです。 ・自分の希望部署へ移れるように努力したか? ・自身の能力をあげて給料もあげようとは思わないのか? ・休みがないのは能力がなく仕事が遅いからでは? ・人間関係がうまくいかないのはあなたの態度に問題があるのでは? なんて感じです。 自分の希望がある人にありがちですが、希望以外の 仕事を割り振られると嫌々する人がいます。 この場合、その嫌々やっている仕事を真剣にしている 人から見たらすごく不愉快ですよね。 思い当たる部分があったら反省してみてください。 あと、人間関係というのは仲良くすることだけでは ありません。 合わないと思ったら距離をとればいいのです。 仕事さえ真剣にしていれば、基本的には問題ないのですから あとは、その会社でのポジションを確率するだけです。 「酒、ゴルフ、プロ野球談義」だけが人間関係じゃ ないです。 私はアフターファイブは勉強したいことがあるので 残業はしないと決めていますし、お酒の付き合いも ほどほどにしていますが、そういう人というポジション が出来てくると何の問題もありません。 最初は何で残業しないんだ!!なんていわれましたが 残業しなくても人の倍の結果を出したら文句はないですから。 人間関係というのは目指す仕事が至高の芸術家でもない限り、 嫌でも身に付けないといけません。 それだけを考慮してもらえば後はその会社で 真剣に仕事をして何か結果を出してください。 転職は在職期間で判断するより、やるだけやって結果を出したと言えるなら1年だろうが1ヶ月だろうが問題 ないです。 次の会社で、前の会社で自分が何を成し遂げ、 その会社で何をやりたいかを言えることが 一番大事ではないでしょうか?

yukari0311
質問者

お礼

参考になるご意見をありがとうございます。まだ、仕事とプライベートをしっかり割り切ることができず、現実逃避をしようとしています。もっと落ち着いて、慌てずに結論を出したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• abekkan
回答No.4

もし私が採用担当だったら、すぐに会社を辞めている人は採用しません。よほど特殊な能力を持っている人なら別ですが。 >私が思い描いていた仕事内容とは全く異なる部署に配属され、 →どの会社に入っても「思い描いていた通りの仕事内容」であることなんてめったにないでしょうね。 私は2回転職をしました。「思い描いていた通りの仕事内容」でなかったからですが、でも、各3年以上は勤めました。不本意な仕事でやりがいがなくても2~3年はがまんしてやる くらいでないと、たとえ転職で「思い描いていた通りの仕事」につけたとしても、辛いことがあったらすぐにあきらめてやめてしまう、という人間になってしまいますよ。お金をもらうのだから我慢は必要です。逆に今のつらい環境で3年がんばれたとしたら、その後何か壁にぶちあたったときでも「あのときは3年間も辛いのに耐えたのだから...」と耐えることができるでしょう。 また、2~3年やってみればどんな仕事でも何かしら得るものがあると思いますよ。3ヶ月やアルバイトでは得られない何かが。 >目標を達成させるため、職を変えて勉強を続けたいと思い、 →目標のための勉強ができないのを仕事のせいにしているようですが、そんな弱い意志では楽な仕事に変わっても勉強は進まないのでは? 私は転職したいと思って仕事が忙しい時期でも電車の中とかでがんばって資格をとって転職しました。時間的余裕があったほうがかえって勉強がすすまないこともありますよね。大学の受験勉強とかでそういうことはなかったですか。。。

yukari0311
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私は今の仕事から逃げるために、何かしらに理由をつけようとしています。もう少し、がんばってみます。ありがとうございました。

• yasu31
回答No.3

こんばんは 君は自分には甘く 世の中を知らなすぎるのではないのでしょうか? 逃げ出す事は簡単ですよ。でも耐える事は簡単では有りません。その耐える事を知らないのでは? 世の中 あなたの思う 「100%」と言う物は無いのですよ。やな事が90%あっても10%が嬉しくそして楽しく感じるのですよ。 「人間関係においても、なかなか思ったことを話すことができる相手を作れません。」作れませんでは無くあなたは作ろうと努力していないのですよ。「本音をもらすと、いっせいに同僚にしられてしまうので」だから何?あなたには「話す」権限は無いのですか?ちがうでしょ。自分の中で「また怒られる」とか「しかられる」とかが先に脳裏を横切るでしょう。違いますか?これではあなたは何処に行っても通用はしません。

yukari0311
質問者

お礼

ありがとうございました。もし、私がこの質問に対して、回答する立場なら、yasu31さんと同じように答えていたと思います。率直なご意見ありがとうございました。素直に納得です!

• fkimura
回答No.2

行きたい部署や仕事にたどり着けないという理由で仕事をやめてしまうというのは、あまり印象は良くないとは思いますね。ただ、契約社員という立場なので契約更新時に解消することは何も問題がないと思いますが。 将来的にどのような夢を描いているのかはわかりませんが、最短距離でそこにたどり着くということではなく、いろいろなことをやりつつチャンスをつかむではダメなのかな。慌てても、即戦力になれるだけの力を持っているのであれば良いですが、なかなかそういう思いだけでは片思いになりがちかな、と感じます。 履歴書を汚してしまう、という懸念も心配いうことで良いのかなぁ、と思います。長続きしない人という烙印は見る人(人事サイド)では当然ついて来るでしょうね。どこにいっても同じ理由を振りかざす可能性があるなら、長続きする人を選びたいというのは本音でしょうから。 もう少し、職場の人たちと話を沢山することを努力してみて、人生設計をより考えた方が良いように思います。 頑張って考えてみて、結論を出してみてください。

yukari0311
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。確かに、今の私は、慌てています。毎日毎日、考えることが変わってしまいます。やはり、慌てるばかりに、きちんとした結論を出せずにいるようです。もう少し、落ち着いて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんばんわ。 つらそうですね。 社会に出ると、毎日楽しいことばかりではありません。すでに、実感していると思いますけど。皆それを乗り越えたり、踏みつぶしたりして頑張っているんです。でも、時として別の選択をすることになりますけど、これは癖になることがほとんどです。次行っても、気に入らなければ「やーめた」となっては、職業人生すでに終わっています。 何が何でもしがみつけとは言いませんが、次の会社は今よりももっと大変かもしれません。そうしたら、辞めますか?それを繰り返しますか? 平日に会社休んで(これ重要)じっくり空でも見ながら考えてみてください。職が無くて数ヶ月は、別の意味でつらいですから。 でわ!

yukari0311
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりです。”癖になるのでは”と正直なところ不安です。この仕事があっているかいないのか、判断するにはまだ早すぎるようです。