• ベストアンサー

就業間もない転職について

 はじめまして。皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、投稿させて頂きました。正直に書かせていただきます。  実は、大学卒業後、1年間のブランク(アルバイトはしていました)を経て、5月から某企業で契約社員として働きだしました。しかしながら、私が思い描いていた仕事内容とは全く異なる部署に配属され、仕事に対するやりがいというものを見出せないでおります。さらに、部署になじむことができず、人間関係においても、なかなか思ったことを話すことができる相手を作れません。(本音をもらすと、いっせいに同僚にしられてしまうので)体力的にも厳しく、そういったところから、精神面で毎日辛くて仕方がありません。この仕事に就くにあたり、将来の目標であったことを、一時的に中断してしまっています。(年齢制限がある職業なので)日々、職場と自宅を行き来しながら、私がやりたかったことを中断してまでするべき仕事なのか?と疑問を感じながら仕事をしております。貯蓄もできず、休みもないため、中断していた目標に向けた準備もなかなか再開できそうにありません。  そこで、遠回りをせず、目標を達成させるため、職を変えて勉強を続けたいと思い、転職活動をはじめているのですが、在職期間があまりに短いため、やはり敬遠されてしまうのではないかと不安です。現実的な問題として、私のような者が他社で受け入れてもらうことはできるのでしょうか?皆さんの率直な意見をお聞かせください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potedora
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.5

目標があるなら辞めてもいいのではないでしょうか? 私は無駄な我慢は何の意味もないと思います。 人生に無駄なことなどないという意見もありますが これは人間の悪意というものの恐ろしさを知らない 恵まれた環境で生活してきただけのことです。 ただ、転職の理由として ・異なる部署に配属された ・貯蓄ができない ・休みがない ・人間関係がうまくいかない などを正直に話たら受け入れてくれるところは まずありません。 理由は簡単で全て反論できるからです。 ・自分の希望部署へ移れるように努力したか? ・自身の能力をあげて給料もあげようとは思わないのか? ・休みがないのは能力がなく仕事が遅いからでは? ・人間関係がうまくいかないのはあなたの態度に問題があるのでは? なんて感じです。 自分の希望がある人にありがちですが、希望以外の 仕事を割り振られると嫌々する人がいます。 この場合、その嫌々やっている仕事を真剣にしている 人から見たらすごく不愉快ですよね。 思い当たる部分があったら反省してみてください。 あと、人間関係というのは仲良くすることだけでは ありません。 合わないと思ったら距離をとればいいのです。 仕事さえ真剣にしていれば、基本的には問題ないのですから あとは、その会社でのポジションを確率するだけです。 「酒、ゴルフ、プロ野球談義」だけが人間関係じゃ ないです。 私はアフターファイブは勉強したいことがあるので 残業はしないと決めていますし、お酒の付き合いも ほどほどにしていますが、そういう人というポジション が出来てくると何の問題もありません。 最初は何で残業しないんだ!!なんていわれましたが 残業しなくても人の倍の結果を出したら文句はないですから。 人間関係というのは目指す仕事が至高の芸術家でもない限り、 嫌でも身に付けないといけません。 それだけを考慮してもらえば後はその会社で 真剣に仕事をして何か結果を出してください。 転職は在職期間で判断するより、やるだけやって結果を出したと言えるなら1年だろうが1ヶ月だろうが問題 ないです。 次の会社で、前の会社で自分が何を成し遂げ、 その会社で何をやりたいかを言えることが 一番大事ではないでしょうか?

yukari0311
質問者

お礼

参考になるご意見をありがとうございます。まだ、仕事とプライベートをしっかり割り切ることができず、現実逃避をしようとしています。もっと落ち着いて、慌てずに結論を出したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.4

もし私が採用担当だったら、すぐに会社を辞めている人は採用しません。よほど特殊な能力を持っている人なら別ですが。 >私が思い描いていた仕事内容とは全く異なる部署に配属され、 →どの会社に入っても「思い描いていた通りの仕事内容」であることなんてめったにないでしょうね。 私は2回転職をしました。「思い描いていた通りの仕事内容」でなかったからですが、でも、各3年以上は勤めました。不本意な仕事でやりがいがなくても2~3年はがまんしてやる くらいでないと、たとえ転職で「思い描いていた通りの仕事」につけたとしても、辛いことがあったらすぐにあきらめてやめてしまう、という人間になってしまいますよ。お金をもらうのだから我慢は必要です。逆に今のつらい環境で3年がんばれたとしたら、その後何か壁にぶちあたったときでも「あのときは3年間も辛いのに耐えたのだから...」と耐えることができるでしょう。 また、2~3年やってみればどんな仕事でも何かしら得るものがあると思いますよ。3ヶ月やアルバイトでは得られない何かが。 >目標を達成させるため、職を変えて勉強を続けたいと思い、 →目標のための勉強ができないのを仕事のせいにしているようですが、そんな弱い意志では楽な仕事に変わっても勉強は進まないのでは? 私は転職したいと思って仕事が忙しい時期でも電車の中とかでがんばって資格をとって転職しました。時間的余裕があったほうがかえって勉強がすすまないこともありますよね。大学の受験勉強とかでそういうことはなかったですか。。。

yukari0311
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私は今の仕事から逃げるために、何かしらに理由をつけようとしています。もう少し、がんばってみます。ありがとうございました。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

こんばんは 君は自分には甘く 世の中を知らなすぎるのではないのでしょうか? 逃げ出す事は簡単ですよ。でも耐える事は簡単では有りません。その耐える事を知らないのでは? 世の中 あなたの思う 「100%」と言う物は無いのですよ。やな事が90%あっても10%が嬉しくそして楽しく感じるのですよ。 「人間関係においても、なかなか思ったことを話すことができる相手を作れません。」作れませんでは無くあなたは作ろうと努力していないのですよ。「本音をもらすと、いっせいに同僚にしられてしまうので」だから何?あなたには「話す」権限は無いのですか?ちがうでしょ。自分の中で「また怒られる」とか「しかられる」とかが先に脳裏を横切るでしょう。違いますか?これではあなたは何処に行っても通用はしません。

yukari0311
質問者

お礼

ありがとうございました。もし、私がこの質問に対して、回答する立場なら、yasu31さんと同じように答えていたと思います。率直なご意見ありがとうございました。素直に納得です!

  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

行きたい部署や仕事にたどり着けないという理由で仕事をやめてしまうというのは、あまり印象は良くないとは思いますね。ただ、契約社員という立場なので契約更新時に解消することは何も問題がないと思いますが。 将来的にどのような夢を描いているのかはわかりませんが、最短距離でそこにたどり着くということではなく、いろいろなことをやりつつチャンスをつかむではダメなのかな。慌てても、即戦力になれるだけの力を持っているのであれば良いですが、なかなかそういう思いだけでは片思いになりがちかな、と感じます。 履歴書を汚してしまう、という懸念も心配いうことで良いのかなぁ、と思います。長続きしない人という烙印は見る人(人事サイド)では当然ついて来るでしょうね。どこにいっても同じ理由を振りかざす可能性があるなら、長続きする人を選びたいというのは本音でしょうから。 もう少し、職場の人たちと話を沢山することを努力してみて、人生設計をより考えた方が良いように思います。 頑張って考えてみて、結論を出してみてください。

yukari0311
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。確かに、今の私は、慌てています。毎日毎日、考えることが変わってしまいます。やはり、慌てるばかりに、きちんとした結論を出せずにいるようです。もう少し、落ち着いて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんばんわ。 つらそうですね。 社会に出ると、毎日楽しいことばかりではありません。すでに、実感していると思いますけど。皆それを乗り越えたり、踏みつぶしたりして頑張っているんです。でも、時として別の選択をすることになりますけど、これは癖になることがほとんどです。次行っても、気に入らなければ「やーめた」となっては、職業人生すでに終わっています。 何が何でもしがみつけとは言いませんが、次の会社は今よりももっと大変かもしれません。そうしたら、辞めますか?それを繰り返しますか? 平日に会社休んで(これ重要)じっくり空でも見ながら考えてみてください。職が無くて数ヶ月は、別の意味でつらいですから。 でわ!

yukari0311
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりです。”癖になるのでは”と正直なところ不安です。この仕事があっているかいないのか、判断するにはまだ早すぎるようです。

関連するQ&A

  • 転職

    質問です。40代で大手プラント企業の物流の正社員として採用の連絡がきましたが、配属先の部署の仕事の内容が雑用(清掃)のみの一番ランク下の部署だけに返答に迷ってます。将来性考えると福利厚生などの面では採用先の方がいいとは思いますけど、なんか自分のプライドが邪魔して迷ってます。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 転職の迷い

    今の会社に入って6年経ちます。 安月給で朝から晩まで働いてます。 責任感のみで働いてきましたが、頑張っても給料はあがらないしボーナスもないです。 サービス業で、頑張って売上作っても目標達成しなくても給料は一緒で、最近、仕事へのやりがいがなくなり、売上が落ちていても頑張ろうという気力がわかなくなってます。 年齢も28歳になり今後への焦りもでてきて、いっそ、転職しようかと思うのですが、今までやってきたという気持ちがでてきて、なかなか踏ん切りがつきません。 こんな僕はどうしたらいいと思いますか。

  • 高卒工場勤務、部署についてです

    今年高卒で工場勤務をしています。 配属された部署が自分の行きたくない部署で、正直仕事にやりがいを感じません。 違う部署の時は楽しいと思ったのですが、今の部署に入ってからはあまり仕事が楽しいとおもえなくなってしまいました。 もし自分が希望した部署に入ったとして、やりがいがないなと思っても我慢できるのですが、希望してもない部署なのでやはり不満が溜まってしまいます。 会社が自分の意見を全て聞き入れてくれるとは思ってはいませんが、やはり納得がいきません。 現時点からでも部署の異動相談というのは現実的な話なのでしょうか? また、もし話すとすればどういったことから話していけばよいのでしょうか? とても真剣に悩んでいます。 実際に部署異動したことのある方や、私と同じ考えを持っていた方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをかけていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職しようか迷ってます

    春から転職を考えてます。理由は職種を変えたいのと勤務先を近くにしたい情けないことに社内失恋です。まだ在職中の身で事務職を5年やってます。もともと苦手だったのですが雇用期間ギリギリ迫っていたのでハローワークの人に紹介され仕方なく応募しました。やはり自分には向いてない、仕事量も少ないしいわば雑用的な感じがしてきてこの5年間のうち上司に3回辞めたいと相談しましたがいてもらわないと困るもう一度考えてみてと言われ携帯の番号まで教えてくれました。でも仕事にやりがいを感じないし、いて意味あるか自分は役に立ちそうにないなとも思うようになってきました。もし転職するのなら軽作業の仕事に就きたいと思ってます。最近仕事休みの日はハローワークに行って求人を見にいくようになりました。自分が転職迷ってる理由は身内に相談するとそこまで相談に乗ってくれる人いないよ我慢しなよ次の所行って後悔しても知らないよと言われたりする事と年内に辞める(いつ辞めるかわからない)同じ部署の人を見送りたいという気持ちがあるからです色々親切にして下さった方なので。でもそれまで我慢できそうにない自分と見送らないと後悔しそうという自分がいます。もうどうしたらいいか解らなくなりました。 転職か我慢すべきかみなさんの意見を聞かせて下さいよろしくお願いします

  • 転職したが方向性が違う

    こんばんは。 とある会社に転職したのですが・・、 配属部署自体が経験や志望と違うものでした。 それでもその中でやりがいを見つけられれば・・と思っていたんですが 「管理者を目指してほしい」と言われ参っています。 私は技術など、前線でやりたいと思い面接でもその旨を伝えたのですが 何の考慮もされていなかったようです。 私としては、とりあえず前向きにやりたいと思っています。 というのも前職も1年ちょっとで辞めたので、今すぐ辞めても 拾ってくれる会社などはあろう筈も無く・・。 ※それなりの技術はありますが、印象は悪いと思います 皆様は転職でこのような「実際は志望と違った」というご経験は ありますか?。またその際はどういった対応をされたのでしょうか。 ※直ぐ辞めたか、前向きにやったか。。etc 参考に教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 28歳未経験からのプログラマ転職

    未経験なのですが短期間のプログラミングスクールに半年ほど通うつもりです。C言語、VB、JAVA、VB.NET、等基本的なことを習い半年後転職しようか迷ってます。やはりやってみたいと思う職種なのです。 今の仕事は全くやりがいを感じません。 何かを作る仕事がしてみたいのです。今の仕事は、検査、クレーム処理や他部署への品質改善等で実際に達成感も全く感じずやりがいを感じられません。 どうしてもやってみたいのですが、そんなに甘いものではないのでしょうか?どなたかアドバイスください。28歳からですがプログラマになり、SEを見ざしたいです。本当は制御系に興味がありますが文系なので業務系でもいいです。 雇用形態はそんなにこだわりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方

    希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方 エンタメ系の会社に入社した新卒一年目の者です。 兼ねてから関わりたい商品があり、研修中に配属面談で行きたい部署を言っていたのですが、全く縁のない部署に配属されました。 私の希望していた部署に配属された同期が幸せそうに働く姿を見ると羨ましくてしかたありません。 去年入社していたら、面談であれを言っていたら、配属先も変わっていたのかと思うと悔しいです。 配属が決まってからなかなかモチベーションが上がらずこの仕事が何年が続くのかと思うとモヤモヤします。 わがままなのは分かっています。 与えられた場所で自分の仕事にやりがいを持ってモチベーションをあげていきたいです。 周りと比較して嫉妬してしまいます。 希望の部署に配属されなかった時、どのような思いで仕事をしていますか?

  • 友達が羨ましい気持ち…

    友達が羨ましいです。 私は、20代後半女、入社3年目ですが、仕事が楽しくないし、やりがいが持てず、やる気が出ません。 やりたい事業の部署に配属されず、それでも仕方ないと思い、一生懸命やっていれば、楽しさや、やりがいも見つかると思い、見つけようとやってきましたが、配属先の体質があわないのか、周りの人も好きになれず、今の仕事自体への興味もだんだんと薄れてしまっています。 こんな気持ちの中、公務員で働いている友達が羨ましくなってしまっています。いいなぁっていつも思ってしまいます。話をきいていても、仕事もきちんとやっている、周りの上司も尊敬できる、なんて、羨ましい環境です。 どんな仕事も、嫌なことや人はいるはわかっていますが、その子がうまくいってるように見えて羨ましいです。 私は、自分の考え方がおかしかったり、甘いから、こんな風になるのかなとも思います。希望の部署への執着があるのかなとも思います。 それとも、こんな風に思ってしまうのは、私は、実は仕事をしたくないのかなとも思います。もしくは、したいと思っても、一般社会に適応できない人間かと… みなさんは、友達のことをすごく羨ましいと思ったことありますか?なぜ、私は、こんな風に思ってしまうのでしょうか。客観的なご意見をいただきたいです。このままでは、その友達とうまく接することができなくなってしまうのではないかと心配です……m(__)m

  • 担当業務を放したがらない社員

    私の配属部署は管理部といいまして、経理、人事、総務などをとりまとめている部署です。 それぞれを各人一人づつ責任を持たせて業務を任せておりますが、 近い将来、担当業務の入れ替えを考えております。 そんな計画があるのですが、皆、経理をやりたがらず、敬遠してます。 その中のリーダー的社員(女性)が、人事の仕事を他の担当者に任せたがりません。 当人に聞いてみると、それなりの考えを持ってるのですが、私としては リーダーの立場的にもいろいろ経験を積んで欲しいので、経理の仕事を覚えて欲しいと。 オールマイティーになって欲しいと説明しているのですが、 すこしトラウマになっている事があるみたいです。(私が配属してくる前に経理を少しやっていたそうです。そこで少しミスをしたらしい) 私は、それを乗り越えて欲しいと思ってるのですが、何かいい説得方法はありませんか? 皆様のご意見をお持ちしております。

  • 記憶がない

    仕事(夜職)のことで結構追い詰められて友人に迷惑をかけてしまいました。 飲みすぎたり未遂行為したりで後半薬のんで記憶がないです。 仕事はやりがいを感じてるし目標を達成するまではやめないと決意しましたが結構メンタルやられてしまいました。 友人には感謝しかないですが申し訳なくて苦しいです。 気持ちを強く持つ方法ありますか? 21女です。 仕事辞めろなどと意見はご遠慮ください。